« 2/23石垣キャンプレポ〜いよいよ終了、今日もみんな頑張ってます! | トップページ | 2011.2.26 F vs M オープン戦レポ(画像中心) »

2011年2月25日 (金)

2/24石垣キャンプレポ〜キャンプは無事終了!いざ実戦、競争へ

今日は竹富島(石垣島から船で10分の離島です)の民宿泊で、早くから泡盛を飲み(飲まされ)、しばし寝、夜は宴会…と続き、やっとこんな恐ろしい時間に更新です。

キャンプ最終日となった今日は曇り、良い具合に過ごしやすい天候でした。

今日は野手はティー、フリー、走塁、バント練習。
投手はゴロ捕球、ピッチング、ランニング。成瀬、俊介ら一部はノースロー。
13時に手締めして終了というメニューでした。

今日面白かったのは福浦がメニュー合間に「右」打席でロングティーをしていて、それがまた美しいんですよ。トレーニングとして本来と逆のスイングをする選手は良くいますがロングティーしてる人は初めて見ました。これがまたキレイな打球が飛ぶ…ダルの左投げもそうですが、センスある選手は流石ですね。

さて、13時前に選手達がマウンド周りに集まり、手締めをする訳ですが、集まってから手締めするまでが予想以上に早くて焦りました。あっという間だった…。まぁ、早く打ち上げたいと言う選手の切実な気持ちの現れかも…知れません。

私が観た4日間では何もわかりませんが、それでも野手では南の練習姿勢が印象に残りました。ウォームアップに始まり、ティーバッティング、フリーバッティング、守備練習、全てにおいて細かく丁寧に練習をしていると感じました。
(もちろん他の選手がいい加減にやってると言う意味ではありませんよ)
岡田の元気の良さも目につきました。イキイキと自信を持ってやっていると感じました。

投手では、残念ながらブルペンを観る時間が余り取れなかったので一部の選手だけでしたが、前にも触れたように上野のストレートの美しさは驚嘆しましたし、期待のヤマテツのストレートの球威には胸が踊ります。

荻野貴の野球が出来る喜びに溢れた様子も良かったですし、相変わらず元気に声をだす神戸、高口の職人肌の守備、他にも選手達のいろいろな表情を見ることが出来ました。
やっぱり私はマリーンズが好きだ!と思いましたし、選手の努力が結ばれれば良いな、努力してるからこそケガは起こらないで欲しいな、と思います。

キャンプはこれで終了しました。選手はもちろん、球団関係者、手伝いのスタッフ、裏方さん、石垣の人々、キャンプ地で、また遠くから津々浦々で一喜一憂しているファンの方々、全ての方お疲れ様でした!

ただ、キャンプは長いシーズンの言わば助走にすぎません。これから実戦が始まり、競争が本格化します。
その競争も含め、チーム全員の「和」 でもってマリーンズが素晴らしい試合を見せてくれたら幸せです。期待します!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

明日25日は夜那覇に飛び、名護に移動します。名護オープン戦観戦の後は恐らく渋滞にハマりながら那覇に戻り、寒い埼玉に戻ります。
その間更新出来ない可能性が高いですが、帰宅しましたら画像などアップして行こうかと考えています。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 2/23石垣キャンプレポ〜いよいよ終了、今日もみんな頑張ってます! | トップページ | 2011.2.26 F vs M オープン戦レポ(画像中心) »

コメント

福浦の右のロングティーって想像しただけでキレイですね。竹富島の海岸のような・・・。こういうのってキャンプくらいでしか見られませんから貴重ですよね。羨ましいです。
名護は井口・サブロー辺りは帯同しないようで。佑ちゃん打ちは若手に任せたいですし、絶好のアピールの場なので頑張って欲しいですね。

投稿: tomten | 2011年2月25日 (金) 08時25分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

あはは、うまい事言いますね!しかし福浦は存在感ありますね、やはり。佇まいが既にカッコ良いです。ほんとは、常時ファースト出場して欲しいな…腰の状態もあって難しいのでしょうかね〜。

名護は主力出場無しなのですね(殆ど情報誌チェック出来てません…)。若手は斎藤討ちをすれば映像が全国で流れるのは間違いないですから、是非狙って欲しいものです。
しかし明日斎藤が観られるのはある意味ラッキーなのですが混みそうで、そこがまたなんとも辛い所です。

投稿: BJ | 2011年2月26日 (土) 01時32分

石垣島キャンプレポご苦労様です。

今日からいよいよOP戦ですね。
個人的には荻野貴に注目です。
ショートの守備、脚の状態がちょっと心配です。

今日は、スカパー(GAORA)で観戦です。
GAORAなんで、解説者はハムしか解説しない
でしょうが・・・・。

投稿: た | 2011年2月26日 (土) 10時00分

>たさん
コメントありがとうございます。返信遅くなりました!

荻野貴司の守備に関しては、センスは非常に感じますよね。後はスローイングでしょうか。27日、ドラゴンズとのオープン戦で送球が危うい場面が見受けられましたが、キャンプでも注目していたのですが練習時から結構不安定で・・。好意的に考えれば右足の筋力が落ちている為、とも考えられるのですけれど・・・。
キャンプ通じて急に右膝を酷使してきた感がありますから、そろそろ疲れが出るのではないかと思います。開幕までになんとかなれば、と考えるしか無いかも知れませんね。
GAORA、録画したものをまだ観れていないのですが、解説が水上さんなので両チームの選手に公平に解説してくれるのではないかと期待しています。
ともあれ、オープン戦、荻野のショートもそうですし、外野争い、先発争い、抑え候補の確立など注目して行きたいですね!

投稿: BJ | 2011年2月28日 (月) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/39006788

この記事へのトラックバック一覧です: 2/24石垣キャンプレポ〜キャンプは無事終了!いざ実戦、競争へ:

« 2/23石垣キャンプレポ〜いよいよ終了、今日もみんな頑張ってます! | トップページ | 2011.2.26 F vs M オープン戦レポ(画像中心) »