« 浦和マリーンズ、イースタンリーグ優勝!宮本決勝ホームラン(涙) ジャイアンツ2−4マリーンズ | トップページ | 20100925終了時 パ・リーグ勝敗ライン »

2010年9月25日 (土)

祝・西岡猛打賞新記録&200本!その陰でマリーンズの3位以下確定・・ バファローズ2−6マリーンズ

今日は快勝でした。
試合前までは不安で不安で仕方なかったのですが・・・もっと自分の応援しているチームを信頼しないといけませんね。後ろ向きな自分をちょっと反省しました。
今思うと、一昨日の大敗はやはりチーム力の差プラス勢いの差がありましたね・・。今日はそのショックを払拭する勝利でした。

13連勝中の金子千尋から、打線は甘い球を見逃さずに6点を奪いました(金子千尋の自責点は4)。金子千尋は序盤こそボールにキレを感じたものの、中盤から制球を乱しました。中4日で前回登板、それから中5日ですから、疲労も蓄積しているのでしょう。

マリーンズ打線は今日は西岡と的場が大活躍でした。西岡は6回にシーズン200本安打となるタイムリーを放ち、200本安打を達成すると同時に新記録のシーズン27回目の猛打賞!素晴らしい!
去年キャンプ時から「200本と首位打者」と公言していた西岡。しかし終わってみれば口先だけと言われても仕方がない成績に終わりました。
本人もキャプテン就任と併せ、期するものがあったのでしょうね。特にフルイング出場しながらの記録達成です。手放しで喜びたいと思います。今日はご両親はいらしていたのでしょうかね?
(イチローの時は130試合、と試合数が14試合多いのは確かですが、それを言い出したらキリがない。胸張って良いと思います。むしろ、130試合でシーズン210安打、猛打賞26回のイチローはやっぱり凄いな、とリスペクトするという事が良いのではないかと)
試合の流れから行っても6点目となるこのタイムリーは大きかったですね。

そして久しぶりのスタメンマスクとなった的場。まだ左手人差し指が痛々しいものの、今日は成瀬のリードもさることながら打つ方ではプロ初の猛打賞(意外!)、3安打と活躍しました。9番が打つとやっぱり楽ですね。ポイントゲッターとなると同時に、西岡に繋ぐという重要な役割も果たしてくれました。

今日はサブローと大松以外もヒットを放ち、打線が活性化していましたね。サブローはイニング先頭の四球で貢献しましたが、大松はカヤの外でした。4回無死1、3塁で2Bー0Sからフォーク引っ掛けて塁ゴロに倒れたのは頂けなかった。これで気落ちしたのか今日はダメでした。この所当たってきていただけに残念です。明日期待しましょう。

忘れちゃいけない成瀬、序盤は制球にやや不安を覚えましたが、味方の効率よい得点にも助けられ、スイスイと良いピッチングをしました。恐らく30日、中四日で登板を睨んで6回93球1失点で降板しましたが、12勝目を手に入れましたね。普段からこのくらい力を抜いて自然体で投げてくれたら良いのだけどな〜。あと一回の登板、もうひと踏ん張りしてくれ!

そんなこんなで”眼下の敵”バファローズに非常に良い試合内容で先勝しました。明日勝てば、バファローズのAクラスは無くなります。ここは明日も勝つしかありません!
ニッカン式スコア

☆テギュンが内角を空けてボックスに立つようになっている。情けない事に前回の試合は気がつかなかった。いつからだ?
☆大嶺が昇格しました。中継ぎ待機のようですね。現状大差がついた時か負けゲームでのロングリリーフかな。しかし失った信頼を取り戻すチャンスだと思って、投げる場面では気迫の投球をして欲しい!応援してるぞー
☆何度か当ブログで触れた事もある、バファローズ西。今日もナイスピッチング。体格、投げ方、ボールの質、全てが楽しみ。来年は先発に入ってくるでしょうね。

さて、快勝の一方でライオンズが勝利したために、マリーンズの3位以下が確定してしまいました。まあ、覚悟は出来ていました。仕方ありません。これからは、CSなんてどうでも良い、プライドの為にAクラス入りは死守して欲しい!



25日、BsーM、EーL戦のみ終了時の暫定パ・リーグ勝敗ラインを載せておきます。(FーH戦終了時にまたアップします)

ホークス ライオンズ マリーンズ ファイターズ バファローズ
2 0 .554 2 0 .552
1 1 .547 1 1 .545
0 2 .540 0 2 .538
4 0 .535 3 0 .532
3 1 .528 2 1 .525
2 2 .521 1 2 .518 4 0 .514
1 3 .514 0 3 .511 3 1 .507
0 4 .507 2 2 .500
1 3 .493
0 4 .486
F 1 F 1 Bs 3 H 1 M 3
E 1 E 1 E 1 L 1 F 1
Bs 1

★イーグルス2−3ライオンズ
マリーンズ戦終了後にこちらを観ていたのですが、イーグルス、最終回1点差に詰め寄りなおも1死2、3塁で力尽きる。惜しかったな・・・
★ファイターズ(試合中)ホークス
なんと言っても、パ・リーグファンとしては超注目の試合。今からすぐ観戦します!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 浦和マリーンズ、イースタンリーグ優勝!宮本決勝ホームラン(涙) ジャイアンツ2−4マリーンズ | トップページ | 20100925終了時 パ・リーグ勝敗ライン »

コメント

こんにちは。
西岡選手、すばらしいですね。フルイニング出場でこの記録、とても価値あるものだと思います。まだまだ若いので、さらに上を目指して欲しいですね。
あと4試合、とにかく勝つのみ、最後まで応援します!

投稿: まりんずちゃん | 2010年9月25日 (土) 23時55分

西岡はご両親きていたみたいですね。素晴らしい大記録です。私もBJさんと同じくイチローが凄すぎること、あとは試合数云々は言っても仕方ないとは思いますよね。
昨日はスカッと快勝しました。今日勝ってハムが負ければ、千葉で1つ勝てば決まりです。
今日も落とせません!

投稿: tomten | 2010年9月26日 (日) 09時42分

13連勝中の金子千尋投手を良く攻略してくれました。
的場選手がまさかの猛打賞でした\(;゚∇゚)/

後はとにかく3勝してもらいましょう!

西岡選手のこの快挙は
試合数とか今の野球のレベルとか
どんな理由を言っても凄いですよ

とにかく最後まで良い集中で
戦っているのが伝わりますし
本当におめでたい事ですね(o^-^o)

投稿: マットゥン | 2010年9月26日 (日) 10時53分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。

そうですよね、西岡まだまだ若い!今季で満足せずに更に上を目指して欲しいと思います。それだけの選手だと思いますから。

後4試合、勝って勝って欲しいです。

投稿: BJ | 2010年9月26日 (日) 12時36分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

ご両親も感無量でしょうね〜。昔からいろいろな所で西岡のインタビューやコメントをみていると、結構ご両親の話が出てきます。
昨日の西岡のヒーローインタビューでご両親に感謝、という言葉があったのは良かったです。

それにしてもイチローの記録を抜く選手がマリーンズから出てくるというのがなんか信じられません(笑)

まずは今日バファローズに勝ちましょう!そうすればあとはファイターズだけです。

投稿: BJ | 2010年9月26日 (日) 12時39分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

的場、怪我とは言え斉藤にスタメンマスクを奪われている事に危機感はあったのでしょうね。しかし9番が打つとやっぱり繋がりますね。

西岡の安打の内容、強く、外野に抜ける打球がとても多いのがまた素晴らしいですよね。ほんとに頼もしいです。
今季の西岡は「ずっと待っていた西岡」って感じです!

投稿: BJ | 2010年9月26日 (日) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36921955

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・西岡猛打賞新記録&200本!その陰でマリーンズの3位以下確定・・ バファローズ2−6マリーンズ:

» 投打が噛み合い残り4戦に光明!金子千攻略でバファローズ引導に王手! 9/25バファローズ戦結果 [PLAY THE GAME!]
登録・抹消情報(9/24&25) 【登録】11 大嶺祐太(9/25) 【抹消】33 ブライアン・コーリー(9/24) 一昨日のホークス戦で初回KOされてしまったコーリーに替わって登録されたのは大嶺祐太。報道によると今日明日は中継ぎ待機するとの事なので、来週のマリン最終3連戦... [続きを読む]

受信: 2010年9月25日 (土) 18時24分

» 西岡剛200本安打!金子千尋攻略で価値ある勝利もマリンCS開催消滅・・・ [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000402000 6 合併球団  000001001 2 M:○成 [続きを読む]

受信: 2010年9月25日 (土) 23時52分

» おめでとうキャプテン剛 [マリスタ劇場へ行こう]
キャプテンとして怪我や不調に負けずに、自分の記録に浮かれることなくしっかりとチームをひっぱてきた剛に心から拍手を送りたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 01時27分

» バファローズvsマリーンズ21回戦 [まりなび]
7勝14敗 2-6 勝:成瀬    12勝11敗 敗:金子千  17勝 8敗 クライマックスシリーズ進出には負けられないマリーンズ。 残り試合は、全部勝つ勢いで望まなければなりません! 今日の先発は、マリーンズはナルにゃん。バファローズは金子千尋です。 試... [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 07時10分

» 西岡剛200本安打達成 [厩戸王子の独り言]
▼ オリックス-ロッテ 21回戦 (ロッテ14勝7敗、京セラD大阪、13:00、28739人) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 計 ロッテ 0 0 0 4 0 2 0 0 0       6 オリックス 0 0 0 0 0 1 0 0 1       2 【投手】 (ロ)成瀬、伊藤、薮田、小林宏-的場 (オ)金子千、古川、西-前田大、鈴木 【責任投手】 (勝)成瀬27試合12勝11敗 (敗)金... [続きを読む]

受信: 2010年9月26日 (日) 10時19分

« 浦和マリーンズ、イースタンリーグ優勝!宮本決勝ホームラン(涙) ジャイアンツ2−4マリーンズ | トップページ | 20100925終了時 パ・リーグ勝敗ライン »