« 2/22石垣キャンプレポ〜荻野貴司の努力 | トップページ | 2/24石垣キャンプレポ〜キャンプは無事終了!いざ実戦、競争へ »

2011年2月23日 (水)

2/23石垣キャンプレポ〜いよいよ終了、今日もみんな頑張ってます!

今日の石垣は薄曇り…の筈が結構日が射してかなり暑かった…しかし寒い埼玉に戻るのが怖くなります。

さて、キャンプも残すところ後一日。最終日は恐らく簡単に終わるでしょうから、今日は丸一日練習出来る最後の日です。
紅白戦も無し、野手投手の連携プレー等が行われました。
併殺の守備練習では、バットにボールが当たってから転送されたボールがファーストのミットに収まるまでにかかる時間を4.20秒以内で!と言う目標が示される中、一発目でいきなり4.19秒と言う実に微妙なタイムが出、なんとも言いようがないどよめきが起きました。
その後野手は5班に別れ、ティーやフリー等を順番にこなします。
清田や竹原、井口のバッティングを観ていると金森打法の特徴が良くわかりますね。ギリギリまで引き付けて、腕を畳んでバットを押し出して身体正面でミート。一見詰まった?と思いきや、芯で捉えた打球は簡単にサク越えしていきます。よくあんなんで打てるなぁ…
フリーをしているチームの横ではバント練習をしていたり、金澤小池の捕手二人はキャッチャーフライやショートバウンドの練習をしていたりと常に何かしら練習が行われていて、観ている方は楽しいですね。やってる方は大変ですが…。
しかし、細谷の守備は格段に上達しましたね!動きがスムーズというか、流れるようになりました。相当頑張ってますもんね。

ブルペンは松本、山本一、古屋上野、大嶺しか観られませんでしたが、紅白戦でも感じたように上野のストレートが凄い!夢を感じます。個人的に今季もっとも期待したい投手になりました。

全体練習は14時過ぎに終わりましたが、もちろん今のマリーンズはまだまだ練習は終わりません。
第二球場では恒例の根元・細谷・荻野貴の特守、さらに伊志嶺・大松の特守。
一時間程で特守が終わると伊志嶺は居残ってスローイングの練習、荻野貴は清田らとサブグラウンドでダッシュ系、大松はまた背中に棒をさしてワンバウンドを打ち、その横では金澤、高口がバッティング練習。室内練習場では的場、南がバッティング練習…
もちろん私が見ていないだけで他にも各選手が居残り練習をしていた筈です。
何度も書いちゃいますが、練習するのはプロとして当たり前の事。でも、こういう姿を見るとみんな頑張ってんだよなあ〜、試合出たいよなぁ〜としみじみしてしまいます。
服部は残念でしたが、他には大きなケガ人も出ず、順調に来ている今キャンプ。後一日、頑張ってほしいです!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 2/22石垣キャンプレポ〜荻野貴司の努力 | トップページ | 2/24石垣キャンプレポ〜キャンプは無事終了!いざ実戦、競争へ »

コメント

みんな頑張っていますね。細谷なんかは目の色を変え挑んだキャンプ、非常に充実したものになったのではないでしょうか。紅白戦でも4の4、守備も大分強化となれば楽しみになってきますね。
上野!そうですか~。上野辺りが出てくれば大分投手事情も助かってきますし、クローザー適性もあるように思うんですが、顔もちょっと似ているし、浅尾のような成長曲線を描いて欲しいですね。

投稿: tomten | 2011年2月24日 (木) 09時14分

上野はフォークもありますし抑えとして本格的にやっていけば十分戦力になるかもしれませんね
今はほとんど投げてないけど大学時代は右打者の胸元にシュートを投げるなど打者に向っていく姿勢は素晴らしかったです
あの頃の様に闘志溢れるピッチングを見たいです

投稿: テツ | 2011年2月24日 (木) 19時25分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

細谷は本当に上手くなったと思いますよ。捕球に入ってから送球までの一連の動作に無駄がなくなって来たと思います。
今江が開幕微妙との話もありますし、ショートだけでなくサードでのチャンスも出て来ましたね!

上野を浅尾の成長曲線になぞらえるのはなるほどと思いました。それだけの能力はあると思いますし、そのくらいの期待をしてみたい選手ですよね。楽しみです!

投稿: BJ | 2011年2月25日 (金) 02時03分

>テツさん
コメントありがとうございます。

上野の学生時はそのようなスタイルだったのですね〜。マリーンズに入ってからの投球でも気の強さは充分伝わって来ますし、投手としての気質は申し分ないですよね。
そうか、上野の抑えだって可能性ありますね。首脳陣には候補としてテストをお願いしたいです。何しろ、プロ初登板の素晴らしいピッチングが脳裏に焼き付いていますし、今季こそは飛躍を期待したいです!

投稿: BJ | 2011年2月25日 (金) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/38989102

この記事へのトラックバック一覧です: 2/23石垣キャンプレポ〜いよいよ終了、今日もみんな頑張ってます!:

« 2/22石垣キャンプレポ〜荻野貴司の努力 | トップページ | 2/24石垣キャンプレポ〜キャンプは無事終了!いざ実戦、競争へ »