« 明日も勝とう!もう「0.5差の悲劇」はいらない マリーンズ3−2バファローズ | トップページ | 千葉国体 硬式野球は雨に祟られて「順位なし」 »

2010年9月30日 (木)

文字通りの水入り。明日勝ちましょう! マリーンズ(雨天中止)バファローズ

今日は天気予報どおりの雨となり、開場しながらも17:20に雨天中止となってしまいました。
選手達は連勝の流れの中で一気に決めたかったでしょうけれど、雨は仕方ありません。悪いコンディションで野球するのも何ですし、雨中で観戦するのも辛いですし。(去年の最終戦は辛かった)

成瀬は中4日だったので、一日延びるのが良いのか悪いのか。中4日なら中4日で登板日に昇順を合わせるでしょうから、スライドはやりにくいのでしょうね、きっと。
しかもこんな記事がありました。

【ロッテ】成瀬「これで安心して眠れる」(ニッカン)

30日のロッテ-オリックス戦は午後5時20分に中止が決定し、ロッテのCS進出をかけた最終戦は10月1日に持ち越された。先発予定だった成瀬善久投手(24)は、スライドでの登板となるが「どちらでもよかったですけど、コンディションがいい状態でやりたった。昨日は寝つけられなかったから、今日は安心して寝られると思います」と万全の状態でレギュラーシーズンのラスト登板に挑む。

成瀬の言う通りに今夜はしっかり寝る事が出来れば良いパフォーマンスに繋がるかも知れません。去年だか一昨年だかに「多少寝不足気味の方が良いピッチングが出来ることに気が付いた」という意の発言を成瀬がしていましたが、寝付けないのは寝不足が過ぎるでしょうね。でも、逆に寝すぎないようにね〜。

選手たちのプレッシャーを伺うことが出来るこんな記事もありました(一部抜粋)

ロッテの決戦は仕切り直し…西岡「もう一回マリンに」(スポニチ)

(略)西村新監督の下、春先は首位を走ったが、その後は故障者が多く勢いが薄れた。だが、失速はしなかった。昨季は消化試合だった144試合目。ことしは大きな重圧を感じながら戦える。主将の西岡は前夜、寝ている時も緊張感が抜けなかったという。「そういう中で過ごすのもきついけど、プレッシャーを楽しみながらやりたい」と話した。(略)

寝ている時も緊張感が抜けないというのもわかります。較べ物にならないでしょうけど、私も大きな仕事の最中はそんな状態になったりしますし・・。
成瀬にしろ、西岡にしろ、他の選手にしろ、普通の人には絶対に判らないようなプレッシャーがあるのだろうなあ。でも、それもキツいけど、幸せでもあると思います。
明日は試合出来るでしょう。レギュラーシーズン最後の試合です。今季やってきた事を目一杯発揮して、良いパフォーマンスで快勝と行きたいですね!

明日のチケットも3塁Sですが、なんとかGet出来ました。明日マリンだと帰りが遅くなるので、翌日の新潟@ファーム選手権への移動が大変だけど、仕方ない。都合が悪くなってしまったり、行けない方の分も応援して来ます!

しかし青野や根元、雅彦はファーム選手権どうするんだろう?土曜朝の新幹線で移動するのかな?
NPB公式に出場資格者名簿が出ていて、38人いるんだけどベンチ入りは25人だろうし、どういう風になるのだろうか。(大塚明は既に「コーチ」になっている・・・(涙))

☆しかしまあ、それにしても中止決定の遅いこと。「やるやる詐欺」と揶揄されるのも仕方ないですよ。
この時期は開催判断が主催者からパ・リーグに移っているのかも知れないけれど、もしそうだとしてもたぶん球団の意向は相当影響していると思う。売店の売上とか考えてるんじゃないのか?と勘ぐってしまいます。大塚明弁当なんかは欲しい人はいる筈だから、開場しなかったとしても中止決定後に外で売ってもいいと思ますよ。
私はなんとか仕事片付けて、都内からさあマリンへ!というタイミングだったからまだ良かったものの、多くのファンが雨の中つらい思いをした筈です。遠くから来る人達だって大変だし、現地に着いた人たちだってね(実際私の家内はそのクチでした)。
それに中止後のチケット発売など、中止後の球団の手際が悪く後手後手でグッダグダ。なによりそっちに腹が立ちます。
今日の雨天中止は高確率で予測できた筈で、中止後の手順もシミュレーション出来たでしょうに・・・。チケットもいきなりオンラインで発売始まるし、気がついてなんとか購入出来たから良いもののTEAM26分の指定席はほぼ売り切れた頃、発売開始1時間後に球団から「チケットの発売を開始いたしました。是非お買い求めいただきご来場くださいませ。」ってメールが届く。なんなんでしょうね、これは。Twitterの公式アカウントだってほとんど役立たず。
マリンでのチケット発売や払い戻しは雨の中長蛇の列になったようでしたしね。
現地に行かれた方、その他惑わされた方など、ほんとにお疲れ様でした。

最後の最後に水を差すような事は言いたくなかったけど、余りにも中止後の対応が酷かったので書きました。

★イーグルス、小坂が戦力外・・・仕方ないとは思うけど、寂しい。どうするのかな・・・コーチになったとしても、イーグルスなんだろうなあ・・・。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 明日も勝とう!もう「0.5差の悲劇」はいらない マリーンズ3−2バファローズ | トップページ | 千葉国体 硬式野球は雨に祟られて「順位なし」 »

コメント

こんにちは。
今日はマリンに行ったのですが、突然の中止発表、とても悲しかったです。
明日マリンに行かれるのですね。私は行けないので、応援お願いしますね。
ところで新潟に行かれるのですか? 私は行こうかどうしようか、迷っています。

投稿: まりんずちゃん | 2010年9月30日 (木) 23時23分

なんとも残念な中止発表になりましたね。天気が天気だけにもう少し早く発表できなかったのかなと思います。そしてその後も・・。ネットでのチケット販売、9時からとかでも全然良かったと思うのですが。

なにはともあれまだ寝ているであろう成瀬に頑張ってもらわなければなりません。不安点は多いですが、頑張って欲しいですね!!

投稿: tomten | 2010年10月 1日 (金) 08時53分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。
昨日は現地お疲れ様でした。中止になるにしてもタイミングってものがありますよね。

新潟、行きますよ!ハードオフ新潟も観たいし、ファーム日本選手権も一度観てみたいと思っていたので。まりんずちゃんさんはどうされるのですか?
今マリンからの帰宅最中でご飯休憩中ですが、帰宅してしばらくしたらそのまま新潟移動考えてます。

投稿: BJ | 2010年10月 1日 (金) 23時11分

>tomtenさん
なんでこう手際が悪いのでしょうかね〜。何年球団やってるのかと。

今日、試合はもう終わりましたが成瀬は頑張ったのではないでしょうか?とにかく3年ぶりにのAクラス、やりましたね!

投稿: BJ | 2010年10月 1日 (金) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/37014202

この記事へのトラックバック一覧です: 文字通りの水入り。明日勝ちましょう! マリーンズ(雨天中止)バファローズ:

» 388 もう一度、雨のバカー! [まりんずちゃん2010]
16時45分頃のマリンスタジアムの様子です。この時点で外野席は、マリンの応援席はレフト側まで来ていました。 さて、皆さんもご承知の通り、今日の試合は中止になりました。17時15分頃だったかな、発表になったのは。今日の分は明日行われるのですが、私は明日はマリンに行くことができません。テレビ観戦で応援します。 チケットを払い戻して帰りましたが、明日のチケットの前売りも行っており、ものすごく長い行列になっていました。今ネットのTEAM26チケットショップを見たら、指定席はすべて売り切れでした。 今ま... [続きを読む]

受信: 2010年9月30日 (木) 23時32分

» 運命の一戦は雨天順延、あす勝ってCSへ行こう! [いすみマリーンズ]
成瀬「これで安心して眠れる」(日刊スポーツ) 30日のロッテ-オリックス戦は午後 [続きを読む]

受信: 2010年9月30日 (木) 23時33分

» 涙の千葉マリンもとい愕然の涙だ千葉マリン [アジアのプロ野球を観てみよう!〜台湾プロ野球への道〜]
本日9月30日(木)の 千葉マリンスタジアム ロッテは 今日の試合が今シーズン最終戦で 天候は予報どおりの 雨 今日の試合結果により ロッテか日本ハムのどちらかがクライマックスシリーズへと進むので 雨の中 球場には多くの..... [続きを読む]

受信: 2010年10月 1日 (金) 05時09分

« 明日も勝とう!もう「0.5差の悲劇」はいらない マリーンズ3−2バファローズ | トップページ | 千葉国体 硬式野球は雨に祟られて「順位なし」 »