« 不可思議にもカード勝ち越した マリーンズ3−0 | トップページ | いつまでKスタに魔物は居座る? イーグルス8−6マリーンズ »

2010年9月18日 (土)

Kスタアリジゴク化 イーグルス4−3マリーンズ

何と言ったら良いのか・・・Kスタではもはや見慣れた光景になってしまった終盤の逆転劇。
Kスタで15連敗ですか・・・
思えば去年の夏にKスタに行ってとんでもない逆転負けを目の当たりにして来たのですが、それは既に遥か遠い記憶の事で、その時から連敗がまだ続いていると思うと感慨深いものがあります・・・って呑気に言っている場合じゃないですね。

先発の成瀬はまあ良くもなく悪くも無なくと言ったピッチング。大崩れはしませんが、ビシッ!っと抑える訳でもない。
相手がエースの時、先制点を取られてしまうのはどうにかならないかな。今日は結果5回と1/3、2失点(自責点1)でマウンドを降りるのですが、QSくらいは達成して欲しい。(もっとも岩隈だのなんだの相手に6回3失点というQSの定義通りでは厳しいんですが)
終盤に来て2試合連続で6回を投げきれてないですからね。
今年はエースへの階段を昇っている最中だと思うのですが、やっぱり道半ばかな。来年には鉄壁のエースとなって欲しいものです。

岩隈も良くもなく悪くもなく・・むしろ悪い方でしたかね。でもここぞでの勝負球、フォークはさすがでこちらも大崩れはしません。

マリーンズ打線は初回に井口のヒットで2走西岡が本塁憤死。ショートが捕球するとも(ランナーには)見える打球で西岡のスタートが遅れた事、レフト牧田の強肩を考えると難しい判断ですが、ここで突っ込むのは私は良かったかなと思います。西岡のスライディングもちょっと失敗しましたね。
タイミングも惜しかったししょうがないかな。でもこの憤死で今日もまた大変な試合になるかな・・という思いはしました。
それにしてもチャンスを作ってもやっぱり後一本が出ませんね・・・8回に井口のタイムリーで追いついた後も追加点を取って欲しかったし、9回に西岡のタイムリーで勝ち越した後も追加点が欲しかった。「あと一本」が足りない、というのがこの所ずっと続いてしまっています。

テギュンは同点に追いつくソロを打ってくれましたけど、これとて「たまたま」感は拭えず。折角福浦4番で中軸に繋がりが出始めた所で福浦負傷でのテギュン4番復帰。タイミングが悪いといいますか。
明日は福浦復帰即4番で行って欲しいなあ。

今日も捕手・斉藤はワイルドピッチを取れず、2塁ランナーを3塁まで進めてしまった事が嶋のスクイズを呼んでしまいました。相変わらず腰高で、正面のボールを股間から抜かれるというのは恥ずかしいです。投手からするとあれくらいは止めてくれ、という気持ちではないでしょうか。
ついでに言えばこのときスクイズをした嶋に邪魔された格好となった斉藤はボールをこぼし、記録はエラー。嶋を跳ね飛ばしてでも1塁送球して最低でも1アウトくらい取るくらいの気迫が欲しいです。
嶋の走塁はスタートをすぐせずに突っ立ってましたからやや妨害気味ではあったのですが、審判の判断も不自然ではないし仕方ありません。しかし球審飯塚のマイクを持っての説明は子どもの発表みたい。なんで審判てああも説明が下手くそなんでしょう。結局自信もってやってないからじゃないのか?と思ってしまいます。
2005年、マリンでのジャイアンツとの交流戦、同じくバントした後里崎と接触した矢野の「なりゆき」プレーを思い出しました。(あの時はエキサイトした)

にしても、9回裏にマスクをかぶった雅彦はきっちりワンバウンドを止めてますし、ここでまた何故斉藤が第三の捕手なのだ?という疑問は出てきてしまいますね。
ついでに言うならば、ずっと「捕手三人制を」とは言って来ましたが、毎試合で捕手を三人も使え、とは言ってません。毎試合捕手が三人も出てくるチームって観たことないです。そりゃ勝てないよ・・。

里崎はファームで復帰したようですね。正直、私は余り里崎は積極的に応援する気にはなれないのですが、ここへ来て里崎不在の大きさが少しずつあらわになって来た気もします。

4連戦の頭を落としてしまいました。
しかし、9回表に勝ち越して、こっちは一年通してクローザーを務めたコバヒロで普通負けてしまいますかね!どうやっても奈落にずるずる落とされていくアリジゴクにハマりこんだみたいです。
こういう時はなにかこう、流れを変えてくれるような選手なり出来事なりが起きて欲しいのですが。
福浦4番復帰ならばそれが蜘蛛の糸になるかも知れません。
明日も同じオーダーになるようならまたしても抜けだせそうにありません。

しかも明日は吉見ともはや顔も見たくない存在のラズナーと言うことで既に暗雲立ち込めてますが、明日も負けるようだとこの4連戦の勝ち越しが出来ないのみならず対イーグルス負け越しが決定してしまいます。
選手たちは一生懸命やっています。
なんとか残り3戦、全部勝って欲しい。いや、勝ちましょう!

★ホークス9−7ライオンズ
なにやら壮絶な試合だったみたいですね。これぞ1位と2位の試合、という気がします。やっぱり、今のマリーンズにはこういう試合は無理かな・・・(涙
★ファイターズ3−0バファローズ
ここへ来て、ダルがBsに立ちはだかる。さすがのエース、バファローズを有無を言わせずねじ伏せる。ここまで、とは言わないけど、成瀬にもこういう投球をして欲しい。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 不可思議にもカード勝ち越した マリーンズ3−0 | トップページ | いつまでKスタに魔物は居座る? イーグルス8−6マリーンズ »

コメント

ちょっと悲惨な敗戦でしたね・・・。
斉藤のマヌケプレーとか、チャンスをつぶしたりとか、色々あったにもかかわらず何とか9回勝ち越したんですけどね・・・。とにかく何でもいいんで明日は勝って欲しいですね。そのためには福浦の復帰が、やはり必要かもしれませんね。

投稿: tomten | 2010年9月19日 (日) 00時59分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりで、ミスがちょこちょこありつつも9回に勝ち越すという形まで持っていったのですがね。

そして、この返信をしている時点で今日も負けてしまいました。
もう、なにがなんだか・・ほんと、形はどうでもいいのでとにかく勝って欲しいですね。お願いします!

投稿: BJ | 2010年9月19日 (日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36813522

この記事へのトラックバック一覧です: Kスタアリジゴク化 イーグルス4−3マリーンズ:

» 仙台なう/嗚呼!剛のヒーイン潰したジャーマン&ノリを怨んでやる~(怒) [いすみマリーンズ]
M:成瀬-伊藤-薮田-古谷-●小林宏 E:岩隈-○青山 [ホームラン]M:金泰均 [続きを読む]

受信: 2010年9月19日 (日) 00時55分

» 西岡の今季189本目の安打&24回目の猛打賞で劇的な勝ち越し [マリスタ劇場へ行こう]
今日は試合を見られていない。しかし、Twitterで実況を追っていると九回にドラマがあったようだ。 [続きを読む]

受信: 2010年9月19日 (日) 01時23分

» イーグルスvsマリーンズ20回戦 [まりなび]
12勝8敗 3-2 勝:青山   5勝1敗 敗:小林宏 3勝2敗27S ホームラン 金泰均21号ソロ(6回・岩隈) 今日の試合を語る前に・・・・・ 2004年の昨日、つまり9月17日は日本プロ野球初のストライキが決定された日でした。 球界再編、バファローズブルー... [続きを読む]

受信: 2010年9月19日 (日) 07時06分

« 不可思議にもカード勝ち越した マリーンズ3−0 | トップページ | いつまでKスタに魔物は居座る? イーグルス8−6マリーンズ »