« 20100924終了時 パ・リーグ勝敗ライン | トップページ | 祝・西岡猛打賞新記録&200本!その陰でマリーンズの3位以下確定・・ バファローズ2−6マリーンズ »

2010年9月25日 (土)

浦和マリーンズ、イースタンリーグ優勝!宮本決勝ホームラン(涙) ジャイアンツ2−4マリーンズ

1軍の順位争いも佳境の今、弟分の浦和マリーンズがイースタンリーグを4年振りに制しました!
観戦予定だった市営大宮が雨天順延となった今日の試合。さすがにいきなりの平日では観戦は無理でした。残念。

私はファームの勝敗は全くと言って良いほど気にしないのですが、ある固定したリーグの中で年間戦う中で優勝を勝ちとるというのはやっぱり価値あるものです。
それに勝ちの味を知るという意味でも、負けるよりは勝った方が絶対良いですしね。

高橋慶彦2軍監督のコメントを一部引用します。

ここは一軍に上がるための準備の場所として勝負の勝ち負けよりも内容の方が重視されますが、きょう勝てば優勝というこのプレッシャーのかかった試合で勝てたことは選手にとって大きな財産になると思います。

まさにその通りで、本来ファームは勝敗よりも内容が大事。でも、「優勝争い」の経験、「今日勝てば優勝」という試合を経験すること、これらはやっぱり代えがたい経験、財産になるのではないでしょうか。

特に、後半から先発を任されるようになったスズエモンこと鈴江には得難い経験になったでしょうし、来年の支配下登録へ向けてのアピールと、自分自身のモチベーション向上に繋がることでしょう。
マリーンズが2−2と同点とした直後、1死満塁の場面で鈴江をリリーフし、後続を抑えたヤマテツは大きな自信を得たでしょうし(来年の1軍が期待されます!)。

そして、何より私は宮本が放った決勝ホームランが嬉しかったです。個人的に育成の時からブログを通して、ずっと応援して来ましたから・・・(早くブログ更新しないかと楽しみにしているのですがまだのよう)。今年は外野手としての出場がほとんどでしたけれど、この大一番で決勝ホームランを打った、打てたというのはほんとに本人にとっても大きな大きな自信となるでしょう。
随分前にも書きましたが、大松に次ぐ左の外野は案外手薄。岡田、神戸、角中しかいません。みなそれぞれの持ち味があって競争は激しいですが、宮本のウリは打力です。決してチャンスがない訳ではない。来季へ向け、飛躍のきっかけとして欲しいです(今季中の昇格は無いと思いますが・・角中の状態によってはゼロではないし)。

試合後は慶彦の胴上げに続いて、幸一、大塚明の胴上げも行われたようですね。観たかった・・・。

マリーンズは10月2日に新潟で行われるファーム日本選手権に出場します。
ウェスタンの覇者はこっちも大混戦で、バファローズかホークスかはたまたタイガースか。
ファーム日本選手権は今まで観たことがなく、2006年のマリーンズ優勝の時の山形(この時は成瀬先発でKOされたのでした。今思うとこのころから勝負弱かったのか・・?好きだった末永も投げたのだった・・・)も行きたかったのに仕事で断念した、という過去もありますので、新潟ハードオフスタジアム見物も兼ねて観戦に行く事に決めました!
・・が、指定席は既に売り切れなのですね。自由席にするしかないか。
幸一が打席に立つ事があれば嬉しいのですが、無いかな・・。帯同するのかな。

この弟分の優勝が、少しでも1軍の後押しになれば良いですね!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング


|

« 20100924終了時 パ・リーグ勝敗ライン | トップページ | 祝・西岡猛打賞新記録&200本!その陰でマリーンズの3位以下確定・・ バファローズ2−6マリーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36910805

この記事へのトラックバック一覧です: 浦和マリーンズ、イースタンリーグ優勝!宮本決勝ホームラン(涙) ジャイアンツ2−4マリーンズ:

» 昨季のリベンジは果たした!浦和マリーンズ 4年ぶりイースタン・リーグV [いすみマリーンズ]
浦和マリーンズ  000201001 4 川崎ジャイアンツ 200000000  [続きを読む]

受信: 2010年9月25日 (土) 00時36分

» リベンジのG倒でイースタンV!浦和マリーンズ・シーズン最終戦写真レポ(ブログ開設1周年記念作品) [PLAY THE GAME!]
昨日の雨で水入りとなってしまった浦和マリーンズのイースタン優勝を賭けた最終戦は、場所を大宮からジャイアンツ球場に移し、一日にして季節が一気に1ヶ月進んでしまったような肌寒い中行なわれた大一番となりました! 試合開始1時間半前、グラウンドには一人別メニューの... [続きを読む]

受信: 2010年9月25日 (土) 01時23分

« 20100924終了時 パ・リーグ勝敗ライン | トップページ | 祝・西岡猛打賞新記録&200本!その陰でマリーンズの3位以下確定・・ バファローズ2−6マリーンズ »