« 成瀬今季最高の投球!頭を取ってイーブンに ホークス1-3マリーンズ | トップページ | 凡戦。 ホークス1−0マリーンズ »

2010年10月15日 (金)

和田にやり返された。明日が勝負! ホークス3−1マリーンズ

マリーンズ先勝で1勝1敗として迎えた第2戦。
今日はマリーンズがホークスの返り討ちにあってしまいました。
ニッカン式スコア

マリーンズ打線は初回、和田から清田がまさかの?と言っては失礼なレフトスタンドへのソロホームランで先制しました。インローに入ってくるチェンジアップを反応でスイングしたような感じでしたが、よく飛びましたね。パンチ力あります。打たれた後の和田の表情が印象的でした。
この回のアウトはすべて三振を取られたものの、サブローが13球粘ってフォアボールを選んだり、今江も粘って10球を投げさせたりと、和田にプレッシャーを与えます。好投手相手に出来うる努力をしていて、形は良いのではないか、と思わせる初回の攻撃でした。

マリーンズ先発のペンもいつものように力のあるストレートとカーブを軸に無難な立ち上がりでした。
しかし、2回は今江の悪送球をきっかけに満塁とされ、今日スタメンマスクの山崎にライト前にタイムリーを浴び2失点、3回は井口、的場の悪送球から小久保に犠牲フライを許して3回を3失点自責点1でマウンドを降ります。
ペンは悪くないと思ったのですが・・・エラーがきっかけとはいえ、いやむしろエラーだからか?ランナーを背負うと力むのかボールがやや真ん中に集まり気味になる気がしますね。もっと良い投球が出来たと思え、残念でした。ペンはちょっとカッカカッカしやすいのかな?まだ若いですからね...。

それにしても、「足」が使える攻撃はやっぱり魅力です。今日は本多が2盗塁。特に初回は出塁して初球から果敢に盗塁を決めます。文字通り「かき回される」感がありました。特に外国人投手は足の速いランナーに如何に走られないか、が重要な要素になるかと思います。
井口の悪送球も本多の足を意識してのものでしたでしょうし、的場の悪送球も本多の足が呼んだと言ってよいかと思います。今日の一番のポイントは本多の足じゃないかと思います。

和田は初回に先制されてから微妙に制球を乱し、つけ込む隙は充分あるかと思われましたが、逆転して貰って2点差がついた直後の4回には大胆にストレートで押しまくりました。逆転した事、1点のリードが2点になった事で思い切り投げる事が出来たのではないでしょうか。
そしてストレートで大胆に攻めたこの4回で「軌道修正」し、今日の好投に繋がったのではないかと思います。中盤以降は制球も戻り、ストレートも良ければスライダーもコーナーに決まるという快刀乱麻のピッチング。ああなると打線は厳しいですね。
昨日の成瀬に負けじと1失点完投。こういう投球が出来るとこがやっぱり和田だなー。

折角攻撃面でプレッシャーを与えてなんとか攻略しようとしたマリーンズ野手ですが、守備で自らの首を絞める結果となってしまいました。

完敗でしたが、収穫もあり、ペンの後を継いだ晋吾、薮田、内がパーフェクトに近い内容でホークス打線を抑えました。これでそれなりに計算が立ちます。これは大きいですね。
この2戦、ホークスの3〜6番を1安打に抑えている事で、大きな失点には繋がっていません。明日もどれだけ抑えられるか。お互いに総得点は4点ですからそのあたりに注目したいですね。

マリーンズ打線は昨日今日と2本のホームランで挙げた得点のみです。明日はつないでつないで点を取って欲しいところです。西岡は明日ヒットを打っておきたいですね。

チーム力が優位と思われるホークスに勝ち星の先行を許した事で、マリーンズはまた厳しくなりました。明日はマーフィーとホールトン。シーズン終盤からのマーフィーの調子を考えるとはなはだ心許ないですが、なにしろ明日は奥さんが観戦(の筈)です。そういう時のマーフィーは期待できますよ!
ホールトンは今季一度対戦して抑えられていますが、和田より良いという事はないと前向きに考えるしかありません。明日はDH福浦も考えられますし、オーダーも多少変わるでしょうから(6番DHの場所が入れ替わるだけの可能性がありますが)、なんとか攻略して貰うしかありません。
当たり前ですが明日を落とすと絶体絶命・・・明日がいよいよ勝負ですね。

☆ホークス、センターで江川スタメンに驚き。長谷川は頭部死球の影響では無ければ良いが・・・。
☆球審柳田、コースはきっちり見極め、低めを広めのストライクゾーンで私の理想的なジャッジだった。こういうジャッジだと試合はやはり締まります。
☆今日のJSportsの解説は若田部、実況は私が信頼を置いている大前アナだし昨日よりは相当良いけれど、若田部の解説はなにしろ「やっぱり」が多すぎてもう聞くに堪えない。一回しゃべる文章の中で2、3回必ず出てくる。
なので今日もNHKBSで視聴、早瀬アナの実況と大島康徳の解説にお世話になりました。画質はBSが劣るので悩ましい所ではありますがね〜。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 成瀬今季最高の投球!頭を取ってイーブンに ホークス1-3マリーンズ | トップページ | 凡戦。 ホークス1−0マリーンズ »

コメント

こんにちは。
初回は和田投手を攻めていただけに、エラーが続いたことで立ち直らせてしまって、あとは押さえ込まれてしまったという試合でした。和田投手が相手だっただけに勝つのは難しいと最初から予想していましたが、負け方が悪いですね。明日に引きずらなければいいのですが。
明日は奥さんが観戦しているのでマーフイー投手、期待できますね。

投稿: まりんずちゃん | 2010年10月15日 (金) 23時08分

和田はさすがの内容でしたね。凄いですよ。
そして、やはり守備のミスが痛かったですね。
得点はホームランの4点しか取ってませんし、今日は西岡を始めとし、繋いで繋いでタイムリーを見せて欲しいです。
あと、細かいことかもしれませんが本田→本多ですよ〜。BJさんのことだから解ってると思いますが・・・。

長谷川は、江川の状態が良かったからとのことです。最後守備固めで出て来ましたし、問題ないと思いますよ。

投稿: tomten | 2010年10月16日 (土) 11時07分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

和田相手にミスをしては、まあ勝てませんよね。逆に言えば勝てる可能性が低い投手の時にミスで落としてまだ良かったのかも知れません。

でも今日は禁物です。特にホールトンはどう転ぶかわかりませんし、こちらのミスで流れを渡してしまってはいけませんね!
後はマーフィーです、とにかくマーフィー!

投稿: BJ | 2010年10月16日 (土) 12時33分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。
それと、本”田”の指摘ありがとうございます(汗
ほんとだ、間違い連発してました・・修正しました。日頃アナウンサーの読み間違えとかうるさく言ってるクセに恥ずかしい!

打線は今日はつないで欲しいですよね。DH福浦がポイントかもしれません(たぶん、ですが・・・DH今岡が悪い訳ではありません)
ホールトンがどんな出来かわかりませんが、ミスでアシストはしちゃいけません。
今日は福岡遠征最終日ですね!その意味でも良い試合を見せて、勝って欲しいですね。

長谷川は安心しました、ありがとうございます。
(白状すると守備固めの出場は記憶にない・・・実は疲れから最後のほうはほとんど寝てました(汗))

投稿: BJ | 2010年10月16日 (土) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/37251701

この記事へのトラックバック一覧です: 和田にやり返された。明日が勝負! ホークス3−1マリーンズ:

» 402 10/15:短期決戦にミスは痛いね [まりんずちゃん2010]
今日の結果です。 ロッテ(1勝) 1−3 ソフトバンク(2勝) 敗戦投手 ペン 本塁打 清田 今日はミスの連発で負けてしまいました。すべての試合で勝てるわけはなく、負けることもあるのですが、今日のような負け方はよくないですね。残念です。 それにしてもさすが最多勝投手和田選手、素晴らしい投球でした。奪三振13、被安打2、まあ、こういう投手のとき勝てればラッキーかも。ミスさえなければ、と思うのですが、もう言うのはやめましょう。気持ちを切り替え、明日勝てるよう、応援します。 今日の収穫は中継ぎ陣で... [続きを読む]

受信: 2010年10月15日 (金) 23時03分

» 和田に13三振の完敗は想定内も、痛い3失策からの3失点10/15 CSファイナルSホークス戦結果 [PLAY THE GAME!]
昨日の初戦を大松の値千金のスリーランと成瀬の完投勝利で飾り、勝敗をタイに戻して迎えるクライマックス・パ・ファイナルステージ第2戦! マリーンズのスタメンは昨日と変わらず、ホークスの方は下位打線に手を加え、DHには昨日ブレーキとなったペタジーニに替えてオーティ... [続きを読む]

受信: 2010年10月15日 (金) 23時15分

» ソフトバンク、山崎の逆転打で雪辱! 和田、2安打13三振完投勝利! [ANQ Ritzberry Fields]
◆H3−1M◆ ロッテは初回、一死から清田が左中間スタンドへ放り込み、昨日に続いて、一発で先制点をゲット。1点を追うソフトバンクは2回、一死満塁からスタメンに起用された山崎がライト前へ2点タイムリーを放ち、一気に逆転に成功。続く3回には2つのエラーで三塁...... [続きを読む]

受信: 2010年10月15日 (金) 23時26分

» 清田先制弾もエラーが失点に絡み和田から2安打では勝てない [いすみマリーンズ]
M:●ペン-小野-薮田-内 H:○和田 [ホームラン]M:清田[ソロ] 観衆 3 [続きを読む]

受信: 2010年10月15日 (金) 23時33分

» 切り替えないことも大切かな [マリスタ劇場へ行こう]
今日の負けは「負けたー!!」と絶叫してストレスを晴らすくらいがちょうどいい負けだと思っている。 [続きを読む]

受信: 2010年10月16日 (土) 01時03分

» 完投には完投でお返し!! 勢い増したカモメの前に立ちはだかった最多勝投手 【プロ野球 パ・リーグCSファイナルステージ】 [不定期更新のスポーツニュース201X (ちょっと時事ネタも) ]
  パ・リーグのクライマックスシリーズファイナルステージ、福岡ソフトバンク×千葉ロッテの第2戦が15日、福岡ドームで行われ福岡ソフトバンクがが3-1で千葉ロッテを下した。対戦成績は福岡ソフトバンクの2勝1敗。今日(16日)福岡ソフトバンクが勝つとステー…... [続きを読む]

受信: 2010年10月16日 (土) 07時17分

» 和田の前に沈黙 [厩戸王子の独り言]
クライマックスシリーズ パ 2010/10/15(金) ▼ ソフトバンク-ロッテ 第2戦 (ソフトバンク2勝1敗、ヤフードーム、18:00、35876人) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計 ロッテ 1 0 0 0 0 0 0 0 0       1 ソフトバンク 0 2 1 0 0 0 0 0 X       3 【投手】 (ロ)ペン、小野、薮田、内-的場、里崎 (ソ)和田-山崎... [続きを読む]

受信: 2010年10月16日 (土) 07時40分

» 気合が足りなーい!(20101015vsH) [ライトヒッティングな生活]
…と言いたいところだけど、あの和田じゃどうしようもない… [続きを読む]

受信: 2010年10月16日 (土) 08時26分

» 【パCS】和田の奪三振ショーでソフトバンク勝利 [FUKUHIROのブログ・其の弐]
(福岡Yahoo!JAPANドーム) ロ ッ テ100 000 000=1 ソフトバンク021 000 00×=3 <投手> (ロ)ペン−小野−薮田−内 (ソ)和田 ○和田1勝 ●ペン1敗 <本塁打> (ロ)清田1号ソロ=1回表 パ・リーグクライマックスシリーズファイナ...... [続きを読む]

受信: 2010年10月16日 (土) 10時01分

« 成瀬今季最高の投球!頭を取ってイーブンに ホークス1-3マリーンズ | トップページ | 凡戦。 ホークス1−0マリーンズ »