« 週刊「プロ野球データファイル」を毎週買う!って人はどのくらいいるのか? | トップページ | 抑え候補の新外国人獲得か?支配下枠は埋まってしまう・・・ »

2011年3月26日 (土)

先発6人目は誰になる? 密かに火花を散らす先発争い

QVCマリンフィールドの修繕工事は12日開幕に向け急ピッチで進められているようですね。有り難いことです。

さて、マリーンズの先発は今のところ成瀬、俊介、マーフィー、唐川、ペンはほぼ確定でしょう。
残るは後1枠なのですが、大嶺、光原がその座を目指して凌ぎを削っています。

【ロッテ】大嶺、久々実戦5回1失点(ニッカン)

 ロッテ大嶺祐太投手(22)が23日、楽天との実戦形式の合同練習に先発した。5回を投げて5安打1失点(自責点0)。11日の2軍戦以来の実戦登板で粘りの投球を見せた。「久しぶりの試合だったので、いろいろな球種を試してみた。いい球と悪い球の差が大きかったので修正していきたいが、走者を出してから粘ることができたのは収穫」と振り返った。

ちょっと前になりますが、23日の楽天との練習試合で大嶺が好投したようです。本人のコメントしか情報はありませんが、走者を出してから粘れた、というのは朗報ですね。今までは余計な四球が傷口を広げる原因になっていました。四球の数が気になるところです。

そして26日、ファイターズとの練習試合では光原が好投しました。

ロッテ・光原、開幕ローテを猛アピール(スポナビ・デイリー)

 「試合形式練習、日本ハム3‐3ロッテ」(26日、札幌ド)
 オリックスからトレード移籍したロッテ・光原が開幕ローテ入りへ猛アピールした。三回を三者凡退とするなど、5回5安打ながら2失点の粘投。「シュートが良かったので続けていきたい。こうやってずっと1軍にいることは少なかった。感謝です。一生懸命頑張りたい」と必死さがうかがえた。


オープン戦、キャンプ紅白戦で投げたのを観た限りではもう少し一つ一つのボールに力とキレが欲しいな、と思ったのですが、シュートを使っているのですね〜打たせて取るピッチングと言う事かな?
1軍にずっといられることに感謝、というコメントはちょっとグッと来ますね。
大嶺大好きな私としては大嶺に先発の座を掴んで欲しいという気持ちが正直な所ですが、競争に勝って掴み取らないと。ショート、外野も競争です。もちろん先発枠も競争です。
マーフィー、ペンの一時帰国で調整がどうなるのか少〜しだけ不安ですが、大嶺なり光原なりが先発を伺うことでバックアップにもなりますし、良いことだと思います。

・・・ところで、晋吾の今年の起用法はどうなるのでしょうね?中継ぎなのか・・・。
晋吾にはやっぱり先発して欲しいのですが、後ろに伊藤か薮田が回るとすると中が手薄になりますからね。晋吾の起用法も注目です。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 週刊「プロ野球データファイル」を毎週買う!って人はどのくらいいるのか? | トップページ | 抑え候補の新外国人獲得か?支配下枠は埋まってしまう・・・ »

コメント

小野選手は26日ファームで先発して5回無失点でした。
起用法はわかりませんがそろそろ一軍に合流しそうです。

投稿: ガリ | 2011年3月27日 (日) 01時33分

こんにちは。
私も大嶺投手に注目しています。そろそろ一人前になってほしい時期です。
ここに名前は出てきませんでしたが、吉見投手にも頑張って欲しいですね。

投稿: まりんずちゃん | 2011年3月27日 (日) 21時52分

>ガリさん
コメントありがとうございます。

晋吾、26日に先発したのですね。
公式の詳細を見に行ってみました、5回を2安打5三振1四死球失点0。開幕戦も先発でしたし、首脳陣はやはり先発として見ているのですかね〜。私としても晋吾は先発で行って欲しいです。先発枠も競争ですね!

投稿: BJ | 2011年3月27日 (日) 22時18分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

大嶺ももう5年目ですからね・・・毎年投手は入ってきますし、今年結果を残さないと厳しい立場になってしまいます。今年こそは脱皮して欲しいです。
吉見投手の位置づけはどうなるのでしょうね?個人的には手薄な左の中継ぎで頑張って欲しいという思いもあります。頑張って欲しいですね!

投稿: BJ | 2011年3月27日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39379913

この記事へのトラックバック一覧です: 先発6人目は誰になる? 密かに火花を散らす先発争い:

« 週刊「プロ野球データファイル」を毎週買う!って人はどのくらいいるのか? | トップページ | 抑え候補の新外国人獲得か?支配下枠は埋まってしまう・・・ »