« 石垣よりキャンプ画像が届きました | トップページ | 裏方さんあってこそ! 〜マリーンズ、長崎打撃投手兼任用具担当 »

2011年2月 3日 (木)

斎藤佑樹とジョニーと晋吾の密かな関係

キャンプインしたものの、連日の佑ちゃん報道にいささか食傷気味の今日この頃。
こんな記事がありました。

佑ちゃん ジョニーに緊張!実は「憧れの人」(スポニチ)


 元ロッテ投手で「ジョニー」の愛称で親しまれた黒木知宏氏(37)が2日、日本ハムの名護キャンプを視察。

 午前中のウオーミングアップ後、斎藤は三塁ベンチ前で視察に訪れていた黒木氏を発見。サングラスを外してあいさつした。「会えて良かったです。僕の憧れの人なんで…」と、尊敬する先輩を前に国民的人気者の右腕も緊張気味。群馬・生品中時代からの大ファン。中学の部活では黒木氏の背番号「54」がプリントされたハンカチを使用していたほど。待望の対面に少年のような笑みを浮かべていた。

なんとっ。
ジョニーが憧れの人?いつでもクールな投球スタイルの斎藤投手のイメージからすると対照的な気がしますが・・・そうですかそうですか。ジョニーが憧れですか。
斎藤佑樹・・・いい奴かも。

そのジョニーは斎藤投手に大して


(中略)
 グラウンドでは僕を見つけて、あいさつに来てくれた。中学時代、まだ現役だった僕に憧れていたと聞く。そういう思いを抱いてくれていたことは本当にうれしい。だから今度は斎藤自身が、野球少年が憧れる投手になっていってほしい。

と語っています(スポニチ

また、ファイターズ鶴岡捕手の興味深いコメントも。
スポニチより抜粋


 ≪鶴岡 斎藤を「リードするのが楽しみ」≫日本ハム・斎藤の投球6球を受けた鶴岡が、斎藤を捕手冥利(みょうり)につきる投手と分析した。「芯を外して打ち取る、ウチにはいないタイプ。理想としては小野晋吾さんかな」。昨季日本一に輝いたロッテのセットアッパーを例に挙げ「リードするのが楽しみですよ」と目を輝かせた。

晋吾に例えますか!面白いですね。実際の所、斎藤投手は技巧派だと思いますが、理想として晋吾の名前があがるのは興味深いです。

クレバーなピッチングをする斎藤投手。晋吾の様にシュートを持っているのかはわかりませんが、確かに「上手くズラす」タイプかも知れませんね。
本人はストレートにこだわりがあるようですが、プロで通用するかどうか、本人も実際の所どう思っているのかも含め、プロの打者と対戦してからどのようなピッチングスタイルに向かうのか興味ある所です。
実際に「ジョニーのハートと晋吾のテクニックを持つ投手」っていうのがいたら面白いです。

なんだかんだ言いながらも、注目投手がパ・リーグに来てくれたのは嬉しいです。シーズンが楽しみですね!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 石垣よりキャンプ画像が届きました | トップページ | 裏方さんあってこそ! 〜マリーンズ、長崎打撃投手兼任用具担当 »

コメント

斎藤投手がジョニーに憧れている事は
斎藤投手が高校野球、甲子園で活躍されていた時
その話題をジョニーが記者にされて
「なんで松坂や(斉藤)和巳とかじゃなくて僕なんだろう」と
驚いていたという記事を読んだ事があります。

中学時代から憧れだったのですね。

鶴岡選手の発言は興味深いですね。
ダルビッシュ投手みたいな本格派や
武田勝投手のような技巧派まで
上手くリードする捕手なので
対戦は楽しみにしたいです!

投稿: マットゥン | 2011年2月 4日 (金) 19時56分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

斎藤投手とジョニー、ってなんか意外な組み合わせですよね。確か甲子園優勝当時の記事で、「昔は感情をすぐ表に出していた」という話がありましたので、そのあたりを考えると納得も出来ますが、今の姿からは想像も着きません。斎藤投手の「感情を出す」のは投手によくある悪い面でのものだったみたいなので、それを修正したようですが。

鶴岡捕手が斎藤投手の良さをどう引き出すのか、敵ながら楽しみですね〜。

投稿: BJ | 2011年2月 4日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/38726359

この記事へのトラックバック一覧です: 斎藤佑樹とジョニーと晋吾の密かな関係:

« 石垣よりキャンプ画像が届きました | トップページ | 裏方さんあってこそ! 〜マリーンズ、長崎打撃投手兼任用具担当 »