« 選手同士の「私語」と「八百長」を結びつける人っているのかなあ? | トップページ | 育成選手の目標を奪うな 〜現有戦力で抑えを! »

2011年3月 3日 (木)

マリーンズが誇る俊足軍団、走る! ~3/3オープン戦 B vs M

今日は平塚にてベイスターズとマリーンズのオープン戦が行われました。いよいよ関東圏までやって来ましたね!
・・・すぐ広島に行ってしまうのですが・・・。

先発の唐川、マーフィー、俊介が好投したようですね。
唐川は特筆すべきはイニングの先頭を全て三振に奪っていること。本人のコメントでも「課題の立ち上がりはクリア」とあるように、先頭を切る、しかも三振で・・となるとリズムが出てきます。シュートも良い所に決まったとのことで、唐川は心配ないでしょう。
マーフィーはストレートは良かったようで、統一球も問題ないとのこと。俊介は年によって出来が変わる困った投手ですが、今日はいろいろ試せたようですね。

後を継いだ伊藤が失点していますが、スコアだけだと何とも・・・まあ、心配はしていないです。何気に山本一にセーブついているのが面白いですね。抑え候補という訳ではなくおそらく順番とか出番の問題でしょうけれど、左腕の中継ぎor抑えは必要ですから、面白い存在となってくれれば。

ニッカン式スコア

ほかにもうれしいニュースが。
マリーンズが誇る俊足軍団、荻野、岡田、伊志嶺がそれぞれ盗塁を決めました!

荻野貴 オープン戦3試合目で初盗塁

 昨年の右膝手術から復活を期すロッテの荻野貴が、オープン戦3試合目で初盗塁。これまでに2度試みたが、いずれも失敗で「早く1個決めたかった」と安堵した。

 三回無死二塁から左前打で出塁。続く清田の初球でスタートを切り、二盗を成功させた。ただ、まだまだ本来のスピードではなく「スタートのところがもうちょっと。試合に出る中で感覚を取り戻したい」と言った。

 遊撃の守備など、課題を残す。「(オープン戦は)全部、出るつもりでやる」と意欲的に語った。


盗塁の映像を観ましたが、今日の盗塁や紅白戦、今までのオープン戦を観ていても確かに正直言ってしまうと去年の爆発的な速さは感じません。
でも・・・でも、今は走ることが出来た、盗塁することが出来たという事で充分です。偽りのない気持ちとしては寂しさもありますし、あの盗塁は戻ってくるのだろうか、というどうしようもない不安もありますが、一番不安なのは本人だと思います。ファンとしてはただただ完全復活を信じて応援するしかありません。ファンが焦ったらダメですよね。
(それに今日はニュースでちらっとですが荻野貴司応援が聞こえました・・・久しぶり!嬉しいなあ)

岡田は3安打、2盗塁!キャンプを観ていても岡田の好調ぶりと気持ちの充実ぶりには眼を見張るものがありましたから、本当に期待しています。センター争いは熾烈!
伊志嶺はランニングスコアを見ると、どうやら代走に出て盗塁を決めたようですね。代走で出て決めてくれるというのはこれまた期待しちゃいます。映像で観たいなあ!

本当は俊足軍団の中に清田を入れたい(というか入ってる)のですが、ホームラン2発以外は鳴りを潜めており、出塁しないと盗塁のしようがなく。

荻野貴司は別にして、岡田、清田、伊志嶺の3人はキャンプでもずっと英才教育(?)を受けていたので、監督も期待していると思います。「走るマリーンズ!」の象徴となって欲しいですね。

ショート争いでどーも影に隠れがちな根元も一発でアピールしてますし、何故か?争いにも加わっていないマリーンズの誇る地味なユーティリティープレーヤー塀内も安打を放ち打率10割とやはり地味~にアピールしてます。

5日には高濱も合流するようですし、内野争いも眼を離せなくなって来ました!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 選手同士の「私語」と「八百長」を結びつける人っているのかなあ? | トップページ | 育成選手の目標を奪うな 〜現有戦力で抑えを! »

コメント

とりあえず勝ったことにほっとしています。唐川、マーフィーが良かったのは収穫ですね。ボールの影響がないとわかっただけでも良かったです。2人で20勝、いや25勝してもらいたいと思っています。
俊足軍団、清田だけでなくホームランを打った根元もそうですし、もっともっと走ってほしいです。
ホークスだって松田辺りがすきあれば走ってきますからね。とりあえず清田にヒットが欲しいところですね。

投稿: tomten | 2011年3月 4日 (金) 08時12分

俊足軍団
いい響きですね~。
私も少年野球から高校野球(現在は軟式ですが)まで
やってましたが、守備をしていて足が早いというのは
本当に嫌というか脅威です。
足でかき回して欲しいです。

明日からJリーグ開幕ですね。
プロ野球ももう少し。
ワクワクしますね。

投稿: た | 2011年3月 4日 (金) 16時17分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

唐川、マーフィーで25勝してくれたらもう優勝が見えてきますね~してほしいなあ。特に唐川はそろそろフタケタ勝ってもいい頃ですし、彼程の投手ならばしないとまずいでしょう。
マリーンズは潜在的に走れる選手多いと思うのですよね。井口ももっと走ると思っていたのですが、今の3番だと出塁してもあまり動けないかな・・・。(確かマリーンズ入団前にトリプルスリー狙うって言ってたような)
去年あれだけホークスが走ってますし、負けたくない気持ちもあります~。

投稿: BJ | 2011年3月 4日 (金) 23時03分

>たさん
コメントありがとうございます。

確かに足のあるチームは対戦していても嫌ですよね~。
しかも、マリーンズにはただちょろちょろする俊足でなくて、隙あらば次の塁を狙うとか、そういう「頭の俊足」も発揮するようなチームになって欲しいです。
「パリーグをかき回せ」で行って欲しいです(この応援久しく聞いてないですね)。
そうか、Jリーグも開幕ですか。ああ、ほんとプロ野球開幕が待ち遠しいです!

投稿: BJ | 2011年3月 4日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39094275

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズが誇る俊足軍団、走る! ~3/3オープン戦 B vs M:

« 選手同士の「私語」と「八百長」を結びつける人っているのかなあ? | トップページ | 育成選手の目標を奪うな 〜現有戦力で抑えを! »