« 去年はキャンプ順調で開幕ダッシュ、今年も! | トップページ | この言葉が聞きたかった!荻野貴司「怖さはなくなってきました」 »

2011年2月19日 (土)

守護神がいない?そんなのは最初っからわかってたもんね。

内、マクローリーの調整が遅れているようですね。関連記事を2本。

ロッテ守護神がいない 日替わりも!?(ニッカン)


 ロッテの守護神が見えてこない。最有力候補の内竜也投手(25)は右足首痛で2軍調整中。新外国人のボブ・マクローリー投手(28=オリオールズ傘下2A)も調整が遅れている。西村監督も「試合展開によって、その日を任せることになるかもしれない」と日替わり守護神の導入を示唆するほどだ。

 18日、ブルペンで29球を投げたマクローリーも、ペースは上がってこない。発熱や右肩と右足の張りで本格投球は7日のフリー登板以来。直球は50%程度の力で変化球の精度も低かった。「3月25日にベストピッチができればいい」と言いながらも、思うようにいかないボールに、いらつき気味に投球を切り上げた。1軍22投手で実戦形式の登板がないのは1人。最終クールで紅白戦登板が予定されているが、成本投手コーチは「20日のブルペン次第」と流動的。新外国人の実力は未知数のままだ。

 内も予想以上に回復に手間取っており、西村監督は「100%の走りができていない。間に合って開幕ギリギリかな」と苦しい見通しを話す。「私が焦るとチームに焦りが伝わる」と冷静な態度を崩さないが、残されたテスト期間は多くはない。


守護神マクローリーに黄信号…ロッテ(スポーツ報知)


 ◆ロッテ・石垣島キャンプ(18日) 新守護神候補に“黄色信号”だ。今キャンプで調整の遅れているボブ・マクローリー投手(28)が18日、ブルペンで11日ぶりに本格的な投球練習を行った。「久しぶりのブルペンで、どういうふうに投げられるか感じをつかみたかった」と状態を確認するはずが、右足の張りを訴え、29球を投げて終わった。

 マイナー時代に最速161キロを計測した剛腕は、ベールに包まれたまま。7日にフリー打撃に登板した後は、右肩の張りや発熱による体調不良のアクシデントに見舞われた。「風邪を引いて体は弱っていたが、もう良くなった。これから状態を上げていければいい」と前向きだったが、まだ実戦形式のシート打撃にも登板できない。

 抑え候補の対抗馬と期待される内は、昨年末に右足首の骨棘(こっきょく)除去手術を受けて2軍調整中。開幕までに阪神にFA移籍した小林宏の穴が埋まるのか、微妙な情勢だ。西村監督は「(マクローリーは)調整遅れというか、日本のキャンプに対応しきれていない部分があったと思う。抑えが決まらなければ、併用して使っていくしかない」と表情を曇らせた。


内はやっぱり遅れているのですかね・・・右足首は軸足の基本となるだけに、仕方ないですね。
マクローリーは元々良くわからんという言う事もあるので、まあ想定通りと言えば想定通りと言えるっちゃー言えます。ヘタすると最初からメジャーばりのスローペース調整を目論んでたかも、なーんて勘ぐりたくもなりますし、案外開幕前には普通に仕上がったりして・・・やっぱり良くわからんですね。
実際のところ、今季の守護神は「候補」がいるだけで何も決まっていない、というのが元々でしたし、そもそも守護神なんて簡単には育ちません。
これはもう適性がありそうな投手でカバーするしかないですね。
ですけれど「日替わり」はチームとしても戦い方に落ち着きがなくなりますし、ブルペンの準備も難しくなるでしょう。誰が行くにしろ、当面は伊藤なり薮田なりに決めてしまった方が良いかとも思います。
もちろんこの二人以外にも視野を広〜くして見渡せばマリーンズは投手を沢山抱えていますから、大抜擢だってありえます。
壮大な夢ですがいきなりヤマテツが大化けしちゃったり、なんて可能性もゼロではありませんから、投手にとってみればチャンスと捉えて競争して欲しいです。

・・・ところで、3月12日に幸一の引退試合ですか?仕事で行けない・・・・がっくし。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 去年はキャンプ順調で開幕ダッシュ、今年も! | トップページ | この言葉が聞きたかった!荻野貴司「怖さはなくなってきました」 »

コメント

こんにちは。
真面目な話、守護神はどうしましょう。やはり伊藤投手かな。彼なら三振もとれるし、早く決めたほうがいいかも。
結構、マクローリー投手、開幕に間に合ったりして。
3月12日ですが、私も行けません。そのかわり、13日に西武ドームに行ってきます。

投稿: まりんずちゃん | 2011年2月19日 (土) 23時09分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

守護神不在は困りますよね〜若手にはチャンスが広がる、と前向きに捉えるしかないですかねえ。

13日の西武ドームは行こうかどうかちょっと考え中です。寒いと思いますので、防寒は万全にしてくださいね!冷蔵庫状態ですよ、きっと。

投稿: BJ | 2011年2月20日 (日) 11時12分

内投手にしてもマクローリー投手にしても
何となく、こうなっても不思議ではないので
もう仕方ないのですが
僕も日替わりの部分が引っかかります。

2008年のシーズン最初みたいな
荻野忠投手に抑え固定するまで
いろいろフラフラして苦労した経験からしても
伊藤投手か薮田投手か
それ以外の大抜擢でも良いですが
とにかくオープン戦で見極めて固定するべきでしょうね。

投稿: マットゥン | 2011年2月20日 (日) 22時06分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

現状内もマクローリーも計算出来ないのは仕方ないですもんね。
西村監督にはオープン戦を通して、どんどんいろいろな投手を試して欲しいです。
先発候補も頭数「だけ」で言えば余ってる状態ですから、配置転換も含め、あらゆる可能性を追求して欲しいですよね。
ひょっとするとホークス馬原のように、開幕当初はクローザー予定じゃ無かった投手が守護神化する事もあるかもわかりませんし!(かなり願望入ってますが・・・)

投稿: BJ | 2011年2月20日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/38936759

この記事へのトラックバック一覧です: 守護神がいない?そんなのは最初っからわかってたもんね。:

» マクローリー調整遅れ クローザーどうする!? [いすみマリーンズ]
“小林宏後釜”守護神決まらん(スポーツニッポン) ロッテの新外国人・マクローリー [続きを読む]

受信: 2011年2月19日 (土) 23時17分

« 去年はキャンプ順調で開幕ダッシュ、今年も! | トップページ | この言葉が聞きたかった!荻野貴司「怖さはなくなってきました」 »