« 「和」の精神、体現!全員で掴んだシリーズ優勝! 2010日本シリーズ第7戦 ドラゴンズ7−8マリーンズ | トップページ | 今年最後の試合は完封で有終の美を飾る。〜アジアシリーズを思う 日韓クラブチャンピオンシップ マリーンズ3−0SKワイバーンズ »

2010年11月 8日 (月)

一夜明けて思う

歓喜の昨夜から一日、昨日の試合の勝負のアヤなんかを触れようかと思ったのですが、いきなり仕事が忙しくなって先程帰宅したという事もあって、ちょっと落ち着きません。
朝はスポーツ紙を全紙買いましたが、まだ読んでおらず。寝る前の楽しみにしておきます・・・でも起きていられるかな?

とりあえず晩ご飯をパクつきながら、録画しておいた昨日のニュース(今朝のニュースも)を一気に見ました。
なんだか、24時間も経っていないのに早くも遠い昔の事のようで・・・・・。

興味深いのはマスコミ(というか出演者)のニュアンスで、ドラゴンズの投手が力を発揮出来なかったとその理由を解説することなしに言って済ます人や、マリーンズの繋ぐ打線を分析してくれる人、やっぱり3位だからなんだかなと言う人、試合そのものを凄かったと表現してくれる人、いろいろです。

確かに3位でのシリーズ優勝ですから、まあその辺りを言う人も出るだろうな、というのは想定内で、実は私もレギュラーシーズン3位という事実は片時も忘れたことはありませんが、現行ルールに則って試合したのだし、今それをあからさまに言うのはなあ・・とちょっと残念です。

なによりも、CSファーストステージ、ファイナルステージ、そしてこの日本シリーズと凄い試合ばかりだったのは事実だと思うし、改めて野球というスポーツの面白さを感じることが出来たポストシーズンだったと思います。シリーズ終盤の試合なんて、初めて野球を観た人は夢中になってしまうのではないですかね?
まず、何よりも野球そのもの、試合の素晴らしさを讃えてくれればよいのになあ〜と思います。でも、少なからずそういう人もいてくれたのが嬉しかったですね。

選手たちは悔しかったら来年パ・リーグで優勝すれば良いんです!
・・・そして、実は誰に言われるまでもなく、選手たちが一番強くそれを感じていると思うのですよね。一年間戦った選手たち自身が誰よりも悔しさを胸に秘めているはず。

レギュラーシーズン、パ・リーグで優勝したのはホークス、2位はライオンズ。セ・リーグ優勝はドラゴンズ。それは確かですし、その価値はいささかも揺らぐことはありません。最大の敬意を表したいと思います。
それと同時に、素晴らしい戦いでCS、日本シリーズを制したマリーンズの戦いの価値も全く揺らぐことはないし、誇って良いと思います。

来年はパ・リーグ優勝して、雑音を封じ込めましょう!絶対出来る筈です!!
すでに、今から楽しみで仕方ありません。

でもその前に日韓クラブチャンピオンシップですね!

Go、Marines Go!


幸一、今どうしているのかな・・・・

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 「和」の精神、体現!全員で掴んだシリーズ優勝! 2010日本シリーズ第7戦 ドラゴンズ7−8マリーンズ | トップページ | 今年最後の試合は完封で有終の美を飾る。〜アジアシリーズを思う 日韓クラブチャンピオンシップ マリーンズ3−0SKワイバーンズ »

コメント

こんにちは。
野球って、本当に素晴らしいですね。こんなに感動体験を味わえるものって、なかなかないんじゃないかな。
マリーンズファンであって本当によかったと思えた日本シリーズでした。たとえシーズン3位だったとしても、日本一になれたんです。十分誇っていいものだと私も思いますね。
では、次は日韓戦ですね。11月半ばになっても球場に行って応援できるなんて、なんて幸せなんだろう・・・、と思っています。

投稿: まりんずちゃん | 2010年11月 9日 (火) 00時27分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

いろいろなスポーツにそれぞれの良さがありますけれど、私は野球の持つドラマが好きですね〜。レギュラーシーズンはもちろん、CS、日本シリーズと素晴らしいドラマばかりでした。

ほんと、11月半ばになってもまだマリーンズの試合が観られるなんて・・・幸せです!

投稿: BJ | 2010年11月 9日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/37586690

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜明けて思う:

« 「和」の精神、体現!全員で掴んだシリーズ優勝! 2010日本シリーズ第7戦 ドラゴンズ7−8マリーンズ | トップページ | 今年最後の試合は完封で有終の美を飾る。〜アジアシリーズを思う 日韓クラブチャンピオンシップ マリーンズ3−0SKワイバーンズ »