« なんとも大味な試合・・マリンガンは明日も繋がるか? マリーンズ16−6イーグルス | トップページ | グチ大会。 マリーンズ1−4ファイターズ »

2010年9月 3日 (金)

成瀬、悪いなりの好投でラズナーに勝った! マリーンズ4−2イーグルス

今日のイーグルス先発ラズナーはマリーンズとホークスのみが際立って打てず、他のチームは防御率5点台、9点台と打ち込んでいるという不思議な投手。

しかし今日は打てないなりにいい形で4点をラズナーから取りました。
初回、西岡がいきなりの2ベース。清田が送り、井口のボテボテのサードゴロの間に西岡が生還、1点を先制しました。何気ない1点でしたが、
「ラズナーから先制した」
「日頃援護の無い成瀬に初回に点をプレゼントした」
という2点で意義は大きかったと思います。
私は序盤の送りバントはかなり否定派・嫌悪派で、ましてやノーアウト2塁で送るなんてもってのほか!という立場なのですが、今日の先制点を見るとちょっと考え直さないといけないのかな、とも思わされました。
よくファイターズにやられるような点の取り方でしたが、相手からしたら嫌ですよね。
今日は点をあまり取れないであろう投手相手でしたのでかなり有効と思え、ケースバイケースではあるものの、私のバントに対する偏見を少しは変えてくれそうな初回でした。
ただし、ファイターズにやられると嫌なのはそれがファイターズだからであって、マリーンズにやられると果たして嫌なのかどうかは相手チームにぜひ聞いてみたいものですが。

3回には西岡の芸術的なレフトへの2ランが飛びだし、3回まででラズナーから3点。そして大きかったのが6回、福浦のタイムリーによる4点目。これが効きました。

成瀬は、中5日の先発。それが関係したのかどうなのか、良くなかったですね〜。制球がばらつき、投球フォームもバラバラ。先が思いやられましたが、3回くらいからいいところに制球されるようになって来ました。成瀬本人は調子悪い自覚があったようなので、かえって慎重に行こうとしたのが良かったのでしょうか?

完封ペースかと思われた8回途中、謎のボーク(映像では良くわからなかった)も絡み、1死満塁で晋吾にバトンを渡します。これは仕方ないですね。
晋吾はボールが高く、的場の要求とも全く違うところにボールが行くというヒヤヒヤ感はありましたが、ルイーズのタイムリーとノリの併殺崩れによる2点だけで凌ぎました。点は取られましたが、良く投げてくれました。
最後はコバヒロが締めて、このカード勝ち越しました。
ニッカン式スコア

今日を落としているようではラストスパートに向けて厳しいですし、良く勝ちました。
ラズナーから6回8安打と数字上は打ちましたが、感覚としてはあまり打ててない・・・。でも、この時期に、苦手投手から4勝ったのは価値があります。

明日からはファイターズ、先発は吉見とウルフ・・・今季初先発ですかね?あまりウルフを打ってませんし、台所が苦しいのはわかるけど、この時期に今季初先発の投手ってナメられてる感がありますね。明日は余裕で勝ってやりましょう!

・・・くらいの気持ちで。

☆清田、3三振。とは言え、「ぎりぎりまで引きつける」打撃の実践は見られます。清田に関しては我慢ですね。
☆西岡、今日も猛打賞、今季22度目。凄い。でも、能力を考えると驚きません。毎年コンスタントにこのくらいやって欲しい。西岡なら出来る!
☆この所急に盗塁企図が増えた。今日は西岡に、岡田が2つ。足はどんどんどんどん使ってほしい。
☆藪の投球は良くわからん。

★ファイターズ2−1ホークス
ホークスは苦手武田勝にまたしても負け、これで昨季から6連敗。ほんとに相性って面白い。
★ライオンズ3−0バファローズ
やはり西口の復活は大きいですね。今日は藤田ーシコも抑えたようですし、どのチームの調子の波の秋季が短いです。順位は関係ない、とにかく上位3チームのダンゴ状態から脱落しないように頑張るしかないですね。

★MLBネタ。
あきらめなかった14年目の捕手 感激の初昇格に「言葉が出ない」(スポニチ)
<blockquote>
 タイガース傘下のマイナーで14年目のシーズンを過ごしていた30歳の苦労人、セントピエール捕手が1日、初めてメジャーに昇格した。

 出場したマイナーの試合は通算978試合。今季は打率3割、5本塁打、22打点の成績。球団公式サイトは「メジャーに上がることだけを考えて野球を続けてきた。言葉が出ない」との、同選手の感激の談話を伝えた。
</blockquote>

1度も昇格がないままマイナーで14年・・・!良く諦めなかったですね。こういう話、いいなあ・・・・

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« なんとも大味な試合・・マリンガンは明日も繋がるか? マリーンズ16−6イーグルス | トップページ | グチ大会。 マリーンズ1−4ファイターズ »

コメント

本当、この終盤戦に価値のある勝利でしたね。良く勝ったと思います。

成瀬は良く投げましたね。6・7・8回と見ましたが、6・7は良かったように見えましたが・・・。序盤は良くなかったんですねぇ。
とにかく、3回までの3点で成瀬を楽にしたことは確かですし、今日も吉見を援護して欲しいですね!

投稿: tomten | 2010年9月 3日 (金) 08時06分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

成瀬は良く持ち直したと思います。”エース”なら悪いなら悪いなりのピッチングをして勝つ、というのが必須ですし・・良く投げたと思います。
今日(3日F戦)ではこの勝利を台なしにしてしまいましたね・・・あ〜あ、って感じです。

投稿: BJ | 2010年9月 3日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36510506

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬、悪いなりの好投でラズナーに勝った! マリーンズ4−2イーグルス:

» 成瀬11勝、西岡約3ヶ月ぶりのアーチ含め3安打! [いすみマリーンズ]
E:●ラズナー-藪-片山-青山 M:○成瀬-小野-S小林宏 [ホームラン]M:西 [続きを読む]

受信: 2010年9月 3日 (金) 00時35分

» 剛のホームランが勝負を決めた!中5日成瀬も好投で苦手イーグルスに勝ち越し!9/2イーグルス戦結果 [PLAY THE GAME!]
昨日登録抹消になった唐川、原因は右肘の張りという事でローテを1回飛ばし11日からのライオンズとの天王山3連戦には戻って来れそうとの事で一安心! そして昨日3安打猛打賞の金泰均、現地観戦の自分は気が付かなかったんですが、バッティングフォームを摺り足から左足を上げる... [続きを読む]

受信: 2010年9月 3日 (金) 01時42分

» 2010.9.2 マリーンズvsイーグルス観戦レポ~試合編~ [まりなび]
マリーンズの先発は、ナルにゃん 初回は無失点に抑えます。 他人のウイングビジョンメッセージ。 これって『日本の秋・帳尻の秋』を知っての所業でしょうか? イーグルスの先発は、ラズナー。 初回に1死3塁から、いぐっさんの内野ゴロの間... [続きを読む]

受信: 2010年9月 3日 (金) 07時00分

» やっとラズナーに勝てた〜(20100902vsE) [ライトヒッティングな生活]
良い試合でした! [続きを読む]

受信: 2010年9月 3日 (金) 14時53分

» 剛のホームランが勝負を決めた!中5日成瀬も好投で苦手イーグルスに勝ち越し!9/2イーグルス戦結果 [PLAY THE GAME!]
昨日登録抹消になった唐川、原因は右肘の張りという事でローテを1回飛ばし11日からのライオンズとの天王山3連戦には戻って来れそうとの事で一安心! そして昨日3安打猛打賞の金泰均、現地観戦の自分は気が付かなかったんですが、バッティングフォームを摺り足から左足を上げる... [続きを読む]

受信: 2010年9月 3日 (金) 16時39分

« なんとも大味な試合・・マリンガンは明日も繋がるか? マリーンズ16−6イーグルス | トップページ | グチ大会。 マリーンズ1−4ファイターズ »