« 一夜明けて思う | トップページ | ブログ再開します »

2010年11月14日 (日)

今年最後の試合は完封で有終の美を飾る。〜アジアシリーズを思う 日韓クラブチャンピオンシップ マリーンズ3−0SKワイバーンズ

韓国の覇者・SKワイバーンズとの戦いとなった日韓クラブチャンピオンシップ。
マリーンズにとっても、今年最後の試合となります。
そしてそれは西岡とコバヒロにとっても最後の試合になる、という可能性も高いのですね。

試合はマリーンズ投手陣が、主力を欠くワイバーンズ相手に完封という形での勝利となりました。
Img_4432_2
ニッカン式スコア

唐川は序盤こそ制球が安定せず、ランナーを出しますが3,4,5回を三者凡退に抑え、最後の最後になんとか結果を出してくれました。
今季は骨折が全てでしたね・・・本人もファンも残念でしたが、怪我との付き合い方なんかも含め、良い経験となったでしょう。今日良い形で終われましたし、来季は期待しています。
その後は、ポストシーズンゲームで好投を何度も見せてくれた薮田、内、伊藤、コバヒロのリリーバー達がワイバーンズをなんとパーフェクトに抑え、最後も気持よく締めてゲームセット。
コバヒロの去就は未定ですけれども、FA宣言した以上はマリーンズ残留はありえませんし、来季は確実にいません。
ずっと昔、コバヒロが中継ぎとして機能する前の、まだ先発をしていた頃から観ていますし、やはり寂しいですけれど、夢を追う事は止められません。来季がどうなっているかわかりませんが、頑張ってほしいです。あ、でも国内球団は・・・やめて欲しいな。
来季は内がストッパー候補だと思いますが、伊藤、薮田と共に来季もお願いします!

打線は初回こそ今江のセンターライナーに西岡、清田が飛び出しゲッツーというボーンヘッドもありました。しっかりせい、と言いたい所ですが、CSから日本シリーズと激闘を繰り返してきた選手達、どうしても集中力を欠く面はあったかも知れませんね。まあ仕方ないかな?その後きっちり野球しましたしね。
井口、サブロー、塀内以外は先発はみな安打を放ち、特に今江はMVPの流れをそのまま持ち込んだ打撃が続き、特大ホームランまで飛び出して言うこと無かったですね。清田もバント失敗に、飛び出してアウトなどやらかしたかと思いきや先制のタイムリーと良くも悪くも目立つあたりはこれもシリーズの流れそのままでした。
今季初のスタメンだった塀内にヒットが出て欲しかったのですが・・・ちと残念。

コバヒロと並び、おそらく今日が最後と思われる西岡。個人的にはもう2年はマリーンズを引っ張って欲しかった、という気持ちもあり、内心穏やかではないのですが、コバヒロと同じく夢を追う事は止められませんし、むしろ応援したいのですが、やっぱり、やっぱりまだ早いよ・・・・。
西岡も今江と並んでファームから応援して見てきましたから、感慨深いものがあります。

二人ともまだ来季がわからない状態だと言う事もあってか、試合後もファンに手を挙げて応えるくらいでいささか拍子抜けしましたが、まあそのあっさり感もマリーンズらしいかな。

ともあれ、マリーンズの今季が終わりました。8月終わり、個人的にパ・リーグ首位を諦めた時点で、こんな事になるとは全く思えませんでした。日本シリーズも縁が無い物と思っていましたし。
嬉しい誤算でした。ポストシーズンゲームの戦いは本当に見事でした。
何人かの選手が言っていますように、来季はパ・リーグ優勝してそのままアジア1まで突っ走りましょう!マリーンズのみなさん、ありがとうございました。

☆明日しかもうチャンスのない、鴨川キャンプ見物に行きたかったけれど体調不良で難しそう・・残念。なにしろ埼玉からは遠すぎる。

☆ドームに向かう丸の内線で座って日本シリーズ特集号のNumberを読んでいたら、二つ隣に全く同じ姿勢で同じNumberを読んでいる人がいた(笑)

☆今日の日本側アナウンスは谷保さんだった。嬉しい。

☆今日は来季から導入される、国際球に近づけた公式球が初めて試合で使われました。唐川始め両チームの、特に投手は戸惑った部分があったかも知れません。最初はこの話を聞いて「ほお」と思いましたが、よくよく考えると日本と韓国の国際試合なのになんで日本の公式球を使うのだろう?普通に国際球にすべきでは・・・主催がNPBだから、と言われればそうなんですけど、なんかなあ。

☆さすがにワイバーンズは全く知らないので公式プログラムが欲しかったのですが、販売してませんでした。日韓両チームの具体名もない、単なる「日韓」のグッズが売っているだけだった。「NPBニュース」(?)と言うのか、両チームの選手名が載っている小冊子を配っていたようでしたが、私が入場した時にはもう無くなっていました。これくらいは多めに配布して欲しかったなあ〜入場者数もチケット販売状況でわかる訳だし。

☆今日久しぶりに国際試合を見て、やっぱりアジアシリーズを復活してほしいな、と思いました。
加藤コミッショナーも復活への意欲をみせているようですし、台湾が自国開催で熱意を持っているようです。本当にアジア野球の振興とオリンピック復活を目指すのならば、日本開催などは二の次にして、とにかく再開する事が大事だと思いますが、どうでしょう。そもそも、アジアシリーズが始まった当初は主催の読売側もゆくゆくは各国持ち回りで・・というビジョンを持っていた筈ですしね。
ほんとうはアジアシリーズも1試合のみではなくて、各チームと3回戦なり5回戦なりしてほしいです。ゆくゆくは構想も出ているように、メジャーのチャンピオンとのシリーズを是非実現してほしいですね。
スポンサーや各国の日程など難しい問題は山積みだと思いますが、少しずつ前進出来ないかなあ。

今回の日韓クラブチャンピオンシップも何もアジア大会と日程被らせる事もないですし(だからワイバーンズは主力が抜ける事態になってしまった)、先だって行われた台湾ー韓国のシリーズだって日本シリーズとぶつかっていました。
日本が自国の野球事情を優先しすぎる気がします。本気で野球振興を目指すのならば、近隣諸国ともっと手をとりあって長期的視野に立つべきだと思います。
選手会も自分たちの権利ばかりを主張するのではなくて、もっと視野を広く持ってほしい。

この辺りはまた機会があれば触れたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今年からブログを始め、勝手気ままに書き散らして来た訳ですが、読んでくださった方、コメントをいただけた方、コメントはしていないけど読むだけ読んでるよという方、ほか全ての皆様ありがとうございます。拙い内容と文章、長々だらだらと読みづらい記事も多かったと思いますが、読んでいだけているという実感があったからこそ続けられたという面もあります。
また、他の方のブログも多く知ることとなり、私自身の視野も広がったと思います。
これからもぽつぽつと更新するかと思いますが、お付き合いいただけたらと思います。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング


|

« 一夜明けて思う | トップページ | ブログ再開します »

コメント

有終の美飾りましたね
日本シリーズを勝ち今回の決戦を勝ったチームが何でパ・リーグ3位通過だったんだろ
来年はヤクルト対ロッテの日本シリーズに期待
ヤクルトは3位通過の進出で(笑)
来年新潟で西武対ロッテ実現しなかったですね
それでも時間とお金に余裕あったら来年は平日メインだけど新潟野球観戦に来て新潟の経済に協力してください(笑)
ちなみにヤクルトは完全に新潟を拒否ってることが新潟の来季日程みてわかりました(苦笑)

投稿: 佐藤 | 2010年11月14日 (日) 13時40分

いい試合でしたね。素晴らしいゲームで、有終の美を飾りましたね。観戦、うらやましいです。行きたかったです・・。

こちらこそ、大変お世話になりました。1年間、雑誌を読んでいるようで、楽しく拝読させていただきました。懇意にさせていただいたこと、嬉しく思います。まだまだ2011シーズンまで長いですが、これからもよろしくお願い致します!

投稿: tomten | 2010年11月14日 (日) 18時46分

こんにちは。
いい試合でしたね。西岡選手、最後に挨拶をし、残念ですが、来年からはメジャーでしょうか。活躍できるよう、メジャーに行っても応援します。
読み応えのあるブログ、とても参考になることが多かったです。私のお気に入りのブログの1つです。これからも楽しみにしています。

投稿: まりんずちゃん | 2010年11月14日 (日) 21時35分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。
いやはや、この戦いぶりを観ているとほんとうになんで3位だったんだろうか・・とファンの私も思ってしまったりします。
マジレスするならば、先発陣、中継ぎ、抑えと全てのピッチングスタッフがシーズン中は機能しなかった、と言う事でしょうか。
中継ぎの安定感はポストシーズンに入ってからのものでしたし(おいおい)、先発のコマ数も足りませんでした。短期決戦ではなんとか凌げたというのが正直な所かも知れません。
やっぱりレギュラーシーズンと短期決戦では違いますね。

スワローズはやっぱり松山辺りを考えているのでしょうかね〜キャンプやオープン戦でも松山多いですし・・・パで言えばライオンズが2次フランチャイズ的な所を狙っているのかも知れません。

エコスタも行きたいですし、なんと言っても新潟のうまいもの食べに行きたいです〜〜(笑)

投稿: BJ | 2010年11月14日 (日) 23時42分

日韓クラブチャンピオンシップ
ミスもありましたが最後まで
マリーンズらしくよく戦ってくれました。
マリーンズの残る選手には来年も
感動をもらえればと思いますし
メジャー等移籍する選手達も
それぞれ頑張ってもらえればと思います!

BJさんのブログ楽しませてもらいました。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: マットゥン | 2010年11月14日 (日) 23時44分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

日韓クラブチャンピオンシップ、観戦に行けたのは良かったのですが、唯一つ言うのならば東京ドームはやっぱり嫌いです。あー、言っちゃった。
国際試合をするならばもっと広い立派な球場でしたいです・・・時期からするとドームが有力で、そうすると札幌とか福岡とかどうかと思いますが・・。

雑誌のような、との言葉、とても嬉しいです。私が目指しているのも雑誌記事のような記事でしたから・・・なかなかそうはいきませんけれど。
いつもいつもコメントありがとうございました。これからも宜しくお願いします!

投稿: BJ | 2010年11月14日 (日) 23時47分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

西岡、入札はありそうな感じですね・・・額は低そうですが。この際、イーグルスの様に「ビジネス」と捉えて、球団の設定した額を下回るなら”売らない”という風にしても良いのかなともいっそ思います。
・・・もう少し西岡のプレーを観ていたいという理由付けだけなのですが。

読みごたえがあるとの言葉、ありがとうございます!元気がでます。
拙く、また内容も誤りや独断満載ですが今後とも宜しくお願いします!

投稿: BJ | 2010年11月14日 (日) 23時51分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

いきなりのミス、おいおい・・と思いましたが(ライトスタンドからもブーイング気味の指笛など飛んでましたね)その後しっかりやってくれましたね。まがりなりにも国際試合、気の抜けたプレーはして欲しくなかったので中盤からはまあ満足です。

選手の入れ替わりはどうしてもありますし、来年は来年のマリーンズがありますもんね。今から楽しみです。

私もマットゥンさんのブログ、楽しく拝見させて頂いていますよ!これからも宜しくお願いします!

投稿: BJ | 2010年11月14日 (日) 23時55分

一年間応援お疲れ様でした。
毎試合毎試合観戦した上に観戦記を書くなんてとてもとても自分には出来ないことですし、
頭が下がる思いであります。
来年二月の石垣キャンプはこちらのブログで頂いた情報を元に楽しみたいと思います。
でも、
やはり西岡は早すぎですよね??
来年のキャプテン、ショートそしてトップバッターは誰が勤めるのでしょうか・・
さみしい思いであります。

投稿: 荻野もっくん | 2010年11月25日 (木) 17時20分

BJさん、ご無沙汰しております!遅くなりましたが、千葉ロッテマリーンズ!日本シリーズ制覇おめでとうございまーす☆

特に負けられない戦いが続いたペナントレース終盤からは、圧巻の強さでしたね。それによりファイターズは悔しい思いもしたのですが、私はこれでも良かったのではないかと思います。

今のファイターズの戦力等を考えましても、日本シリーズまでを勝ち抜く「底力」は到底なかったように思えます。マリーンズだからこそ成し得たと‥(本音です)それにしてもポストシーズンの成瀬投手は神がかってましたね!来シーズンも両チームの熱い戦いを期待しましょう☆今後ともよろしくお願いします!

PS.和光の佐野君、プロ志望届け提出しなかったみたいですね。進学でもするのでしょうか?

投稿: 羽夢 | 2010年11月30日 (火) 22時39分

>荻野もっくんさん
返信大変遅くなりました、申し訳ありません。

毎試合通して観戦する・・というのはもう病気みたいなもので(笑)
まあ、ハードディスクレコーダーという便利なものの登場で、画質はほぼ変わらないし、すぐ追っかけ再生が出来る、という文明の利器があるからこそ、なんですけどね(ビデオテープだとさすがにする気は起きないですね)
毎試合観戦記を書くというのは、とりあえず今年ブログを始めるに当たってそれだけはやり通そう、と決めたただ一つの事だったんです。やっぱり結構キツかったですね。でも他の多数のブロガーさん達も当然のように毎試合更新されてる方が多いですから、私なんてまだまだです。

さて、来季のマリーンズも楽しみですよ!西岡が抜けた1番は筆頭候補が荻野貴司、対抗馬・伊志嶺、さらに岡田、早坂、と言ったところの争いでしょうか。
伊志嶺選手は走攻守三拍子揃った逸材との事、本当に楽しみです。
石垣キャンプ、来季は行きたいのですがまだ流動的です。
もっくんさんはいいなあ、地元ですもんね!他にもキラ星達はたくさんいます、応援宜しくお願いします。

投稿: BJ | 2010年12月 8日 (水) 00時18分

>羽夢さん
返信大変遅くなりました、申し訳ありません!

祝福の言葉ありがとうございます!マリーンズファンの私からしても全くもって望外の喜びでした。
まさかまさかの展開でした。

正直言いまして、ファイターズには2回も0.5ゲーム差で後塵を拝しBクラスという過去がありましたから、今年はファイターズの上を行って欲しかった(というよりも何がなんでもAクラスに入って欲しかったと言った方が正確ですね)のです。

でも、ポストシーズンの強さはホークス、ライオンズは元より最後の最後まで竸ったファイターズの分まで吸収し力になってのものだと思います。
それにしても、今年のファイターズはちょっと意外な展開でしたね。でも、最大14あった借金を返済し、最終的には貯金7なんて並大抵じゃないですよ。ファイターズ恐るべし、です。ここ何年かのパでは一番安定しているチームだと思います。
来年は良い試合、好勝負がみたいですね!
ウチから行きました根本、宜しくお願いします(^^)

P.S.和光高校の佐野君は進学のようですね。ネット上での未確認情報はあるみたいですが。進学は進学で間違いないみたいですね。今後も気にしておきます!

投稿: BJ | 2010年12月 8日 (水) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/37655199

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の試合は完封で有終の美を飾る。〜アジアシリーズを思う 日韓クラブチャンピオンシップ マリーンズ3−0SKワイバーンズ:

» 清田、先制2点タイムリー! ロッテ、5投手で2安打完封リレー! [ANQ Ritzberry Fields]
◆ロッテ3−0SK◆ 初回の満塁のチャンスを逃したロッテだが、2回にも二死満塁とすると、清田が二遊間をしぶとく破る先制2点タイムリー。5回には今江が左中間スタンドへソロアーチを叩き込み、3点目。投げては先発・唐川が5回を無失点に抑えると、6回からは薮田−...... [続きを読む]

受信: 2010年11月14日 (日) 01時08分

» 【日韓CS】ロッテ、SKに完封勝利! [FUKUHIROのブログ・其の弐]
(東京ドーム) S K000 000 000=0 ロッテ020 010 00X=3 <投手> (S)門倉−全炳斗−鄭ウラム−李承浩 (ロ)唐川−薮田−内−伊藤−小林宏 ○唐川 S小林宏 ●門倉 <本塁打> (ロ)今江1号ソロ=5回裏 日本シリーズ王者・千葉ロッテ...... [続きを読む]

受信: 2010年11月14日 (日) 02時30分

» 日韓クラブチャンピオンシップ  千葉ロッテが韓国王者に完封勝ちで2010年の有終の美を飾る。 [日刊魔胃蹴]
「歴史的死闘」とも言われた2010年の日本シリーズ閉幕から6日経ち、13日は東京ドームで日本王者と韓国王者が対戦する「日韓クラブチャンピオンシップ」が行われました。日本からはパリーグ3位から日本一になるという「下克上」を達成した千葉ロッテマリーンズ、韓国代表は韓国シリーズV3で「黄金時代」真っ只中のSKワイバーンズが出場。今オフにメジャー移籍を表明している西岡剛&小林宏にとって、この試合がロッテでのラストゲーム。韓国王者を破って有終の美を飾れたのでしょうか? ロッテ・唐川侑己 VS SK・... [続きを読む]

受信: 2010年11月14日 (日) 10時00分

» ロッテ3位からアジア王者なって今季は終了 [スポーツ瓦版]
日韓クラブチャンピオンシップが東京ドームであり 日本王者ロッテVS韓国王者SKワイバーンズだが ロッテが3対0でSKに勝利しアジア王者に輝いた 日本シリーズ好調の清田2点&今江ソロHRの3点で 序盤のチャンス打てず相変わらず残塁は多かったが 投手陣は先発が唐....... [続きを読む]

受信: 2010年11月14日 (日) 10時34分

» マリーンズ 日韓クラブチャンピオンシップをも制し有終の美を飾る! [いすみマリーンズ]
W:●門倉-全炳斗-鄭ウラム-李承浩 M:○唐川-薮田-内-伊藤-S小林宏 [ホ [続きを読む]

受信: 2010年11月14日 (日) 11時01分

» 11/13 日韓クラブチャンピオンシップ・プチ写真レポ さよなら宏之! さよなら剛?! [PLAY THE GAME!]
[写真1枚目] 5回裏の今江のホームラン!狙って打ったとしか思えない豪快なスイングでレフトスタンド最上段へ! [写真2枚目] 本日のスコアボード [写真3枚目] セレモニー終了後、スタンドのコールに応える西岡剛! 水道橋駅前のマックで一服し... [続きを読む]

受信: 2010年11月14日 (日) 18時40分

» 432 11/13観戦:清田選手、再び! [まりんずちゃん2010]
今日の試合、行ってよかった! まずは結果です。 日本一の千葉ロッテマリーンズ 3−0 韓国一のSKワイバーンズ 勝利投手 唐川 ヒーロー 唐川、清田 まず取り上げるべき選手は清田選手でしょう。ポストシーズンになってからの彼の活躍は素晴らしいですね。全国の野球ファンに名前を売ったことでしょう。今日も先制の2点タイムリー。もちろんお立ち台です。 レギュラーシーズンを振り返ってみると、彼がお立ち台に立ったのは1回だけなんですね。私が観戦に行った試合なのでよく覚えているのですが、8月26日の西武戦です... [続きを読む]

受信: 2010年11月14日 (日) 21時17分

» ロッテ今季アジア王者&ガンバ勝利&ドリトル [別館ヒガシ日記]
は王者SKワイバーンズ戦で が3対1で勝利しアジア王者となり 今季リーグ3位からアジア王者で終了だ は第30節ホーム戦2対0となり ホームで2点を取り戦を快勝で 30試合15勝7敗7分の勝点53なり 首位勝点63で勝点差は同じだ ドリト... [続きを読む]

受信: 2010年11月15日 (月) 20時08分

« 一夜明けて思う | トップページ | ブログ再開します »