« いつまでKスタに魔物は居座る? イーグルス8−6マリーンズ | トップページ | Kスタの暗闇を抜け、文句なしの快勝! イーグルス2−12マリーンズ »

2010年9月20日 (月)

Kスタに立ち込める暗雲を西岡が切り裂いた! イーグルス7−9マリーンズ

勝ったあー!(泣
やっとKスタで勝ちました。
とにかくホッとしました・・・。

チーム全員で勝ち取った勝利。

でも、ともすれば落ちていきそうな気持ちを何度も何度も上に引っ張り上げたのは西岡だったと言っても良いでしょう。
先頭打者ホームラン、中押しの2ラン、執念のタイムリー内野安打、そして延長12回2アウトランナー無しから意地のライト前ヒット。最後は今江のレフト戦2ベースで敢然とホームに突入し、嶋に体当たりで勝ち越し点を奪いました。
守備で清田と衝突という心配な場面もあり、もうぶつかるのは嫌だ・・というのが本能でしょうけれど、ものともせず嶋にぶつかって行きましたね。

まさに、行動でみんなを引っ張りました。今年の西岡には言うことないです。
これで25回目の猛打賞、ヒット数は194。イチローに並ぶ猛打賞記録と200本がいよいよ見えてきました。でも、一所懸命やっている結果に記録が追いついて来ている感じです。
シーズンも後少し、どうか怪我なく最後までフルイニング出場でやり通して欲しいです。シーズンが終わった後には記録面でも精神面でも大きな大きな果実が西岡にはもたらされるでしょう。

今江は今日2番に入りましたが、目の前で西岡のプレーを見せられては発奮するしかないでしょう、5安打の活躍。ほかにも井口にタイムリー、内容はアレですがテギュンもタイムリー、福浦にタイムリー。サブロー、大松にもヒットが出、清田は猛打賞と9番斉藤以外はみなヒットが出ました。

投手陣はペンが試合を作り、中継ぎは・・・頑張ってるのはわかるけど・・・追いつかれ、でもコバヒロが昨日のリベンジを果たす形で最後を締めました。
ニッカン式スコア
形はどんなでもいい、勝つことが大事ではあるけれど、コバヒロが3度目の正直で締めるという願っていた形で勝つことが出来ました。これで明日は楽に試合に望めるのではないでしょうか。
明日はナイターだし、今夜は選手たちにもゆっくりして欲しいですね。

今日は勝ったということが大事だしあまり言いたくないけど、一つだけ言わせてもらうと、ペンの5回交代は早すぎたと思います。内容は悪くなかったし、このところの中継ぎがどんどん追いつかれている展開を考えるとせめて6回は投げさせて良かったのではないかなあ。結果論ではなく、ですよ。今日ももう少し楽に勝てたのではないかなあ、と。

本来ならばこの勝利がポイントとなって、快進撃を!と言いたい所ですが、シーズンは残り7試合です。後少し、選手は大変な所ですがなんとかもう少し踏ん張って欲しい。
でも、今日は良い試合でした。
なにより、Kスタに立ち込めていた暗雲を西岡がズバッと切り裂いてくれました。

☆今日はテギュンに代打は出なかった。昨日早くから塀内に代わったのはなんだったのだろうか?今日は今岡、青野共に出番はなく。二人ともファースト守れるし、代打なり、最低でも延長11回に代走出しても良いと思う。まだまだベンチワークには疑問が残る。
☆清田は飛球の判断がまだまだだなあ。(追い方があやうい。衝突は別にして)守備は練習すれば上手くなるし、秋〜春のキャンプで頑張れ〜。
☆サブローは今ひとつ精彩無く。状態はかなり悪いのだろう・・今日のライトも強行出場だったのかな。明日はDHですかね。
☆斉藤、今日もパスボール。リードはオーソドックス過ぎる気がする。何故的場の次は斉藤なのかやっぱりわからない・・。
☆聖澤はバッティングに落ち着きが出て来ましたね。ルーキーの頃のひ弱・非力な印象が強かったのですが。来年はやっかいな存在になりますね。
☆解説の杉山賢人は私は初めて聞くのかな?(前もあった気がするけど)とても分かりやすい解説で良かった。投手目線で配球を語るのだけど、光山と並んでわかりやすい。斉藤にはかなりカラかったな〜

★ホークス5−4ライオンズ
ホークスの底力に恐れ入りました。この2チームを見ていると、残念ながらマリーンズはチーム力がまだ足りないな、と思う。来年だ、来年!
★ファイターズ3−2バファローズ
今日はファイターズが取ったが、バファローズもいいし、マリーンズからするとまだまだ厳しい戦いは続く・・・


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング


|

« いつまでKスタに魔物は居座る? イーグルス8−6マリーンズ | トップページ | Kスタの暗闇を抜け、文句なしの快勝! イーグルス2−12マリーンズ »

コメント

こんにちは。仙台から帰ってきました。
西岡選手、9月にはいってからの活躍は素晴らしいですね。それだけに清田選手とぶつかったり、ホームインして嶋捕手とぶつかったりしたとき、怪我していないかとても心配になりました。
さて、Kスタでようやく勝てましたね。あと7試合、この勢いでCS出場を手に入れて欲しいと思っています。

投稿: まりんずちゃん | 2010年9月20日 (月) 23時12分

ペンは軽い背中の張りがあったようで・・。しかしながら、先発優遇制度は本当に辟易するほどですね。本当に中継ぎ陣は耐え難きを耐え、頑張っていると思います。

打線も清田の下位移動で繋がりました。やはりキャプテンの気迫が仙台の魔物を打ち破ったといえるのではないでしょうか。
この勢いで今日、マーフィーに頑張ってもらって勝ちましょう!

投稿: tomten | 2010年9月21日 (火) 08時01分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

仙台、お疲れ様でした!当初の予定を増やして20日も観戦に行かれて良かったですね!あんな試合はそうそう見られるものではないですよ。

西岡の奮闘は素晴らしかったです。選手みんなに与える影響は大きなものがあるでしょうね。

Kスタの連敗も止まりました。今日も勝って次のホークス戦、バファローズ戦につなげましょう!

投稿: BJ | 2010年9月21日 (火) 12時17分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

ペンは背中の張りですか・・・情けない・・と言いたい所ですが、ペンは来日してすぐ1軍で投げなくては行けない状態で来ましたし、いろいろな所に疲労が溜まってるでしょうから仕方ないですね。

しかしおっしゃるとおりで中継ぎの酷使に比べて先発陣のなんと優雅な事よ。今後は中継ぎ待機もありかとは思いますけどね。そのあたりの西村采配も見物ですね。

マーフィーはKスタで負けてますから、今日リベンジして貰いましょう!

投稿: BJ | 2010年9月21日 (火) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36838449

この記事へのトラックバック一覧です: Kスタに立ち込める暗雲を西岡が切り裂いた! イーグルス7−9マリーンズ:

» 西岡剛の執念を越えた執念!!延長12回の激闘を制しKスタ連敗ストップ! 9/20イーグルス戦結果 [PLAY THE GAME!]
2日連続のサヨナラ負けでドロ沼のKスタ16連敗となってしまった我らが千葉ロッテマリーンズ・・・。 それでも試合は決して待ってはくれず、今日も午後1時プレーボール。 心配なのはやはり小林宏之で、今振り返れば昨日の試合前も終始表情が硬く、昨日もきっと前夜のサヨナ... [続きを読む]

受信: 2010年9月20日 (月) 19時58分

» 試合時間ともども長かった・・・ゴリスマイルでKスタ宮城連敗ストップ! [いすみマリーンズ]
M:ペン-内-古谷-薮田-伊藤-○小野-S小林宏 E:永井-佐竹-川岸-青山-小 [続きを読む]

受信: 2010年9月20日 (月) 20時24分

» 遅まきながら仙台で初勝利 [厩戸王子の独り言]
▼ 楽 天-ロッテ 22回戦 (楽天13勝9敗、Kスタ宮城、13:00、15714人)     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計 ロッテ 2 0 0 1 0 3 1 0 0 0 0 2 9 楽 天 0 1 1 0 0 2 1 2 0 0 0 0 7 (延長十二回) 【投手】 (ロ)ペン、内、古谷、薮田、伊藤、小野、小林宏-斉藤、的場、田中 (楽)永井、佐竹、川岸、青山、片山、小山、山村-嶋、中谷... [続きを読む]

受信: 2010年9月20日 (月) 23時24分

» 選手に笑みがない [マリスタ劇場へ行こう]
ようやくKスタの呪いが解けました。そう考えるとやっぱり例の記録は凄まじかったな…なんて思いつつ。 [続きを読む]

受信: 2010年9月21日 (火) 01時04分

» イーグルスvsマリーンズ22回戦 [まりなび]
13勝9敗 7-9 勝:小野  5勝4敗 S:小林宏 3勝3敗28S 敗:山村  2敗1S ホームラン 西岡10号ソロ(1回・永井), 西岡11号2ラン(6回・永井) 山崎武26号ソロ(2回・ペン), 聖澤5号2ラン(8回・薮田) 一昨日、昨日とロクな試合をしていないマリー... [続きを読む]

受信: 2010年9月21日 (火) 05時15分

» 執念(20100920vsE) [ライトヒッティングな生活]
誰も諦めていなかったのがすごい… [続きを読む]

受信: 2010年9月21日 (火) 17時39分

« いつまでKスタに魔物は居座る? イーグルス8−6マリーンズ | トップページ | Kスタの暗闇を抜け、文句なしの快勝! イーグルス2−12マリーンズ »