« いよいよCSファイナルステージ!~複雑な気持ちとともに~ | トップページ | 和田にやり返された。明日が勝負! ホークス3−1マリーンズ »

2010年10月15日 (金)

成瀬今季最高の投球!頭を取ってイーブンに ホークス1-3マリーンズ

いよいよ始まりました、ファイナルステージ。
マリーンズの先発成瀬は中四日ということで、早めの継投も予想されましたが、なんとなんと完投勝利!マリーンズが1勝1敗とし、イーブンとしました。
ニッカン式スコア

杉内、成瀬の両先発とも不安定な立ち上がり。
杉内はストライクとボールがはっきりしすぎ、苦しいピッチングを強いられます。2回、DH抜擢の今岡、テギュンの連打で1死1、3塁とした後、大松にひっさびさのホームラン!3点を先行しました。
めっちゃくちゃ大松には怒られるかもしれませんが、私は喜びの一方で「ホームランじゃない方が良かった!」と思ってしまいました。タイムリーで繋ぐ方が杉内にはダメージがでかいんじゃないか、と思ったのです。同じ3点でも一発よりは繋いでの3点の方が、と。どこまで贅沢なんでしょう。
成瀬が1失点完投なんて思ってもいなかったので、大量点につながるにはその方が良いかと思ってしまいました。しかし、結果的にこの3点が唯一の得点になりましたね。

杉内は6回1/3、3失点で降板しましたが、あの内容でもQS達成しているあたりはさすがです。マリーンズの攻撃も詰めが甘いところが見受けられました。杉内は私見ですがちょっと下半身が使えていなかった印象です。体重の乗りがいまひとつだったと思いました。疲れでしょうかね。

成瀬は序盤はストレートがお辞儀するわ、コントロールいまひとつだわ、でどうなるかと思いましたが・・・初回、2死1、2塁で多村に2B-2Sから投じた外角いっぱいの素晴らしいストレートをボールと判定され、本来ならチェンジだったこの場面で多村にフォアボールを与えてしまいました。球審丹波、どうしてくれるんだよ、と。この試合の勝敗、ひいてはファイナルステージ全体に及ぶかもしれない判定になるかも知れない!と気が気ではなかったのですが、続くペタジーニを三振に切り抜けました。今日の最大のポイントはここだったかと思います。
球審の判定も厳しく、また一定でない(ように見えた)中、成瀬はよく耐えました。

5回、1死2塁で川崎にレフト前ヒットを浴び1点を失いますが、これはインローの難しい球をレフト前にはじき返した
川崎が上でした。内容的には全く問題がないです。あんなボールをああいうヒットに出来るのはイチローくらいじゃないですかね。パなら田中賢介かなあ。

成瀬は終盤にはストレートに素晴らしいキレをみせ、初回とは全く違うボールでした。
ホークスの各打者に自分のタイミングでバッティングをさせなかったですね~。そして見逃せないのが、的場のリードでした。初回の小久保のオールストレートの三振に代表されるように打者に的をしぼらせませんでした。
バッテリー、会心の勝利ではないでしょうか。

成瀬はこの大事なゲーム、しかも中四日という過酷な状況の中、今シーズン1番のピッチングだったのではないでしょうか?今日の成瀬は「エース」と呼ぶにいささかのためらいもない素晴らしいピッチングでした。
こんな踏ん張りを見せられると、成瀬の為に第6戦までぜひマリーンズには頑張って欲しいとも思います。(もちろん4連勝して終わるのが良いのでしょうが、ポジティブな意味で6戦戦わず敗退はないぞ、という意味です)
それにしても中四日で1失点完投は凄いなあ。疲れがかえって余計な力みを消したりとか、そういうメリットだったんですかね。甲子園で高校生によくある、連投した方が良いピッチングが出来た、みたいな。なんか「人体の不思議」とまで考えちゃいました。

打線は懸念だった下位、テギュン、大松にヒットやホームランが出たのはとても明るい材料です。西岡、今江、的場がノーヒットでしたが西岡は心配していません。今江は良い当たりもありましたし、的場はまあこんなもんでしょう(バントは決めてくれないと困る)。打線は依然として良い状態を維持していると思います。

これで1勝1敗、星の上ではイーブンとなりました。
しかし、今日は成瀬完投というこれ以上は望めない勝利、明日以降はこうは行かないでしょう。しかし、この勝利は弾みになりますし、ファーストステージは2試合とも終盤の逆転勝利、今日は先行逃げ切りと違うパターンで勝てたのも大きいと思います。
ホークスは焦ったらだめでしょうね。まだ並んだだけ、ピッチングスタッフを考えても有利は変わらないと思います。腰を据えて「パ王者」らしい試合をすれば良いのではないでしょうか。CSの緊張した雰囲気にも今日で慣れたでしょうし、成瀬本人が言っていたように明日からが本当の勝負ですね。

明日はペンと和田。和田はおそらく、きっちりと試合を作ってくるのではないでしょうか?なかなか打てない気がします。そういう投手です。ペンは割とデッドオアアライブというか白か黒か、と言うか、好投するときは凄いし打たれるときは打たれる、と投げてみないとわからない投手ですけれど、成瀬の後に右のパワーピッチャーというのも面白いかな、と思います。私はペンの投球スタイルは好きですし、好投を期待します。

☆ホークス、オーティズをはずしペタジーニスタメンだったけれど、オーティズの方が嫌だと思うのは私だけではあるまい。
☆頭部死球を食らっていたホークス長谷川の出場にほっとした。やっぱり怪我で出られない選手がいると残念ですしね。
☆サブローのバックスクリーンへの大飛球がビデオ判定となる。結果はフェンス最上部に当たって戻ったとの事で2塁打となったが、塁審東の場内への説明は開口一番「トップフェンスと判断し」って。トップフェンスって意味はわかるけど審判用語?なんで「フェンスの上部に当たって戻った」って簡単に言えないかなー場内説明の意味がない。いっつもいっつも思うけど審判の説明ってほんとになんとかならんのかと思う。
☆JSportsは若菜と絶叫おっちゃんのコンビだったので、試合開始からはNHKBSにしました。(録画観戦なんですけど、両方録画してる)。安心して聞ける工藤アナに持ってきて、伊東勤の抑制された解説。いやあ、平和でした・・・
☆コーリーが帰国したようですね。来季は未定のようですが、うーん、来年は・・・頑張ってくれたけど・・・ごにょごにょ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« いよいよCSファイナルステージ!~複雑な気持ちとともに~ | トップページ | 和田にやり返された。明日が勝負! ホークス3−1マリーンズ »

コメント

本当に良く成瀬は投げましたね。そしてやはり的場のリード。全く的を絞らせませんでした。今日の西スポにもしっかり載ってましたよ。

打線は心配なしとは言いませんし、ましてや相手は和田ですが、今日もきっちり、期待する「素晴らしいゲーム」が見られる気がします。

今日も勝ちましょう!

投稿: tomten | 2010年10月15日 (金) 11時10分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

西スポ!現地臭あふれてていいですね〜(笑)
相手が和田とあって厳しい試合になるでしょうが、素晴らしい試合を期待したいですね!
楽しみです。

投稿: BJ | 2010年10月15日 (金) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/37239099

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬今季最高の投球!頭を取ってイーブンに ホークス1-3マリーンズ:

» 大松の一発と成瀬圧巻の完投で先勝しシリーズはタイに! 10/14 CSファイナルSホークス戦結果 [PLAY THE GAME!]
いよいよ始まったホークスとのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ! 日本一となった2005年の事を考えれば、ここ福岡ドームも相手のホークスも、むしろ戦い易い相手であり、当時と違うのは唯一、優勝チームに与えられる1勝のアドバンテージのみですから、今日の試合... [続きを読む]

受信: 2010年10月15日 (金) 02時11分

» 10/14試合結果 (福岡ソフトバンク戦) [まりなび]
試合結果 10月14日 福岡ソフトバンク戦 ヤフードーム ロ|030 000 000 3 ソ|000 010 000 1 ロ|H:7 E:0 ソ|H:4 E:0 【勝利投手】成瀬 1勝 0敗 0S 【敗戦投手】杉内 0勝 1敗 0S ◆バッテリー ロ:○成瀬=的場 ソ:●杉内、金澤、森福、甲藤=田上 ◆本塁打 ロ:... [続きを読む]

受信: 2010年10月15日 (金) 06時06分

» ロッテ、大松の先制3ランで先勝! 成瀬、散発4安打完投勝利! [ANQ Ritzberry Fields]
◆H1−3M◆ 杉内,成瀬の両エース左腕の激突となったこの試合。初回は両軍共にチャンスを逃し、迎えた2回、ロッテはゼブラ今岡,金の連打で作ったチャンスに大松が先制の3ラン。ソフトバンクは5回に川崎のタイムリーでようやく1点を返すも、6回以降は一人の走者も...... [続きを読む]

受信: 2010年10月15日 (金) 08時43分

» ファイナルステージ先勝で1勝1敗のタイ(20101014vsH) [ライトヒッティングな生活]
にゃー1失点完投勝利、まず1勝! [続きを読む]

受信: 2010年10月15日 (金) 09時24分

» 401 10/14:成瀬投手、素晴らしい! [まりんずちゃん2010]
今日の結果です。 ロッテ 3−1 ソフトバンク 勝利投手 成瀬 本塁打 大松 ヒーロー 成瀬 初戦に勝利し、これで1勝1敗、残り5試合のうち3勝すれば日本シリーズに行けますね。 今日の試合は成瀬投手につきますね。前回の登板から中4日、今年初めてということで継投でいくのかと気にしながら見ていたら、完投しました。自ら完投すると言ったということではないですか。これぞエースですよ。素晴らしい! 6戦までもつれ込んだら6戦で投げる予定ということでしたが、それより早く優勝を決めればいいですし、先のことより... [続きを読む]

受信: 2010年10月15日 (金) 23時01分

» 大松 杉内から先制3ラン!&成瀬渾身の完投勝利で先勝! [いすみマリーンズ]
M:○成瀬 H:●杉内-金澤-森福 [ホームラン]M:大松[3ラン] 観衆 35 [続きを読む]

受信: 2010年10月15日 (金) 23時30分

« いよいよCSファイナルステージ!~複雑な気持ちとともに~ | トップページ | 和田にやり返された。明日が勝負! ホークス3−1マリーンズ »