« 2/21石垣キャンプレポ 〜選手の姿に胸が詰まる | トップページ | 2/23石垣キャンプレポ〜いよいよ終了、今日もみんな頑張ってます! »

2011年2月22日 (火)

2/22石垣キャンプレポ〜荻野貴司の努力

今日の石垣は晴れ時々曇り、特に午後の紅白戦の頃は強い日差しが照り付け非常に暑かったです。関東でいえば9月の厳しい暑さくらい…。でも寒いよりは良かったです。

紅白戦では主力級が続々登場、このクラスは結果はあまり関係ないとは言え、みな貫禄のピッチングでした。成瀬は順調、俊介・ペンは無難、唐川は素直なボールが多くて痛打喰らったりしましたが初球いきなりカーブ投げたりと面白い試み。
マーフィーは四球癖が顔出したものの左打者の外角低めに時折ズバッとストレートが決まり、シーズン中もあのボールをきっちり投げられればなかなか期待出来そうです。
薮田、伊藤はこの時期ながら球威がありましたね!
総じてコントロールはこれから精度を増して行きましょう、と言った感じです。

野手ではまず南竜が振れてました。俊介からのホームランは見事でしたが、午前のティーバッティングでじっくりきっちりと「金森打法」を丁寧に実践している様子を見ていて、南竜のバッティングを観たいな〜と思っていた矢先でした。去年センターレギュラーを掴みかけたところで無念のケガをしてしまった南。センターは清田、岡田、伊志嶺だけじゃないぞ!と言わんばかりの活躍です。

守備では高口の広い守備範囲が印象的でした。ファイターズ時代から守備に定評ありましたが、改めて観るとイイですね!

そして何より嬉しかったのが去年5月以来実に9ヶ月振りとなった、荻野の離脱以降の初盗塁!
勇気が要ったと思いますが、美しい「荻野の盗塁」を見せてくれました!嬉しかったなぁ〜!何より本人もほっとしたのではないでしょうか。今日は守備でも二遊間の打球を飛び付く好守を見せ、溌剌としていました。

その荻野ですが、今日はサブローや福浦、青野と共に居残り特打。特打も終わり、みんな球場を引き上げたので第二球場に根元細谷の特守を観に行こうと思いましたが、何か気になり球場に戻ってみると、ファンも誰もいない球場でスタッフを相手にキャッチボールをしている荻野の姿が…
何故か最初は「投手」で変化球投げたりしてましたが、その内に本気モードに入り、相手にゴロやハーフフライを投げて貰いながらスローイングの練習。その後は腰が高くならないように後ろから押さえて貰いながらの壁に向けての壁当て、キャッチングの練習。
…スタッフが帰ってからは独りで黙々と壁当て。この時点で夕方6時。
ここで初めて球場を後にし、最後は陸上競技場で中距離を走ってのクールダウン…。
最後まで練習してました。

たぶん本人は細谷根元の努力は充分わかっているし、ショートでレギュラーを掴まなければチャンスは無い、と言う気持ちがあるのではないでしょうか?
それに春までまともにトレーニングしていないと言う気持ちと、逆に今野球が出来る喜びも。
もちろん無理はして欲しくない気持ちは強くありますが、楽しそうな様子が滲み出ていて、本人が望むように頑張って欲しいとも思いました。
本人はもう少しキャンプやりたいんじゃないかな?

今日のキャンプレポは以上です!


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 2/21石垣キャンプレポ 〜選手の姿に胸が詰まる | トップページ | 2/23石垣キャンプレポ〜いよいよ終了、今日もみんな頑張ってます! »

コメント

こんばんは~
暑いですか!!!
2月の真冬に暑いなんて言葉を同じ日本で聞けるなんて信じられない気持ちですね。

荻野選手盗塁されたということで・・
復活間近ですね!!
なんと言ってもそれだけ練習が出来るというのが一番の収穫ではないでしょうか?

ショートの他の選手も荻野選手と同じようにこうしてどこかで努力しているんでしょうね。

石垣島だったら砂浜とか走っちゃったりしちゃうのかな?

キャンプ打ち上げまで無事に終わることを祈ってます。

投稿: もっくん | 2011年2月23日 (水) 00時21分

>もっくんさん
コメントありがとうございます。

荻野貴、盗塁出来る状態になったという事だけでもかなりの前進です。仰るように根元、細谷らも同じように努力しているのでしょうね。このうち一人しかショートレギュラーを取れません。プロはやっぱり厳しい世界ですね。
ほんと、ケガだけは無しで競争してほしいです。
あ、そうそうほんとに暑いです。同じ日本とは信じられない…!

投稿: BJ | 2011年2月23日 (水) 19時55分

こんにちは、初めての投稿となります。
よろしくお願いします。

荻野ファンの私なのですが、とてもよい話で、感動しました。
荻野も含めて選手の皆さんは、ものすごい努力をしているんですね~
荻野がショートで成功してほしいですが、細谷にも頑張ってほしいし・・・
なんか複雑な気持ちです。

でも、やっぱり選手の方々全員が1年間怪我をしないで
切磋琢磨して成長してほしいです。

そして、今年も優勝してほしいですね!

投稿: TEAM-M親父会 | 2011年2月24日 (木) 17時17分

>TEAM-M親父会さん
コメントありがとうございます。こちらこそ宜しくお願いします!

私も全く同じ感情で、荻野貴に魅入られてしまった私、ショート荻野で行って欲しいのですけど細谷レギュラーを夢見ていた身としては細谷にも頑張って欲しいし…と身悶えしています。
みんな試合出場目指して頑張っているのですよね。
だからこそ、怪我で離脱というのだけは避けて欲しいです。
競争の結果、チーム全体がレベルアップして優勝につながれば最高ですよね。

投稿: BJ | 2011年2月25日 (金) 02時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/38977380

この記事へのトラックバック一覧です: 2/22石垣キャンプレポ〜荻野貴司の努力:

« 2/21石垣キャンプレポ 〜選手の姿に胸が詰まる | トップページ | 2/23石垣キャンプレポ〜いよいよ終了、今日もみんな頑張ってます! »