« 浦和マリーンズ、優勝!ファーム日本選手権観戦レポ3 〜画像編2〜 | トップページ | 選手たちの気迫に脱帽!思ってもみなかった逆転劇 ライオンズ5−6マリーンズ »

2010年10月 4日 (月)

フェニックスリーグ派遣選手発表、なんとなく気になること

この所、とうとうマリーンズでも戦力外通告のニュースが出たりと、いろいろと試合以外のニュースがありました。戦力外の選手、コーチに関してはまた別に書きたいと思います。

そして、フェニックスリーグへの派遣選手が発表になりましたね。
CS出場の可能性があるメンバーは千葉で調整ですから、基本的にフェニックス・リーグ出場選手はそのベンチ入りから漏れた選手と言う事になります。
球団公式によると
まず
投手
荻野忠、大嶺、橋本健、大谷、上野、服部、古谷、根本、 コーリー、木村、坪井、松本、川越、那須野、秋親、山本、山室、阿部、鈴江、西野

荻野忠の名前があるのが嬉しいですね。投げられるようになった、という事ですから。唐川は居残りで調整でしょうね。コーリーは来季残留へ向けてのテストの意味合いかな。
そして、古谷の名前がありますね。9月23日を最後に実戦登板がありませんでしたから、宮崎で実戦に投げてCS合流、でしょうか。秋親も同じ?
ヒジを手術した中郷の名前もなし。植松、香月の名前がないのですがファーム日本選手権にもいなかったですし、どこか怪我しているのかな?どなたか、情報お持ちの方いらしたら教えてください。
林(はやし)、育成の林(リン)、木本の名前が無いのが気になります・・・。

捕手
青松、宮本

金澤は右肩のケガがありますから居残りでしょうね。他のメンバーはCSでしょう。

内野手
渡辺正、翔太、細谷、定岡、角、生山、吉田

このあたりも順当ですね。個人的に生山、吉田の名前があることにホッとしました。
よもや最終テストとかじゃないよなあ・・・

外野手
竹原、神戸、角中

ムニスの名前が無い・・・。来季の契約を示唆しているのでしょうか。だとしたら悲しい・・。

*********************************

どうしたって戦力外通告と絡めて考えてしまいますね。フェニックス・リーグで最終試験という選手もいるのかも知れません。
最悪なのは、球団では戦力外が決まっているのに、「頭数合わせ」でそういう選手を参加させていることを危惧しています。特に野手は人が足りない状態ですから。
第二次の通告は確かCS終了後からですけれど、”不要”ならば、早く通告して欲しいとも思います。

さておき、昔からフェニックス・リーグ行ってみたくて仕方ないのですよね。でも今年は(も)無理だなあ・・・。キャンプも合わせ、こういう時だけ九州とか沖縄に住んでるといいなあ、と都合よいことを思ったりもします。シーズン中は関東在住で良かった、と思うクセに。

1軍はまだまだCSへ向けてアツいですが、フェニックス・リーグでの若手の活躍もチェックして行きたいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 浦和マリーンズ、優勝!ファーム日本選手権観戦レポ3 〜画像編2〜 | トップページ | 選手たちの気迫に脱帽!思ってもみなかった逆転劇 ライオンズ5−6マリーンズ »

コメント

順当ですが、この中から首を切られる選手もいるのかと思うと何だか悲しくなりますね・・。
ムニス・林・木本辺りは危ないですね・・非常に。
そして個人的にはコーリーです。コーリーをフェニックスに行かせる理由がイマイチわかりません。契約でも、帰国させればいいのにと思ってしまいます。

非常に、何だか考えさせられるメンバーですね。

投稿: tomten | 2010年10月 5日 (火) 08時40分

ファーム選手権の感動からロッテ球団を勉強しようと思うけど、名前書いてある選手ほとんどわからない(苦笑)
ベイスターズ新潟移転や準フラの話しなくなったみたいですね
乳酸菌スワローズファンの俺からしたら少しホッとしたようなスワローズの試合が毎年見れるはずだったから残念なような…
まぁ今の新潟に球団移転は無理ですね
広島へ行く直接の移動手段がありませんから
移動手段やいろんな整備をしながら誘致活動すべきなんですが整備して球団が新潟に見向きもしなければ税金の無駄使いと叩かれるし難しいとこですね
ちなみに新潟県は今回の件でスワローズ誘致に専念できるかな(笑)
てかセ・リーグの中でエコスタで試合してないのはスワローズだけ…
球団は新潟で主催するの嫌がってるだけにプロ野球新潟招致委員会は主催してくれる球団に対戦相手をスワローズにしてくれるようお願いする活動をしてほしいです
もちろんロッテ主催スワローズ戦でも大歓迎ですよ!
長文失礼しました

投稿: 佐藤 | 2010年10月 5日 (火) 09時29分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。
クビにするならするで早く…と思います。見極めならシーズン中にしてくれ、と。名前を出すとナンですが、林より先に黒滝の戦力外は驚きました。
コーリーは確かに謎ですね…契約するにしろしないにしろ迷うようなパターンじゃないと思いますが。
来季も必要派と私のように信頼してない派といるんでしょうか。
個人的に生山吉田の育成コンビがとてもとても心配なんです…

投稿: BJ | 2010年10月 5日 (火) 18時56分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。長文も大歓迎ですよ!
フェニックスリーグは何しろファーム主体ですし、知らない名前ばかりでしょうねえ。まずは是非CSを!

スワローズファンの方でしたか。大変失礼ながら、ビジターファンの方が多い神宮の状況と、学生野球の兼ね合いで思うように球場使用出来ない現状、ジャイアンツのフランチャイズと極めて至近と言う立地条件を考えると他都市に活路を見出だすのもアリかな、と。
個人的には松山を考えてるんですが。
新潟と広島を直接結ぶ手段がないのは盲点でした。完全本拠地化したら大きな問題ですね…やはりあるとしてもまずは準フランチャイズですかねえ。
新潟の招致委員会は興味をもって眺めてるんですが、具体的に優遇策など好条件があれば武器になりますね。
政令都市であることと関東や関西圏からアクセスしやすい事を考えると集客もある程度のラインは見込めそうなんですが。
後はサッカーのアルビレックスの多大な努力と工夫を学んで。
住んでもないのにまた勝手な事言いますが新潟でもプロ野球観たいですね〜!

投稿: BJ | 2010年10月 5日 (火) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/37078142

この記事へのトラックバック一覧です: フェニックスリーグ派遣選手発表、なんとなく気になること:

« 浦和マリーンズ、優勝!ファーム日本選手権観戦レポ3 〜画像編2〜 | トップページ | 選手たちの気迫に脱帽!思ってもみなかった逆転劇 ライオンズ5−6マリーンズ »