« Kスタに立ち込める暗雲を西岡が切り裂いた! イーグルス7−9マリーンズ | トップページ | パ・リーグ勝敗ライン(マリーンズ基準) »

2010年9月21日 (火)

Kスタの暗闇を抜け、文句なしの快勝! イーグルス2−12マリーンズ

面白いもので。
あれほど苦労したKスタ。昨日の勝利で吹っ切れたのか、今日はなんの憂いもないゲームで快勝でした。
ニッカン式スコア

打線は17安打12得点。まあ、打線はずっと調子良かったのですが、こんだけ取れば大丈夫だろ!と投手陣へのメッセージも込められていたかのように皆快打を飛ばし、先発全員安打です。
さすがに12点あれば・・・ね。

マーフィーは高めストレートを痛打される場面が目立ち、良いとも思えませんでしたが、大量点に助けられ、8回を1失点(自責点0)の余裕のピッチング。ここ最近の不甲斐ない先発陣の分まで投げさせられた感はありましたが、最終回の晋吾以外、他の投手を休ませられたのは良かったです。

イーグルスの松崎からするとこのような状況で投げるのはちょっとしんどかったでしょうね。でもプレッシャーを考えると連勝中よりはいいのかな?初回に聖澤の落球で失点したのもアンラッキーでした。

さて、マリーンズ打線はみんな今日は良かったのですが、西岡があっさり猛打賞でついにイチローの年間26回という記録に並びました!うーん、凄い。
(ちなみにイチローは130試合で26回。このペースを144試合換算すると28.8回となります。やっぱ凄いな。これを超えるには後6試合で猛打賞3回。無理かな・・・もし出来たら文句なしなんだけど。
もっとも、試合数の増減は不可避な要素なので記録としては全く関係ないし、考える必要はないんですが)
とにかく今季の西岡に感じることは沢山あります。ほんと良くやっている。
今日の猛打賞で年間安打数は197本。打率は.343で首位に躍り出ました。
何しろ去年の打率は.260ですからね・・・これはあまりにも低すぎましたが、出場試合数もとっくに去年の120を越えてます。大したものです。

今江の好調さは相変わらず、井口のバッティングはホームラン、ライトフライなど合わせ内容はとても良いですし、テギュンはまだパワー不足ではあるものの球の捉え方が良くなって来ています。サブローは「一日一善」な感じですが今日のホームランは身体の回転だけで打った「らしい」ホームランでしたし、大松はこのところ打球がどんどん鋭くなっています。清田は打席で自分のタイミングで打ててますし、斉藤まで今日は2安打してしまいました。
捕手は恐らく里崎が次戦から復帰するかとは思います。前にも書いたように里崎は自分的には「うーん」なのですが、チームを考えた時にやはり大きい存在。

ファイターズがピタリとくっついて来ています。直接対決が無いところが苦しく、今後ファイターズとマッチレースが展開される中で、マリーンズはバファローズと直接対決が4試合もあります。ここがほんとに正念場ですね。
後少し、とにかく投手陣です。頼みます、ほんと!

☆今日、なにより嬉しかったのは南の復帰。登録即スタメンで、4の1、1四球と結果を残しました。今季、結果を残しセンターのレギュラーをやっと奪ったぞ!という時に、難しい打球を捕りに行った際に左手首を痛め、無念のファーム落ち。復帰まで時間がかかりました。今は残念ながらセンター(もしくはライト)の座を清田に奪われた形になっています。清田も好きだし、ここは二人で切磋琢磨して来年のポジションを争って欲しいな。
☆この連戦で、マリーンズは鉄平、草野に対しデッドボールで骨折。嶋は昨日の激突で今日欠場、となんだか申し訳ない結果になってしまった。野球だし仕方ないとは思うものの、少し複雑。

★ファイターズ4−3バファローズ
この連戦、F3勝Bs1勝と言うのはちと予想外。ファイターズ、いやらしいな・・

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« Kスタに立ち込める暗雲を西岡が切り裂いた! イーグルス7−9マリーンズ | トップページ | パ・リーグ勝敗ライン(マリーンズ基準) »

コメント

来年は130試合以内でイチローを越えて夢の4割バッターを目指して欲しい。

投稿: 小岩カモメ | 2010年9月21日 (火) 23時58分

なんの文句もない試合になりましたね〜。いやー、嬉しかったことは沢山出た試合でしたが、やはり西岡でしょうか。厳しいだろうなと思っていた首位打者に最多安打、めう目の前まで見えてきました。
あとは投手陣はカブレラに打たれずにしっかり抑えることを期待したいと思います。

投稿: tomten | 2010年9月22日 (水) 07時54分

>小岩カモメさん
コメントありがとうございます。
4割・・・夢ですねえ〜。
でも、チャレンジして欲しいですね。
来年も今以上の飛躍を期待したいです!

投稿: BJ | 2010年9月22日 (水) 13時30分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。
久々に「快勝」でした!

西岡の首位打者・・・まだまだわかりませんけど、良い響きです。
思えば去年「200本と首位打者」って言ってましたけど行動が伴ってませんでした。今年は堂々としたもんです。
首位打者、200本超えの最多安打、絶対実現して欲しい!

投稿: BJ | 2010年9月22日 (水) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36861399

この記事へのトラックバック一覧です: Kスタの暗闇を抜け、文句なしの快勝! イーグルス2−12マリーンズ:

» Kスタ16連敗のウップンを晴らす圧勝!西岡ついに打率首位に立つ! [いすみマリーンズ]
M:○マーフィー-小野 E:●松崎-木谷-川岸 [ホームラン]M:井口15号[2 [続きを読む]

受信: 2010年9月21日 (火) 23時26分

» Kスタ連敗の呪縛から解き放たれ猛打爆発!&剛は猛打賞日本タイ記録達成! 9/21イーグルス戦結果 [PLAY THE GAME!]
昨日Kスタでの連敗をようやく16でストップさせた我らが千葉ロッテマリーンズ! 残り7試合、ここからが本当の勝負の時! 登録・抹消情報(9/21) 【登録】65 南竜介 【抹消】46 川越英隆 先週末からファームで実戦復帰した南がようやく1軍に帰って来ました!故障... [続きを読む]

受信: 2010年9月21日 (火) 23時37分

» キャプテンが本当に凄い [マリスタ劇場へ行こう]
驚異としかいいようがない西岡の奮起が目立つ四連戦でした。 [続きを読む]

受信: 2010年9月22日 (水) 01時40分

» 一転、快勝(20100921vsE) [ライトヒッティングな生活]
ナイスゲーム!そして西岡おめでとう! [続きを読む]

受信: 2010年9月22日 (水) 09時13分

« Kスタに立ち込める暗雲を西岡が切り裂いた! イーグルス7−9マリーンズ | トップページ | パ・リーグ勝敗ライン(マリーンズ基準) »