« 文字通りの水入り。明日勝ちましょう! マリーンズ(雨天中止)バファローズ | トップページ | 歓喜!3年ぶりAクラス入り果たした! マリーンズ5ー4バファローズ »

2010年9月30日 (木)

千葉国体 硬式野球は雨に祟られて「順位なし」

26日〜30日の4日間で予定されていた、千葉国体・硬式野球は中止に次ぐ中止で中途打ち切り、「順位なし」となりました。

雨で流れた興南“3冠”…準々決勝中止で順位なし(スポニチ)

第65回国民体育大会「ゆめ半島千葉国体」(千葉国体)第6日は30日、銚子市野球場で公開競技の高校野球硬式の準々決勝2試合を行う予定だったが、天候不良のため中止となり、競技日程を終了した。準々決勝が途中で終わり上位4校が出そろわなかったため、大会規定により順位を決めない扱いとなった。

 この日は甲子園大会で史上6校目となる春夏連覇を果たした興南(沖縄)が試合を行う予定だったが中止となり、同校の「3冠」達成はならなかった。順位を決定しないまま打ち切りになったのは、一昨年の大分国体以来

記事にもありますが、興南高校の三冠は無くなりました。残念ではありますが、まあ甲子園の春夏連覇が偉業で、国体はそんなに・・・ねえ。
結局10校がそれぞれ1試合だけやって終わってしまった今大会、最後の試合と意気込んでいたであろう選手たちには気の毒でした。

私も2日も休みを取ったのに、両日とも雨で流れ・・・いまだに残念です。甲子園決勝以来の興南と東海大相模ナインを観たかったし(この甲子園決勝を観戦出来たのはほんとうに私にとって宝のような思い出となっています)、「元気な一二三君」も観たかったし、成田高校も観たかったし、ほかの学校も観たかった・・・・。

想像ですが、選手たちも国体は「夏」までの野球生活とは違って、恐らく「楽しんで野球をやれる」チャンスだったでしょうから、楽しみにしていたんではないでしょうか。
私は引退してからの野球の方が遥かに楽しかったですもん。

選手たちはちょっと宙ぶらりんで終わってしまったかも知れませんが、最低でも1試合出来てまだ良かったのかな。今後、いろいろな道に進むでしょうが、本当にお疲れ様でした。
みんな、次なる人生に向けて頑張って欲しいです。

その一方で既に新チームの戦いはとっくに始まっています。来年の甲子園が、今から楽しみです。

あーあ、それにしても観たかったな・・・・(しつこい)。

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へランキング参加しています

人気ブログランキング

|

« 文字通りの水入り。明日勝ちましょう! マリーンズ(雨天中止)バファローズ | トップページ | 歓喜!3年ぶりAクラス入り果たした! マリーンズ5ー4バファローズ »

コメント

このネタ今見つけたので遅まきながらコメントを
国体野球、決着つかず終了は物足りないですよね。俺の住む新潟代表も出てただけに、選手的には思い出国体かもだけど、甲子園の活躍がマグレか実力かを確かめる意味では楽しみな大会だったのですが…
ちなみに去年の国体は新潟で行われたのですが新潟の日本文理が出ることもあり大盛り上がりでした。別の試合では当時旬の菊池ゆうせいも出ましたし
このネタとは関係ない予断ですがアテにならない夕刊紙の記事にヤクルトの選手達が新潟移転したいと口にしてるとありました。
嬉しいなぁ(笑)
神宮は大学野球優先で大学野球が延びるとプロのほうが待たされることに選手達は不満のようです
ヤクルトのある選手が言ってたらしいですが、神宮の球場使用料はハマスタより高いと…
神宮は安いってのが一般的に出回ってますから本当かなと思ってしまいます
まぁ夕刊紙ネタだから話し半分に思えば良いですね(笑)

投稿: 佐藤 | 2010年10月 7日 (木) 08時19分

>佐藤さん
コメントありがとうございます。

去年はなんせ夏の甲子園決勝があんな試合でしたから、国体での日本文理は盛り上がったでしょうね!(今でも最後のサードライナーが抜けてればな〜とか思っちゃいます)
それにしても新潟勢の最近の活躍はついこないだまでがウソのようです。新潟にプロ野球が来ることがあれば相乗効果で高校野球のレベルももっと上がりそうな気がします。

神宮球場の使用料はどうなんでしょうね・・普通に考えると明治神宮は宗教法人が経営している時点で割高かな、とは思いますが・・・ハマスタは市が所有の公共施設ですしね。
草野球なんかだと、横浜市在住在勤者の人数とかのしばりはありますけど、ハマスタは激安、神宮は高いです。

もちろんプロの使用となると話は別で、株式会社横浜スタジアムが間に入りますから・・・売店の売り上げからなにから球団には一切入らないそうですし、報道されている様にハマスタの使用料も高いのでしょう。どっちが高いのか安いのかは分かりませんが。
Kスタやマリンスタジアムのように球団が指定管理者になれれば良かったのでしょうが、その権利を勝ちとるまでにはかなり障害があるようですからね〜。
ベイスターズの横浜移転の話はひとまず沈静化したようですが、今年でハマスタとの契約も切れるそうですし、今後どんな契約を結ぶかが全てでしょうね。

神宮は歴史的に学生野球の為ですし、プロが制限あるのは仕方ないでしょうね。とすると、やっぱり移転した方がいいんじゃ?というのが昔からの私の考えです。
やっぱり、エクスパンションしてもう4球団くらい増やすのが面白いかな〜とも思いますが。

投稿: BJ | 2010年10月 8日 (金) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/37014939

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉国体 硬式野球は雨に祟られて「順位なし」:

» 元に戻す [mingoh's観戦レポート]
「一二三はやっぱりオーバースローが良い!」第65回国民体育大会「千葉国体」が25日~開幕。高校野球硬式の部選手権準優勝の「東海大相模」が北大津(滋賀)と対戦。「5-1」で勝ち準決勝... [続きを読む]

受信: 2010年10月 2日 (土) 05時20分

» フルスイングで「チャレンジ」=全国初の女子短大硬式野球部―宮崎 [サッカーはエンターテインメントだ!]
宮崎市の南九州短大には、短大では全国で初めての女子硬式野球部がある。2年前に創部。現在の部員に硬式野球の経験者はほとんどいないが、4年制大学や高校生のチームなどと戦えるチームをつくり、フルスイングの打撃を重視した戦法で試合に臨んでいる。... [続きを読む]

受信: 2010年10月20日 (水) 13時47分

« 文字通りの水入り。明日勝ちましょう! マリーンズ(雨天中止)バファローズ | トップページ | 歓喜!3年ぶりAクラス入り果たした! マリーンズ5ー4バファローズ »