« 無駄に試合を消化しただけだった マリーンズ0−9ホークス | トップページ | Kスタアリジゴク化 イーグルス4−3マリーンズ »

2010年9月16日 (木)

不可思議にもカード勝ち越した マリーンズ3−0

今日は時折雨が強く降る悪コンディションの中、マリーンズが3−0で快勝!
・・・と言いたい所ですが、なんともビミョーではありました。

先発のコーリーは安定感がありましたね。何よりチェンジアップが腰から低めに決まり、非常に有効でした。ストレートはやや高い印象はあったものの力があり、ホークス打線を6回途中まで無失点に抑えました。
6回2死から小久保、多村に連打を許した所で降板しましたが、5回終了時の長い中断を挟んでの投球でしたし、妥当です。よく投げました。
後を継いだ古谷はやや結果オーライではあるものの後続を締め、7回担当の伊藤が正直心配でしたがそれを吹き飛ばす好投。8回の藪田は一昨日に引き続きストレートに力があり、最終回はコバヒロがらしく四凡に抑え、完封リレー。

打線は初回に西岡の効果抜群な先頭打者弾。井口もホームランを放ち2点先取。しかしその後の2死満塁を活かせず。その後もたびたびチャンスを迎えながらも潰し、7回は1死2,3塁で打者岡田の際に捕手山崎の悪送球で1点追加。(しかも岡田か今江のどちらかがスクイズと勘違いしたか見落としたかのサインミス)結局打線は8回を11安打9四死球ながら16残塁の拙攻、3点しか奪えず。

・・・・。

まあね、今は勝てば良いんですがね〜。
まあ、いろいろ言うのも嫌だし触れませんが、不安を抱えたまま、苦手Kスタでのイーグルス戦に突入です。

という訳で、今日は投手に尽きます。コーリーは私は不当なくらい評価していないのですが、2戦連続して唐川不在を救った事を考えても貢献度は大、です。来季残留の芽が出てきました。

しかし、一昨日はサヨナラエラーで勝ち、今日は16残塁しながら相手のエラーにも助けられ勝ち、でこのカード勝ち越してしまいました。実に不思議です。

明日一日挟んで、苦手のKスタですね。ここは・・ね、苦手とか言っている場合じゃないですし全部勝つくらいで行って欲しいです。その後ホークス戦を挟みバファローズ戦があることを考えても良い状態で望んで欲しいです。
とにかく、ここまで来たら下のチームがどうしたこうしたは関係なく、マリーンズらしい試合をして欲しいです。(マリーンズらしい敗戦、とかは困るけど)

☆7回無死1、2塁で大松に代えて代打塀内。1塁手、3塁手が猛チャージしてくる中で「ここしかない」という投手前に勢いを殺した超絶妙なバント。素晴らしかった!今季のマリーンズの全バントの中で一番だと思います。前に同じく大松に代わってプレッシャーかかる場面で正人がバント決めてますし、このあたり控え組の集中力は素晴らしい。
☆清田、甲藤の初球にいきなり頭にデッドボール。当たり方を見ている分には大丈夫そうだけど、ファイターズ高橋信二の例もあるし心配といえば心配ですね。やっぱり頭への死球は嫌ですね。しかし、その後緊急登板した小椋から満塁としておきながら点が取れないってのは・・・。
☆斉藤、フルにマスクを被り完封を演出。良く頑張りました。今日は落ち着いてリードしているように見えて、このあたり一昨日のスタメンマスクとか、試合を経験している事で成長しているのだなあと思う。やっぱり選手は試合に出てナンボですね。
☆秋山監督、不調の山田を1回でスパッと諦める。前に小椋をあっさり諦めた事もあったし、このあたりの潔さは凄いな、といつも思う。

★ファイターズ3−0イーグルス
★バファローズ7−3ライオンズ
バファローズ、8回に一挙5点取って逆転。バファローズは終盤に点差があってもひっくり返す事が多いですね。今日は肉離れでもベンチに置いていたT-岡田が代打満塁弾と岡田マジック炸裂。今パで一番強いんじゃないかな。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 無駄に試合を消化しただけだった マリーンズ0−9ホークス | トップページ | Kスタアリジゴク化 イーグルス4−3マリーンズ »

コメント

正直褒められた内容ではありませんが、それでも勝つことはやっぱり大事ですね。
価値ある勝利でしょう。
コーリーはこれで残留でしょうね。終盤にきてインパクトのある内容が続いていますし、来季もいるに越したことはないと思います。

kスタが非常に鬼門で恐怖ですが、何とか頑張って欲しいですね。

投稿: tomten | 2010年9月17日 (金) 07時53分

こんにちは。
内容は何であれ、勝てばいいんですよ! 連勝は気持ちいいですね。この調子で楽天にも勝ち越してほしいですね。楽天との4連戦、ここでの内容次第で今シーズンの成績が決まってしまうのではないかと思っています。
では、日曜日、仙台に行ってきます!

投稿: まりんずちゃん | 2010年9月17日 (金) 21時53分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

この時期、勝利がなにより大事ですからね〜。
しかし、私は何故こんなにもコーリーを評価しないのだろう、と我ながら不思議です(汗

とはいえ最近のコーリーは好きに都合よく使われても健気に投げて結果残してます。そういう意味で良くやってると思います。

さて、Kスタですね。もう苦手もなんもありません。
明日はいきなり岩隈ですが、成瀬はこういう時こそ汚名をすすぐチャンス!頭を取って、勢い良く行きましょう!

投稿: BJ | 2010年9月17日 (金) 22時17分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

そうですね、今はとにかく勝てば良い!
まりんずちゃんさんはいよいよKスタですね。大丈夫だとは思いますが、まずは天気が良くて、そしてマリーンズが快勝してくれると良いですね。
9月のKスタデーゲーム気持ち良いです。気をつけて、そして何より楽しんで行って来てください!

4連戦、1試合くらいは行こうかとも思っていたのですが、夏に行ってますし今回はヤメました(でもいきなり行く可能性もわずかながらある・・・かも?)

投稿: BJ | 2010年9月17日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36780234

この記事へのトラックバック一覧です: 不可思議にもカード勝ち越した マリーンズ3−0:

» 早速ニシイグアーチで試合を決めた!いざ仙台へ! [いすみマリーンズ]
ホークス  000000000 0 マリーンズ 20000010X 3   H: [続きを読む]

受信: 2010年9月16日 (木) 23時13分

» 大事なのは抑えようという気持ちじゃなく負けない気持ち!(by黒木知宏!) 9/16ホークス戦結果 [PLAY THE GAME!]
「今日は何勝ち?」 剛「コーリー勝ち!」 一同「・・・」 剛にアドリブを振ってはいけないのはヘキサゴンで証明されています・・・ インタビューアーに喝!(笑)(テレビ中継映像より) 登録・抹消情報(9/16) 【登録】33 ブライアン・コーリー 【... [続きを読む]

受信: 2010年9月16日 (木) 23時32分

» コーリー勝ち [マリスタ劇場へ行こう]
ここのところ炎上を繰り返していた投手陣のふんばりでの勝利ですから、今日はよい夢が見られそうです。 [続きを読む]

受信: 2010年9月16日 (木) 23時45分

» 2010.9.16 マリーンズvsホークス観戦レポ~試合編~ [まりなび]
マリーンズの先発はコーリー。 初回を無失点に抑えます。 ホークスの先発は山田。 西岡が先頭打者ホームランを放ちます。 更に1死ランナーなしからいぐっさんもホームランを放ちます。 ホークスは2回裏に早くも二番手で金澤が登板。... [続きを読む]

受信: 2010年9月17日 (金) 05時48分

» コーリーよくやった…(20100916vsH) [ライトヒッティングな生活]
「コーリー勝ち」でなんとか勝ち越し。 [続きを読む]

受信: 2010年9月17日 (金) 18時05分

« 無駄に試合を消化しただけだった マリーンズ0−9ホークス | トップページ | Kスタアリジゴク化 イーグルス4−3マリーンズ »