« パ・リーグ勝敗ライン(マリーンズ基準) | トップページ | 20100923終了時 パ・リーグ勝敗ライン »

2010年9月23日 (木)

大敗で優勝消滅・・ ホークス9−3マリーンズ

今日は大宮でのファーム最終戦を観戦予定でしたが、雨で中止。なので、家でゆっくり1軍を観戦することとしました。ちなみに明日ジャイアンツ球場に繰り越されましたが、天候悪いですし、いつになるのやら・・・平日だともう観にいけないなー。

さて、1軍です。
今日負けると優勝の可能性が完全になくなるマリーンズ。
コーリー、和田という不安なマッチアップでしたが・・・
言わんこっちゃない。これだからコーリーには期待出来ないんですよ・・・。

好投していても何故私は今までコーリーを評価して来なかったか。
こう言ってはなんですが、コーリーには何も期待するものはないし期待させるものもないんです。
絶対的にボールが弱いです。ストレートは動かしてますけど球威はない。チェンジアップが素晴らしく良いかというとそんなこともない。それでもコーナーにきっちり投げ分けが出来ればまだ良いのですが、今日みたいな事になると目も当てられません。はっきり言ってしまうとここ2試合の「好投」は結果論であって、相手の打ち損じですよ、はい。しかも若いならまだしも、36歳って・・・。

そもそも、7月29日、ライオンズ相手に4回で5−0とリードしながら大炎上したあの屈辱の試合。元々期待していなかったコーリーをあの試合でもう完全にね、諦めました。
ファームでバックネット裏から投球を観たこともありましたけど、ほんとに普通のボールです。

でも、これがコーリーの実力です。コーリー本人がどうのこうのよりも、こういう試合でコーリーを使わざるを得ない状況がいけないのでしょう。

さて、打線は初回、今日も西岡が出塁。井口に2ランが飛び出し、和田から先制点を挙げるというこの上ない立ち上がりでした。このまま2−0で勝って欲しい、和田相手に勝つとしたらそれしかないと願ったのですが・・・1回裏にあっさりと今日の試合は決まってしまいました。

コーリーの後を受けた吉見は川崎、本多に連続タイムリーを浴びてしまいましたが、これは打った二人が上でした。難しいボールでしたし・・しかし、松田のタイムリーで2−4で済んでいればまだ判らなかったのですが、川崎の2点タイムリーがとても大きかったですね。

正直、試合は初回の攻防で終わってしまいました。3回には井口にソロが飛び出しましたが、これもソロだったのが残念。後は和田、摂津の前に沈黙。最後ファルケンボーグから無死満塁と頑張りましたが、ここまで。
まあ、今日も打線は先制したし良かったと思いますよ。和田から先制して、その裏にアレではダメージがでかすぎます。打線は責められない。

コーリーの後の吉見、内は良く投げたと思います。でもあまりにも初回の8失点は重すぎました。
ニッカン式スコア

ひとつだけ恨み言を言うなら、初回本多の送りバントがコーリー悪送球で井口の足が1塁から離れ、セーフと判定されたこと。ビデオで見ると普通のプレーでしたし、普通にアウトだと思うのですが。(解説、実況共にビデオを見ながら「足離れてますね」「離れてますね」と言ったのには空いた口が塞がりませんでした)
あそこでアウト判定だったら、失点はしたと思うけど試合を壊すまでは行かなかったのではないかと。それが残念です。


明日一日挟んで大阪で対バファローズ戦、まずは2連戦ですね。今日の雰囲気を引きずったままだとかなりまずいです。今の勢いだと1勝1敗とか、下手すると連敗しそうな気がする。それだけは避けて欲しい。初戦は成瀬だと思います。中4日で最終戦、とかがなければ恐らく最後のピッチング。この所の不甲斐ないピッチングのリベンジを果たして貰いたいです。

○マリーンズ戦終了時点での勝敗ラインです。ナイトゲームのL-Eの結果は入っていません(勝敗ラインのみまたアップします)

マリーンズ ライオンズ ホークス ファイターズ バファローズ
4 0 .559
3 1 .552 2 0 .554
2 2 .545 1 1 .547
1 3 .538 0 2 .540
5 0 .535 0 4 .531 4 0 .532
4 1 .528 3 1 .525
3 2 .521 2 2 .518 5 0 .521
2 3 .514 1 3 .511 4 1 .514
1 4 .507 0 4 .504 3 2 .507
2 3 .500
1 4 .493
0 5 .486

☆斉藤の消極的なプレーが目立つ。初回無死1,2塁でオーティズの送りバント、サードに送球すれば間に合うかと思われたが1塁を指示。安全策で行きました。前のコーリーの送球をみて不安になったのかも知れないけど、普通に間に合ったと思うな・・。また、本多のタイムリーで川崎本塁突入の場面、ワンバウンドの送球を普通に取りにってこぼす。「アウトにする!」という姿勢が感じられないし、ワイルドピッチにしろパスボールにしろ全般に「気迫」が感じられない。いつも言うけどなんで的場の次の捕手が斉藤なのか。観ていてどこが良いのかわからない。そして今日も捕手を三人使用。みっともない。
☆4番福浦は無かった。足の状態がまだ良くないのか・・・。
☆里崎昇格もなし。これは意外だった。
☆Jsportsの実況と解説、昔から判っちゃいるけどホークス寄り過ぎて酷い。ホームアドバンテージ、くらいならば良いけど絶叫する実況ってもう、ほんといい加減にして欲しい。時代遅れもいいところ。かと言ってMXは女性の実況も今ひとつだし、解説も輪をかけてホークス寄り。こういう時はどうしたら良いのだ・・・(女性の実況、試みは評価するけど・・・要はレベルの問題で今の人は厳しいなー。Jsportsでベンチポートをいつもやっている鈴木千恵さんなら良い実況しそうな気がする)

★ライオンズ(試合前)イーグルス
ライオンズが勝つとマリーンズの3位以下が確定するのだけど、正直勝敗はどちらでも良い。ライオンズが負けるとホークスとの絡みがいよいよ面白いですね

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« パ・リーグ勝敗ライン(マリーンズ基準) | トップページ | 20100923終了時 パ・リーグ勝敗ライン »

コメント

確かにコーリーは全く絶対的な武器もなく、本当、こんな大事な試合で先発させなければならない状況というのが不満ですね。もうコーリーは今シーズンの登板はないでしょうし、明日下げるんでしょうか。中継ぎ待機も出来ればご遠慮頂きたいですね。

2軍は明日。1軍は明後日からまた、勝って欲しいですね!

投稿: tomten | 2010年9月23日 (木) 23時07分

>tomtenさん
ほんと、昨日はがっかりでした・・・
コーリーの中継ぎは更に恐ろしいですねー。かと言って代わりというと・・秋親は腰痛から復活したようですけど、それくらいですかね。他に見当たらない(ヤマテツなんか面白いですけど、今の時期上げるのは適当ではないですね)。川越の抹消がねえ、意図が不明です。

なんにせよ明日からの最後の5試合、ほんとのほんとに正念場です。打線は心配していません、投手陣よ最後の奮闘を!って気持ちです。

投稿: BJ | 2010年9月24日 (金) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36888784

この記事へのトラックバック一覧です: 大敗で優勝消滅・・ ホークス9−3マリーンズ:

» コーリー自らのエラーから崩れ、奇跡の優勝の夢は完全に潰える・・・ 9/23ホークス戦結果 [PLAY THE GAME!]
先週土曜日からファームでの実戦復帰を果たし今日あたり1軍復帰をするのではないかと予想していた里崎は、まだ送球時に背中に痛みが残る事から、唐川同様シーズン中の復帰を見送りCSでの1軍登録を目指すという嬉しくない報道もあった本日。 自分は、勝つか引分けでイースタン... [続きを読む]

受信: 2010年9月23日 (木) 21時10分

» あぁ、優勝の可能性完全に消滅… [いすみマリーンズ]
マリーンズ 201000000 3  ホークス  80000001X 9 M:● [続きを読む]

受信: 2010年9月23日 (木) 23時14分

» 勝負弱さ [マリスタ劇場へ行こう]
今シーズンの集大成と呼ぶにふさわしい負けぶりでした。 [続きを読む]

受信: 2010年9月24日 (金) 01時08分

» ホークスvsマリーンズ24回戦 [まりなび]
15勝9敗 9-3敗 勝:和田    17勝8敗 敗:コーリー   4勝4敗 ホームラン 井口16号2ラン(1回・和田), 井口17号ソロ(3回・和田) 今日の試合を振り返るといいましても、初回で決まったようなものです。 1回表に1死2塁から、いぐっさんが先制2... [続きを読む]

受信: 2010年9月24日 (金) 06時34分

» いい試合でした…でも…(20100926vsBs現地観戦記) [ライトヒッティングな生活]
痺れる試合でした…いい試合だったけど… [続きを読む]

受信: 2010年9月27日 (月) 10時27分

» まっったく観れていないんですが…(20100923vsH) [ライトヒッティングな生活]
でも優勝が完全消滅… [続きを読む]

受信: 2010年9月27日 (月) 10時28分

« パ・リーグ勝敗ライン(マリーンズ基準) | トップページ | 20100923終了時 パ・リーグ勝敗ライン »