« 【野球本・1】「都市対抗野球に明日はあるか」 | トップページ | 元気な荻野貴司のニュース、入りました »

2011年2月10日 (木)

週ベ選手名鑑がカラーに!Numberでは今岡記事 ほかマリーンズ小ネタ

今日は待ちに待った、”一番早い選手名鑑”週間ベースボール選手名鑑号の発売でした。
さっそく買い求めると、おおお、なんということだ、オールカラーになっているではないですか!
力入ってますね〜〜。

Img_4485_2


同じく今日発売のNumber 772号では「どん底からの復活劇 今岡誠 「蘇った自信」」という阿部珠樹さんの特集記事がありました。

マリーンズ入団時は「他の選手に経験を伝えて欲しい」と言われたが、教わることの方が多かったとか、CSファイナルステージ、ホークスに王手をかけられてからの強さは強烈な体験だったとか。タイガース時代は高額年俸を得ている以上言い訳は一切したくなかったこと、それ故責任が生じるので簡単に野球を辞めるわけにも行かなかったこと。マリーンズに入って、赤坂フィジカルトレーナーのゴムを使ったトレーニングと相性が良かったこと・・・などなどの話が満載です。高額年俸にまつわる話などは、ちょっと今岡を見直してしまいました。

〜〜〜
さて、マリーンズは今日キャンプ休日ですが大嶺、細谷らが休日返上トレをしたようですね。
細谷は今のところ無休ですね〜。オーバーワークの怪我は心配ですが、若い今しか出来ないし、怪我がちの細谷だからこそ一度はこういう事をしても良いのかも知れません。


ロッテ荻野貴、半年ぶりスライディング(スポニチ)

 昨年5月に右膝を手術したロッテ・荻野貴が、約半年ぶりにスライディングを行った。昨年8月に一度はスライディング練習を行うまでに回復したが、再び悪化させていた。

 膝の状態は8割程度といい、首脳陣と相談してスライディングを解禁した荻野貴は「きょうは全力ではやらなかった。(怖さは)多少あるけど、やっていけば大丈夫」。昨季開幕から46試合で25盗塁。外野から遊撃への配置転換に挑戦中の25歳に、西村監督は「状態が少しずつ上がってきている。走塁だけではなく守備も良くなっている」とうなずいた。

まずは一安心ですね。シーズンインした時に、吹っ切って100%のスライディングがどこまで出来るか。荻野の怖さも無理もないと思います。なんとか克服して欲しいですね。


ロッテ・金泰均、アーチ封印宣言(サンスポ)

 昨季21本塁打を放ったロッテの大砲・金泰均(キム・テギュン)内野手(28)が、沖縄・石垣島キャンプで8日、特打を志願した。調子の波を少なくするため、アーチ封印を宣言。昨年は、本塁打を打つたびにハンバーガーが激安価格となってファンを喜ばせてきたが、どうなっちゃうの?
 初夏を思わせる太陽が照りつけ、気温は24度まで上昇。特打を志願した金は、黙々とバットを振り続けた。
 91スイングでサク越えは4発。「特打はバランスを確認するためで、サク越えは狙いませんでした」。淡々と説明したのには訳があった。
 「(入団した)去年は、ファンが本塁打を求めていると分かってから調子が崩れ出したので、ことしはできるだけ本塁打を意識しないようにしたい」
 まさかのアーチ封印宣言だ。ファンの中には『そんな…』と思う人もいるはず。
 昨年、本拠地・千葉マリンスタジアムのロッテリアが「キムチ・テギュンバーガー」を1個400円で販売。金が豪快な一発を放つたび、背番号『52』にちなみ52円に値下げして大人気を博してきた。
 関係者はことしの販売について「未定」としているが、もしもハンバーガーの値下げが継続なら、激安の回数が減るのでは…。本塁打は打ってもらいたいが、調子を崩されては元も子もない-。ロッテファンには、悩ましいことになりそう!?
 (石川洋)

いやいや・・・ハンバーガなんてどうでもいいです(キムチ・テギュンバーガー旨かったけど)。それよりやっぱり安定感が欲しい。ですので、本人が判っているのならそれが一番。
落合博満がいなくなってからのマリーンズ伝統の「大砲不在」は寂しいですけど、元々テギュンは韓国でもホームランバッターというよりは勝負強いアベレージヒッターでしたし、チャンスで打ってくれればそれに勝るものはありません。・・・というかコメント読んでも「アーチ封印宣言」なんてしてないし。
ヒットの延長がホームランで良いですよ〜!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 【野球本・1】「都市対抗野球に明日はあるか」 | トップページ | 元気な荻野貴司のニュース、入りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/38808994

この記事へのトラックバック一覧です: 週ベ選手名鑑がカラーに!Numberでは今岡記事 ほかマリーンズ小ネタ:

« 【野球本・1】「都市対抗野球に明日はあるか」 | トップページ | 元気な荻野貴司のニュース、入りました »