« (練習試合 B vs M)成瀬5回1失点 高濱タイムリー、根元ホームラン | トップページ | 今江1軍合流へ! 久しぶりに明るいニュース »

2011年3月19日 (土)

浦和マリーンズ開幕! イースタンリーグ M1ー3S

1軍の開幕問題をヨソに、イースタンリーグは粛々と開幕しました。
ファームは殆ど電力を使いませんし、「夢を与える」立場ではなくて選手が「夢を掴む」立場です。ファームの公式戦開幕は問題ないと思います。

ではありますが・・・ちょっと出遅れて浦和球場に着いたのが試合開始15分くらい前。既にわずかな客席は一杯。浦和は座れないともう観戦が苦しいのですよね・・・なので投球のボールも打球もロクに見えず、「ピッチャー投げた」「バッター打った」くらいしかわかりませんでした。しかも前半はまだバッターが見えたのですが、不自然な姿勢だったため移動し、後半はもう「ピッチャー投げた」しか見えない状態に。
浦和は・・・その存在は好きなのですけど、やっぱり観戦には向いてないですね〜それもあって最近は足が遠のいています。中でも土日は混んでちょっと辛い。今日はこんな状況の中で、しかも開幕でしたから特に多かったのでしょうけれどね。スワローズの戸田の方が観戦にはいいなあ。

それでも、沢山の人が来ていて、やっぱりみんな野球観たいよねえ、と。
好天の下、のんびり野球を楽しむという事が如何に幸せか、と言うことを実感しました。被災された方には落ち着いたら野球をゆっくり見て欲しいです。そんな時が来る事を切に願います。

Dscf2341

(2011.03.20 00:31追記)
なお、試合開始前に黙祷が行われ、両軍の選手は袖に喪章を付けてプレーしました。スコアボード上の連盟旗、球団旗は半旗で掲げられました。試合後には募金が行われました。
(追記ここまで)

さて、試合の方は晋吾が先発。今江がサードスタメンでした。ちなみにオーダーはこんなかんじ。

スワローズ
1右 上田
2二 荒木
3DH 中尾
4一 宮出
5三 野口
6中 松井淳
7捕 衣川
8左 雄平
9遊 山田
P 山本斉

マリーンズ
1左 生山
2二 角
3中 角中
4三 今江
5右 宮本
6遊 正人
7DH 蔡
8一 青松
9捕 雅彦
P 晋吾
マリーンズ投手:晋吾→坪井→林→松本→西野

詳細は明日にでも公式サイトに出るでしょうからここでは省略します。
前述したとおり細かい部分は全く分からないので結果のみ・・・晋吾は3回を4安打2失点(たぶん)。満遍なく打たれましたが、晋吾は心配無いでしょうし、まずまともに投げられたというだけで良しですね。怪我からの回復は順調でしょうか。

晋吾
S0012312

今江は動きを見る限りでは問題なさそうでした。いつ1軍に合流するのでしょうかね?・・・・というか今江がいると翔太が出られないではないか。
雅彦は左越えにソロホームラン。小池も浦和でしたし、今のところ1軍第三の捕手は金澤ががっちり守ってますね。雅彦は去年から処遇がちょっと・・・な気がしますがどうでしょう。

育成選手では、生山は守備位置への行き帰りの全力疾走が観ていて本当に気持ち良いです。何しろこの2年は全くと言って良いほどスタメン出場ありませんでしたから、本人もやる気にみなぎっているでしょう。いつも代走くらいで不憫でしたもん。先頭打者として、一打席目にはフルカウントから粘って左2塁打と、良いところを見せました。岡田の例もありますし、頑張って欲しい。
角はセンター前に2安打。角も生山と同じくほとんどスタメン出場なんて無かったですし、気持ち入ってるだろうなあ。今年こそ支配下を勝ちとって欲しいです。

角 試合後、黙々と独りで壁当てをやってました
Dscf2347

吉田は最終回に代走で出ましたが牽制死してしまいました。やってはいけないミスですが、先の塁を伺っての積極的牽制死ってことに無理やりしましょう。
蔡は楽しみだったのですが、ほとんど観られず。ガタイが良くて、打席ではなんだか雰囲気あります。もっとちゃんと観たい・・・大化けしたら面白いな、と思わせてくれる選手。
投手では西野が登板、1安打されましたが3三振を奪いました。去年は先発でしたが今年は起用法が変わるのかな?
育成選手は支配下枠の空きがわずか1枠と厳しい現実が待っています。支配下目指してみんな頑張って欲しいなあ。

さあ、イースタンは開幕しました!こちらは球春到来です!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« (練習試合 B vs M)成瀬5回1失点 高濱タイムリー、根元ホームラン | トップページ | 今江1軍合流へ! 久しぶりに明るいニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39290425

この記事へのトラックバック一覧です: 浦和マリーンズ開幕! イースタンリーグ M1ー3S:

» イースタンリーグ開幕 [りょうまんのマリーンズ観戦日記]
昨日2011年3月19日、イースタンリーグが開幕し観戦に行ってきました。こうやって普通に野球を観れる事が、どんなに幸せな事かと思った日はありません。ロッテ浦和球場は地震の被害は ... [続きを読む]

受信: 2011年3月20日 (日) 19時18分

« (練習試合 B vs M)成瀬5回1失点 高濱タイムリー、根元ホームラン | トップページ | 今江1軍合流へ! 久しぶりに明るいニュース »