« 20100926終了時 パ・リーグCSライン(訂正) | トップページ | 明日も勝とう!もう「0.5差の悲劇」はいらない マリーンズ3−2バファローズ »

2010年9月29日 (水)

4番サブローが3位への道を切り開く! マリーンズ7−2イーグルス

銚子での国体・硬式高校野球を観に行こうと月、火とお休みを取ったのですが、まさかの2二日連続雨天順延・・。興南ー仙台育英、東海大相模ー北大津、成田ー明徳義塾という夢のような組み合わせ、さらに夜はマリンと野球漬け4連戦を目論んでいたのですが・・。特に興南と相模は甲子園決勝以来だったのでどうしても観たかったのですがね・・・水曜はもうお休み取れません。非常に残念です。

そんなこんなでしたが夜のマリンは無事開催されました。
試合前練習では、このところファームでライトを守っている今日昇格の根元がレフトで守備練習。ファームはライトなのに1軍ではレフト、って不徹底不統一がマリーンズらしいといえばらしいです。
しかし、早坂がそうであったように外野も出来るよ、となればチャンスは広がります。頑張ってくれ!

ファイターズが勝つとするともう1敗も出来ないマリーンズ。
西村監督はオーダーを組み換え、4番サブローという”禁じ手”でとうとう来ました。テギュンは7番、大松は8番です。4番福浦はあってもサブローは予想していなかった。余程調子良かったのでしょうね。
結果的には4番サブローを始め、この打線変更が当たりました。

Img_3674
ニッカン式スコア

初回のサブローの2ランは正直、そこまで予想はしていなくて、望外の喜び。「4番を変えました」でその4番がすぐ仕事をしてくれると、一気に乗って行けます。チームに勢いをつけるとても意味のある一発でした。
2回は西岡がタイムリー2ベースで2点を追加。しかし、ヨタヨタか?と思われた元マリーンズ戦士川井から3回以降は打てず6回までこの4点のみ。
いいかげん中押し点が欲しいな、と思っていた7回、代わった川岸から井口タイムリーで待望の中押し、そして今江がダメ押しともいえる2ランを放ち、7点。打線はとてもいい形です。この所コンスタントに点を取っていますし、今日はテギュンと的場以外にヒット、と打線は心配ないですね!

先発のマーフィーは・・・・ヒヤヒヤした初回は満塁をなんとか凌ぎ無失点、2、3回と3人で抑えましたからいつものパターンで大丈夫かな?と思いきや、制球がバラバラ・・・2点を奪われ、なおも勝利投手目前の5回2アウトで全員四球の満塁としたところで内と交代となってしまいました。これは仕方ないですね。
しかし、この内が素晴らしかったです。内はどうにも力むのか制球がバラつくことが多かったのですが、今日は2回と1/3をパーフェクト!このようなピッチングを早くからしてくれてれば・・・とも思いますがもう遅いですね。
しかしこの内のピッチングが流れをまたマリーンズにぐっと引き寄せました。

守備面も井口、西岡、サブローと好プレー連発。形としては非常に良いです。
また、サブローは終盤守備固めで代わるかと思いきや最後までプレーしましたね!あと3試合、やってやるぜ、という気持ちなのでしょう。それですよ、それ!「やる気のあるサブロー」はとても頼もしいのです。満身創痍なのは判ってます、後2試合踏ん張って欲しい。

今日は西村監督の思い切ったオーダー変更が当たりましたね。これも「もっと早くやってくれれば」と恨み節も言いたくなりますが、もう後2試合のみです、何も言わずに良しとしましょう。明日は右腕の長谷川ですが、基本オーダーは変わらない気がします。

今日はやはりファイターズが勝ちました。バファローズは負けて5位が確定しましたので、ファイターズかマリーンズが3位か4位です。
マリーンズは残り2試合を2勝0敗か1勝1分で3位!負けられない試合が続きます。
ファイターズには2004年、2008年と3位争いをし、全て0.5ゲーム差でマリーンズが4位と非常に悔しい思いをしています。もうあんな悔しい思いはしたくない。
選手たちも最後の力を振り絞って、残り2つ取って欲しい!

☆ゲーム終了後、イーグルス応援団とエールの交換がありました。最近のマリーンズ応援団は一切そういうのをやらなくなってしまって、とても悲しかったのです(CS導入という理由もありましたけど)。
今日はイーグルス応援団の方からエールをして頂きました。ヒーローインタビューが始まる前を見計らって、です。きっとタイミングもいろいろと考えてくれたんですよね・・とても嬉しいです。
特にイーグルス応援団はいつも最終戦の時はこんな感じなんですよね。ありがとう!

★バファローズ0ー4ファイターズ
やはりファイターズは勝ちました。
バファローズは若手らを5人昇格、中でも特に伊藤光、横山徹也と捕手を二人昇格し大胆にも日高、鈴木を抹消しました。もちろん来季を見据えてです。
そして、塩崎が今日引退、ダルから現役最後のヒットを放ちました。貴重なバイプレーヤーでしたよね。プロで14年か・・・凄いなあ。お疲れ様でした!褒め言葉なのかどうかわかりませんが、”顔”が好きでした。

では、今日の画像です。

Dゲート前の「マー君勝利の泉」。球団WEBによると「シーズン初めに選手・スタッフ全員で必勝祈願を行った成田山新勝寺にて祈祷を済ませた」だとか。そんなんやってたんだ・・・
Img_3616

その関係で成田山僧侶さんの始球式。お坊さんの始球式は初めて観たかも。しかもいいボール投げた!(笑)
Img_3637

レフトで守備練習の根元
Img_3620

今日のバンザイ
Img_3675

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 20100926終了時 パ・リーグCSライン(訂正) | トップページ | 明日も勝とう!もう「0.5差の悲劇」はいらない マリーンズ3−2バファローズ »

コメント

第1Rは素晴らしい、言うことなしの快勝になりましたね。まずは住職さんの素晴らしい始球式で始まり、そして2発とタイムリーで快勝と、言うことなしのゲームです。「やる気のあるサブロー」いやはや、手がつけられません。内もよく投げましたし、今日も天気のようにスカッと行きたいですね!

投稿: tomten | 2010年9月29日 (水) 09時29分

>tomtenさん
いつもコメントありがとうございます。
サブロー、体力的な部分もあって昨日のような働きを一年通すことは難しいのでしょうね。
4番サブローは必ずしもベストとは思いませんが、2005年の勝負強さをここへ来て想起させる効果的な組み換えとなりましたね。
やはりというべきか、今日のサブローは良い所ありませんでしたがそんなとこも「らしい」です(笑)

いよいよ最後です。後は応援あるのみ、ですね。

投稿: BJ | 2010年9月29日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36980610

この記事へのトラックバック一覧です: 4番サブローが3位への道を切り開く! マリーンズ7−2イーグルス:

» 内竜也クローザーへの道! 9/28イーグルス最終戦@千葉マリン・プチ写真レポ(写真レポ追記あり) [PLAY THE GAME!]
本: ロ:サブロー(1回ツーラン)今江(7回ツーラン) 楽:なし 投手: ロ:マーフィー→○内→伊藤→小林宏 楽:●川井→川岸→井坂 今日の一番のポイントを挙げるとすれば、4回表、2点を還された後2死満塁の場面で飛び出した井口の横っ飛びのファ... [続きを読む]

受信: 2010年9月29日 (水) 03時10分

» 2010.9.28 マリーンズvsイーグルス観戦レポ~試合編~ [まりなび]
マリーンズの先発は、マーフィー。 満塁のピンチを迎えますが、無失点に抑えます! イーグルスの先発は、元マリーンズ戦士の川井。 1回裏2死2塁から、サブティーニが左中間スタンドに先制2ランを放ちます! 2回裏1死3・2塁から、つよぽんが... [続きを読む]

受信: 2010年9月29日 (水) 06時24分

» クライマックスシリーズ第0ステージ、1勝目(20100928vsE) [ライトヒッティングな生活]
少しでも長く今季のマリーンズを観るために。 [続きを読む]

受信: 2010年9月29日 (水) 09時33分

» 内あっぱれ好リリーフ&今江2ラン!もう負けられない! [いすみマリーンズ]
E:●川井-川岸-木谷 M:マーフィー-○内-伊藤-小林宏 [ホームラン]M:サ [続きを読む]

受信: 2010年9月29日 (水) 21時26分

» 結びの3番勝負、まず1勝 [厩戸王子の独り言]
▼ ロッテ-楽 天 最終戦 (楽天13勝11敗、千葉、18:15、16247人) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計 楽 天 0 0 0 2 0 0 0 0 0       2 ロッテ 2 2 0 0 0 0 3 0 X       7 【投手】 (楽)川井、川岸、木谷-嶋 (ロ)マーフィー、内、伊藤、小林宏-的場 【責任投手】 (勝)内13試合1勝 (敗)川井17試合3勝7敗 ... [続きを読む]

受信: 2010年9月29日 (水) 22時30分

« 20100926終了時 パ・リーグCSライン(訂正) | トップページ | 明日も勝とう!もう「0.5差の悲劇」はいらない マリーンズ3−2バファローズ »