« Kスタの暗闇を抜け、文句なしの快勝! イーグルス2−12マリーンズ | トップページ | 大敗で優勝消滅・・ ホークス9−3マリーンズ »

2010年9月22日 (水)

パ・リーグ勝敗ライン(マリーンズ基準)

※当エントリー公開直後にミスがあった事に気が付き、一度非公開にしました。当初アクセスしてくださった方、すみません。

いよいよマリーンズの残り試合も後6試合となりました。
一般紙なんかですと勝敗ラインは優勝の為のものしかなく、重要な3位争いが全くわかりませんので、パ・リーグの勝敗ラインを計算してみました。

勝率を基準にして並べてあります。
マリーンズファンですのでマリーンズを一番左で基準とし、勝率を球団別に横にたどっていくとマリーンズよりは勝率が低くなっています。

例えばマリーンズが5勝1敗であれば、その横をたどるとライオンズが0勝4敗。これならばマリーンズが勝率で上回ると、そういう風に見て頂ければ。

マリーンズ ライオンズ ホークス ファイターズ バファローズ
4 0 .559
3 1 .552 3 0 .554
2 2 .545 2 1 .547
6 0 .542 1 3 .538 1 2 .540
5 1 .535 0 4 .531 0 3 .532 4 0 .532
4 2 .528 3 1 .525 5 0 .521
3 3 .521 2 2 .518 4 1 .514
2 4 .514 1 3 .511 3 2 .507
1 5 .507 0 4 .504 2 3 .500
0 6 .500 1 4 .493
0 5 .486

もちろん優勝の可能性はゼロではありませんが、現実的に3位を目標にした場合は、マリーンズが5勝1敗ならばF、Bs共に追いつけず文句なしで3位です。 Bsとの直接対決を考えると、この対決でマリーンズの3勝1敗、2勝2敗ならばBsを上回りますが、Fに抜かれる可能性はあります。これが1勝だとすると、マリーンズが他を全敗した場合はBs、Fともに抜かれる可能性がありますね。 ですので、Bsとの直接対決は最低でも2勝2敗が要求されるという事になりますね。一方でFとBsの直接対決も1試合ありますから・・・あああ、なんてややこしい。

あれ、勝敗表を良く見ると明日のホークス戦に負けると、マリーンズはホークスを上回れない!
うわー。ほんとに正念場が続きます。

さて、マリーンズの今後のローテは明日がコーリーと発表されています。
今後のマリーンズのローテーションは
25(土)対Bs 成瀬
26(日)対Bs 吉見
28(火)対E  ペン
29(水)対Bs マーフィー
30(木)対Bs コーリー
となるのでしょうか・・・。吉見のところが限りなく不安です。唐川の復帰があれば吉見の所で唐川なのでしょうが、報道によると難しそうですね。まさか最後の最後まで先発のコマに悩むとは思いませんでした。
しかしまあこうやってみると、成瀬以外はみんな開幕時にはありえなかった名前。この状態で良くAクラスにいます。そういう意味ではなんだかんだいいながらも首脳陣は頑張ってると言ってもいいのかな・・不満は多いですが。
晋吾の先発はない・・・ですかね。川越を抹消しましたし。

打線はこの所調子が上がってきています。一番望むのは4番福浦で行って欲しい、という事。福浦負傷でテギュンが4番に戻ってますが、ここをまた4番福浦に戻せるかどうかが鍵かと思います。だって得点力が違いますもん。
西岡、今江は言わずもがな、井口、大松、清田と当たって来てますし、里崎復帰があれば攻撃面ではさらに磐石。後はサブローの調子、身体の具合次第ですかね。

とにかく、残り試合、マリーンズらしい野球で勝って欲しいです。

ファームの方も大変な事になっていて、ジャイアンツに1ゲーム差をつけて首位。明日の最終戦、ジャイアンツ戦に勝てば優勝が決まるという。
この試合、観に行ってきます。
元々観戦予定だったのですが、まさかこんな状態になろうとは・・。

★ファイターズ1−3イーグルス
マリーンズの試合がない時にファイターズが負けました。去年までのファイターズならばこういう時絶対負けないと思うのですよね。やっぱり今年は乗りきれてませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« Kスタの暗闇を抜け、文句なしの快勝! イーグルス2−12マリーンズ | トップページ | 大敗で優勝消滅・・ ホークス9−3マリーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36878226

この記事へのトラックバック一覧です: パ・リーグ勝敗ライン(マリーンズ基準):

« Kスタの暗闇を抜け、文句なしの快勝! イーグルス2−12マリーンズ | トップページ | 大敗で優勝消滅・・ ホークス9−3マリーンズ »