« 20100925終了時 パ・リーグ勝敗ライン | トップページ | 20100926終了時 パ・リーグCSライン(訂正) »

2010年9月26日 (日)

岡田の美技も実らず、勝てる試合を落とした・・ バファローズ6−4マリーンズ

熱い熱い戦いが続くパ・リーグ。
今日はマリーンズーバファローズ戦はもちろん、優勝が絡むファイターズーライオンズ戦、イーグルスーホークス戦も見逃せず。この土日は自宅にてTV観戦、週末を完全に潰してます。引きこもりですね。

さて、我がマリーンズ。今日バファローズに勝って、3位争いのライバルをファイターズに絞りたかったところですが、悔しいサヨナラ負けとなりました。

先発のペンは初回、ボールが真ん中に集まり3失点。無死1塁から送りバントを自ら悪送球でピンチを広げる、とこないだのコーリーみたいな流れ。2回以降は立ち直っただけに勿体無かったな〜。せめて2点までで止めてくれ、と思ったのですが・・・。

打線は木佐貫の前に序盤はいつもの様に沈黙していましたが、5回に2点を返し、7回の2死満塁で目の前で西岡が敬遠された今江が意地の逆転2点タイムリー!

後は1点のリードをどう凌ぐか、だったのですがなんと7回裏にあっさりとペンを交代します。ペンはまだ97球、初回以降は2、3、5、6回と三者凡退に抑えていただけに7回は当然行くと思ったのですが。前回の登板に続き、降板が早すぎませんか西村さん!(前回は背中の張りがあったようですけどねー)

7回交代の場面を観たときに「あ〜あ」と思ったのですが、案の定晋吾が追いつかれ、延長に入り藪田がマリーンズキラー後藤に美しい特大2ランを浴びて試合終了。
あ〜あ。
晋吾とか藪田とか個人云々ではなく、疲れも溜まりまくりどうみても安定感の無い現状の中継ぎ陣で逃げ切れると思ったのかなあ???今季何度後ろで失敗していると思っているのか。またしても学習能力がない采配ぶりを露呈してしまいました。
ニッカン式スコア

7回裏、2死1、3塁でセンターを抜くかと思われた坂口の打球を岡田が背走、最後は振り向きざまにジャンプしてキャッチ!という超美技でピンチを救った素晴らしいプレーがあったのですが、活かせず。今日は代走や代打でバランスよくベンチメンバーを使い、逆転してからいい流れで来ていただけにほんとに勿体無い敗戦です。
ペンが交代してからの7〜10回4イニングスのうち3回先頭打者出塁させては持ちこたえられません。何故、何故ペンを変えたのかベンチの言い訳を知りたいところです。

打線も何故4番福浦に戻さないのでしょうかね?昨日のブログで書きましたけど、残り5試合になって今更バッターボックスの立ち位置を大きく変えているような試行錯誤中のテギュン(今日も打席によってまだ変わっていた)を4番に据える意味が判りません。残り少ない最後の試合くらい采配にぶーぶー言いながら観たくは無かったのですが。

選手たちは頑張ってるのに、ベンチワークで勝てる試合を落としているようで、残念で仕方ありません。

後はマリンに戻って3試合のみです。マリーンズの先発はマーフィー、俊介(?不確定)、成瀬かな?
3位の行方もわかりませんし、最後まで大変な戦いが続きますが、選手には完全燃焼して踏ん張って欲しいですね。

さて、今現在ファイターズーライオンズ戦は8回で3−3と真っ最中、イーグルスーホークス戦も始まりました。どう転がるのでしょうか?個人的にはホークスにソフトバンク後初の優勝を飾ってもらいたく、しかも勝って決めて欲しいのでライオンズに勝って欲しいのですが(勝手な事言ってます)。

では、BsーM戦試合終了後の暫定パ・リーグ勝敗ラインです。全試合終了後にまたアップします。 マリーンズは変わらず3勝すれば3位決定なのですが、2敗してしまうと5位の危険すらあります。今日勝って欲しかったな・・。

ホークス ライオンズ マリーンズ ファイターズ バファローズ
1 0 .554
1 .551 2 0 .552
0 1 .547 1 1 .549
2 .546
1 1 .545
0 2 .538
3 0 .528 2 0 .525
2 1 .5211 1 1 .5214
1 2 .5141 2 .5180 3 0 .5143
0 3 .5070 1 1 .5177 2 1 .5000
1 1 .5143 1 2 .493
0 2 .511 0 3 .486
E 1 F 1 Bs 2 L 1 M 2
E 1 E 1 Bs 1 F 1

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 20100925終了時 パ・リーグ勝敗ライン | トップページ | 20100926終了時 パ・リーグCSライン(訂正) »

コメント

本当、勝てる星を落とし過ぎな感じがしますよ。首脳陣は選手の足を引っ張っていること、理解しているのでしょうか・・・。もう少し学習能力さえあれば、とっくにCS出場なんて決めているはずなんですけどね・・。

なにはともあれもう負けられませんね。後は勝ちつづけるしかありません。奇跡の3連勝と行きたいところですね。

投稿: tomen | 2010年9月26日 (日) 22時51分

>tomtenさん
もうシーズンも終わりますが、采配に疑問が出てきてしまったのが残念でした。最初快調な頃は良かったのですが、成績が落ちてくると采配に疑問符が増えたような気もして、(まあそれは成績が落ちるとどこかに責任を求めたくなる勝手なファン心理も多分にあるのでしょうけれど)一貫しているようでしていないベンチワークがちょっと悲しいですね。

全ては来季への糧と思うしかありませんね。

後は3連勝なるか、ですね。チーム力考えると難しいです。後は選手達の気力かな。後3試合、文句言わずにただ応援します。

投稿: BJ | 2010年9月27日 (月) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36938220

この記事へのトラックバック一覧です: 岡田の美技も実らず、勝てる試合を落とした・・ バファローズ6−4マリーンズ:

» 今江の殊勲打、岡田の好捕実らず・・・CS進出の行方はマリン3連戦へ! 9/26バファローズ戦結果 [PLAY THE GAME!]
9/26付 日刊スポーツ3面 同2面、杉内涙のヒーインには感動! 昨日はキャプテン西岡剛と的場の活躍でバファローズに快勝したマリーンズ! そして杉内の完封勝利でファイターズが敗れた為、マリーンズのCS進出マジックは残り4試合で3! 今日勝ってバファローズに引導を... [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 19時02分

» 今江一時勝ち越しタイムリーもサヨナラ負け マリンに帰り結びの三番勝負へ! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 0000202000 4 合併球団  3000000102 6 M: [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 19時40分

» 3位までもう負けられない [厩戸王子の独り言]
▼ オリックス-ロッテ 22回戦 (ロッテ14勝8敗、京セラD大阪、13:00、33428人)     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計 ロッテ 0 0 0 0 2 0 2 0 0 0     4 オリックス 3 0 0 0 0 0 0 1 0 2X     6 (延長十回) 【投手】 (ロ)ペン、伊藤、小野、薮田-的場、斉藤 (オ)木佐貫、山本、平野、岸田、比嘉-前田大、鈴木 【責任投手】 ... [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 20時06分

» バファローズvsマリーンズ22回戦 [まりなび]
6-4 勝:比嘉 2勝1敗 敗:薮田 2勝5敗1S ホームラン 後藤16号2ラン(10回・薮田) 昨日は、つよぽんの200本安打達成と27度目の猛打賞達成と記録尽くしの試合でした。 しかし、肝心なクライマックスシリーズ進出はまだ決めていません。 残り試... [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 20時33分

» 足を引っ張り方が今シーズンの象徴 [マリスタ劇場へ行こう]
あぁ…すべてが遠のいていく。08年や04年が髣髴とされる終盤戦。CSの出場マジックは3であるが、さあどうなるものか…。 [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 23時02分

» 悲劇 [オリオン村]
まさに悲劇としか言いようがありません。楽天戦での2試合連続サヨナラ負けもきつかったですが、今日のサヨナラ負けの方が数倍もきついです。日本ハムが勝ったために火曜日の最終戦で日本ハムが勝てばロッテは残り3戦を全勝するしかなく、仮に負けてくれても2勝1敗が必要となります。引き分けが絡むとまた違ってきますが面倒な話ですので、とにかく地元での最終カードを全勝するつもりで頑張ってもらいましょう。 お前はコーリーか、そんな突っ込みが日本全国のロッテファンから殺到したのではないかと思えるようなペンの立ち上がりは、... [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 23時51分

» 痛い、痛いサヨナラ負け・・・。 [slow,snow]
マリーンズ、サヨナラ負けです・・・。(6ー4) う〜ん、ここでサヨナラ負けはきつい・・・。逆転に成功し た後だっただけに。 ここまでになってくると、もう総力戦ですよね!!「マリン スタジアム」での残り3戦をすべて取るつもりで頑張って欲 しい!! ブログ…... [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 23時53分

» いい試合でした…でも…(20100926vsBs現地観戦記) [ライトヒッティングな生活]
痺れる試合でした…いい試合だったけど… [続きを読む]

受信: 2010年9月28日 (火) 08時23分

« 20100925終了時 パ・リーグ勝敗ライン | トップページ | 20100926終了時 パ・リーグCSライン(訂正) »