« 昨日までの流れを持ち込めず・・ ホークス4−2マリーンズ | トップページ | 悔しい敗戦・・。しかし6連戦勝ち越しで乗り切った! ホークス2−1マリーンズ »

2010年8月29日 (日)

あ〜あ、9−1で負けて・・・え?勝ってる? ホークス6−9マリーンズ

今日は浦和マリーンズ@鶴岡に行きましたので、1軍は公式サイトとYoutubeくらいでしか観ていません。
なので客観的にわかる部分のみとりあげます。
ニッカン式スコア

先発は杉内と吉見、という事で普通に考えたらもうそれはそれは・・・。
が、何が起こるか判らないもの。
途中経過を確認するのが遅れたので、公式の途中経過の9−1というのを見て反射的に「あああ、大敗かよう!」と思ったのですが、まさかマリーンズがリードとは。

杉内がここまで乱調、ってどうしたんでしょう?ホーム球場ですし・・・
なんにせよ、マリーンズはまたしても「他力本願」的に2点を奪取。杉内はそれで気落ちした訳ではないでしょうが、大松に3ランを浴びます。
待望の一発が良いタイミングで出ましたね!
テギュンと違って大松は気分的な部分が大きいと思うので(テギュンは身体と気持ちの疲れ?)、これで乗っていけるかもしれませんね。(こんなセリフばっか言っている気がしますが・・)
左腕から、しかも杉内から打ったというのは復調のきっかけとしては充分な気がします。

昨日が多村3ランなら今日は大松の3ランだい、とばかりに初回に大きすぎる先制パンチ。昨日あんな負け方でしたので、今日は理想的な形です。
4回も杉内は四球連発で藤岡にチェンジ、今江タイムリーで早くも9点・・・公式の文字ヅラを追っているだけの身からしたら、全く信じられない内容でした。

杉内、3回2/3を6安打5三振、7四死球自責点9。めったに起きないであろう事が最悪の(マリーンズにとっては最高の)タイミングで出てしまいましたね。今夜は眠れないだろうな・・

一方の吉見は6回を4失点。多村の2ランが余計なのかな・・・完封もあるにはありましたが、基本的に吉見は5、6回を抑えてくれたら後は継投、と考えた方がいいのかも知れませんね。いきなり崩れる事が多すぎます・・・。

それにしても、後を受けた古谷、藪田。二日連続で情けないです。二人がかりでピンチをお膳立てして晋吾に渡したようなモンですが、ここで晋吾のピッチングは素晴らしかった!今日はイニングまたぎもしっかり抑えましたし、今やセットアッパー、クローザー含め一番の安定感ですね。晋吾の中継ぎ配置はクリーンヒットです。

しかし投手陣全体でみれば6点までの追い上げを許した、というのは明日以降に向けかなりの気持ち的なアドバンテージをホークスに与えたのではないでしょうか?マリーンズが先にリードしても、余程の点差で無い限り、ホークスに「まだまだイケる!」という気持ちを与えたでしょう。
マリーンズ打撃陣は4回以降藤岡、吉川、金澤、甲藤から点を取れていないことと合わせ、マリーンズが勝利する為には先発が余程ホークス打線を抑えるか、打線が超爆発しないと難しい、という流れになっている気がします。
そう考えるとマリーンズ不利と言わざるを得ず・・・。

明日はペンと大隣ですか。ペンはこのところマリンの風に苦労している印象もあるので、Yahooドームは良いかも知れませんね。大隣は今季なんども失敗してますから、そこに期待します。
ここ二日の内容を考えると乱打戦になりそうな気もしますが、あまり心臓に悪い試合は勘弁してください、お願いします!

☆竹原・・・3打席凡退で5回に早くも岡田と交代、という事は内容がかなり悪かったのでしょう(見逃し三振が2つって・・)。今までですら1軍に残っている事が不思議なくらいでしたから、いよいよ危ないですね。明日は左腕大隣ですが、ムニスか岡田のスタメンでしょうね。
☆清田の4の0。内容が気になります・・・
☆コバヒロ、今日は5凡。まあ言ってしまえばクローザーはリード保って試合締めてくれれば良いのですが、コバヒロの球威を考えると最近のランナー出しっぷりはちょっとおかしいのではないかな・・
☆ホークスは6〜9番で代打柴原を除くと無安打だったのですね。このあたりにピンチはあっても追いつかれなかった理由があるのでしょうか。明日も分断しないといけません。

★ライオンズ5−5イーグルス
イーグルスからしたら勝ちを落としたような試合ですが、追いついても勝ち越せないのが連敗中のライオンズ。今日追いついた事で明日は勝ちそうな気がしますが、イーグルスはマー君ですか・・どうなるのだろう。
★バファローズ2−1ファイターズ
密かにファイターズが怖い、と思っているのですが、今ひとつ乗り切れてないですね。ダルで落としたのはファイターズにはダメージ大きいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 昨日までの流れを持ち込めず・・ ホークス4−2マリーンズ | トップページ | 悔しい敗戦・・。しかし6連戦勝ち越しで乗り切った! ホークス2−1マリーンズ »

コメント

古谷投手は一昨日は好投していなかったでしたかね?

薮田投手もゴロを打たせていて
悪くない感じでしたが
すぐ代えられるという事は
予想以上に信頼されていない
(晋吾さんへの信頼感かもしれませんが)

ホークスリリーフ陣をなかなか
マリーンズは打てませんね。

難しい試合になるでしょうね、今日も

投稿: マットゥン | 2010年8月29日 (日) 12時53分

序盤までは左うちわでしたが、7回は生きている心地がしませんでした・・・。なんとか勝てましたが、古谷・薮田に対するツケが気になります。まさか今日も2人投げさせることはないと思いますが・・。乱打線でも何でもいいので、勝って単独首位に立ちたいですね。

投稿: tomten | 2010年8月29日 (日) 13時18分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。
そうでした、古谷は一昨日(カード初戦)は好投してましたね(汗
名誉毀損です、古谷ごめんなさい!
薮田も内容は悪く無かった、って事なんですかね?やっぱり映像見ないで決め付けたらダメだなあ。
しかし、今日のカード3戦目も古谷薮田揃い踏みだったようで…一点差だし勝ちに行く姿勢と言う意味で仕方ないかも知れませんが、それならそれで不必要と思われる試合で投げさすのはやめて欲しいですね、ほんとに…

投稿: BJ | 2010年8月29日 (日) 16時39分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

昨日の試合はあわやライオンズ戦の再来か?と言う展開で…次の日の試合考えるとかなり良くないですよね。
そして今日カード最終戦ではまたしても古谷薮田です。他の投手も1軍に上げている以上、信頼して使って欲しいです。

投稿: BJ | 2010年8月29日 (日) 16時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36415224

この記事へのトラックバック一覧です: あ〜あ、9−1で負けて・・・え?勝ってる? ホークス6−9マリーンズ:

» 大松3ランなどで杉内を天誅!首位に返り咲く! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 500400000 9 ホークス  000103200 6 M:○吉 [続きを読む]

受信: 2010年8月29日 (日) 05時32分

» 7回裏は冷や冷やものながら、自滅・杉内に助けられ再び同率首位へ!8/28ホークス戦結果 [PLAY THE GAME!]
マリーンズベンチに掲げられるサブローのタオルマフラー!(テレビ中継映像より) 負けられないホークスとの博多・首位攻防天王山第2戦! 先発が杉内と吉見という名前だけ見れば不利な状況も、杉内の調子がボロボロで吉見が一世一代の快投を見せる事だってあるはず!... [続きを読む]

受信: 2010年8月29日 (日) 18時12分

« 昨日までの流れを持ち込めず・・ ホークス4−2マリーンズ | トップページ | 悔しい敗戦・・。しかし6連戦勝ち越しで乗り切った! ホークス2−1マリーンズ »