« 新生マリーンズ、結実。 ホークス0−7マリーンズ | トップページ | 私が一番注目する高校生投手は・・・ »

2010年10月22日 (金)

千葉マリンの名前が消える・・・!?

とうとうこの時がやって来てしまいましたか・・・
「千葉マリンスタジアム」の名称が消えてしまうかも知れません。

千葉マリンがネーミングライツ売却へ(ニッカン)


プロ野球千葉ロッテマリーンズの本拠地球場、千葉マリンスタジアム(千葉市美浜区)の命名権(ネーミングライツ)を2011年シーズンから売却することで、球場を所有する千葉市と指定管理者のロッテ球団が合意したことが21日、分かった。

 ロッテが出場する日本シリーズ終了後にも公募を開始し、売却益はオフに張り替えられる人工芝など球場改修に充てられる。11月2~4日に予定されている日本シリーズが「千葉マリンスタジアム」として開催するプロ野球の試合では一区切りとなる可能性がある。

指定管理者になった時のオフかな?一度そういう話が出たのですけれどね。
合意、って事は可能性は開かれた訳で、名乗りでる企業がない、という事態にならない限り名前が変わる可能性は高いですね。

とても難しい問題で・・・名前が変わってしまうのは嫌です。嫌ですけど、少しでも球団運営を助ける事になるのならば・・・とも思ってしまいますし、人工芝の張り替えに充てるとも言われてしまうと一種の免罪符的で、反対はしずらくなってしまいますね。
それに、この不況と言われる中、企業が名前を出す代わりに球界に力を貸してくれる、と考えるとネーミングライツも一概に悪いとも言えず、むしろメリットがあるのかも知れません。
(京都の西京極球場のネーミングライツを買った「わかさ生活」は野球に深い理解を示していて、女子プロ野球を実質的に経営したりしています。そういう企業もある訳でこれは間違いなく良いことだと思う)

ここで12球団の本拠地名を列挙してみると、

ホークス:福岡Yahoo! JAPANドーム
ライオンズ:西武ドーム
マリーンズ:千葉マリンスタジアム
ファイターズ:札幌ドーム
バファローズ:京セラドーム大阪/スカイマークスタジアム
イーグルス:クリネックススタジアム宮城

ドラゴンズ:ナゴヤドーム
タイガース:阪神甲子園球場
ジャイアンツ:東京ドーム
スワローズ:明治神宮野球場
カープ:MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
ベイスターズ:横浜スタジアム

と、「東京ドーム」など球場運営会社と同じ名前を除くと、13本拠地中
5球場がネーミングライツを利用しています。

時代の流れなのか・・・
スカイマーク、とか最初は違和感あったのに、今や普通に呼んでいたりしますが、まさか自分の応援しているチームの本拠地の名前が変わるなんて事は・・・・充分ありえるのに・・・実際そうなると思うとかなり複雑です。心のどこかにタカをくくってた所があるかも知れません。
いざ自分の身に火の粉が降りかかるとこんな事言うなんて勝手ですよね。

「千葉マリンスタジアム」はマリーンズが本拠地にする前からこの名前で、1990年に球場が出来たときは地元になんて立派なスタジアムが出来たんだ!と本当に嬉しかったのを覚えています。それはもう本当に嬉しかったんですよ。
それから21年、マリーンズが移籍してきてから19年。
マリーンズの歴史も「千葉マリンスタジアム」と共に歩んで来ましたからね。単なる名前だけど、もう生き物みたいなもので、切り離せない感覚があります。
愛着は限りなくありますもん。
(ちなみに私の中では変なこだわりがあって、「マリスタ」とは呼びたくなくて頑なに「マリン」と呼んでます)

もう、そういう時代なのかも知れないけど・・・正直言うとやっぱり嫌だなあ。
こういう問題を嫌って言うのは、ロマンチシズムとセンチメンタリズムでしかないのだろうか・・・。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング


|

« 新生マリーンズ、結実。 ホークス0−7マリーンズ | トップページ | 私が一番注目する高校生投手は・・・ »

コメント

時代の流れといったところなんでしょうかねぇ。私もイヤだなとは思いますが、「断固反対!」とは言えず、選手やファンに対しては施設改善によるメリットばかりでてくるのでは・・・。とも思います。
今や築21年と、決して新しい建物ではありませんから、購入された企業様には複数年契約を、千葉市側には通路等のリフォームをお願いしたいですね。

投稿: tomten | 2010年10月22日 (金) 08時16分

マリーンズCS進出おめでとうございます!
皆さん、千葉県の鴨川市で、マリーンズが秋季キャンプを
行います。
CSの応援に継ぎ、キャンプ応援も是非!
11/1~11/19、鴨川市にマリーンズがやってきま~す(^.^)/~~~
マリーンズオフィシャルページ↓
http://www.marines.co.jp/news/detail/5960.html
(ファン特典で、レンタサイクルが大特価です!ぜひご利用くださいね)

投稿: カモンカモガワ(鴨川市観光協会) | 2010年10月22日 (金) 12時50分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

時代の流れですよねえ。
名前は残して欲しいですけど、これで施設改修などの資金に回せるのであればやっぱり仕方ないのかなあ。
続報など読むと、球団が市に押し切られた格好のようですし・・・名前を残したいという球団の意向がわかっただけでも気持ち的に違います。

せめてもの、あまり違和感の無い名称にして欲しいです。
(野球場じゃないけど、渋谷公会堂→渋谷C.Cレモンホールみたいなのはさすがに・・・)
それと、西武ドームのようにコロコロ変わるのは困りますね。
tomtenさんおっしゃってますように、複数年、最低でも5年くらいは・・・現実的ではありませんが。

投稿: BJ | 2010年10月22日 (金) 21時33分

>カモンカモガワ(鴨川市観光協会)さん

もちろん鴨川行きますよ!!!
球団に良き計らいをお願いします(笑

投稿: BJ | 2010年10月22日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/37337048

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉マリンの名前が消える・・・!?:

» 千葉マリンスタジアム ついに命名権=ネーミングライツ売却! [いすみマリーンズ]
千葉マリン、命名権売却へ 千葉市とロッテ球団が合意(共同通信) プロ野球千葉ロッ [続きを読む]

受信: 2010年10月22日 (金) 00時28分

» マリンスタジアム命名権売却 [小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!]
4年くらい前にネーミングライツをロッテが自ら買い上げるとかなんだとか、すったもんだがあったような気がした千葉マリン。背に腹は替えられず、命名権売却の手に打って出ました。 [続きを読む]

受信: 2010年10月22日 (金) 01時02分

» マリーンズはドラゴンズ強力投手陣を攻略出来るのか?CSセ・ファイナル第2戦結果とロッテの話題3題 [PLAY THE GAME!]
まずは本日のCSセの結果 クライマックス・セ ファイナルステージ第2戦 ドラゴンズvsジャイアンツ2回戦(10/21 ナゴヤドーム) ドラゴンズ3勝0敗 巨 000 000 000=0 H:5 E:0 中 011 000 00x=2 H:6 E:0 本塁打:なし 投手: 中:○吉見1勝0敗(右)(7回1/3)→H高橋(左)(1回)→S浅尾1S(右)... [続きを読む]

受信: 2010年10月22日 (金) 02時07分

» 1021 千葉市の重大な転機。 ~千葉マリンネーミングライツ売却へ~ [かもめ中心すたいる。 ~A Seagull flies across Chiba~]
 今日、気になったのはこんなニュース。 千葉マリン、命名権売却へ 千葉市とロッテ球団が合意 (共同通信)  プロ野球千葉ロッテマリーンズの本拠地球場、千葉マリンスタジアム(千葉市美浜区)の命名権(ネーミングライツ)を2011年シーズンから売却することで、球場を所有する... [続きを読む]

受信: 2010年10月23日 (土) 13時23分

» 407 千葉マリンで過ごした日々を忘れない [まりんずちゃん2010]
パリーグクライマックスシリーズが終わり、マリーンズに関する記事がいろいろにぎわせていますが、私が取り上げたいのはマリンスタジアムのネーミングライツについての記事です。では、夕刊フジの記事からの引用です。  ロッテの本拠地、千葉マリンスタジアム(千葉市美浜区)を所有する千葉市と、指定管理者のロッテ球団は21日までに、球場の命名権(ネーミングライツ)を来季から売却することに合意。ロッテが出場する日本シリーズ後にも募集を開始するが、先行きは波高しだ。  1992年からロッテの本拠地となり、球界の応援スタ... [続きを読む]

受信: 2010年10月23日 (土) 23時57分

« 新生マリーンズ、結実。 ホークス0−7マリーンズ | トップページ | 私が一番注目する高校生投手は・・・ »