« 続編封切り「大投壊 2」 マリーンズ5-14 | トップページ | カード初戦、Kスタ参戦も鬼門の前に玉砕・・ イーグルス5−3マリーンズ »

2010年8月 1日 (日)

無残・・ そして悲しい現実 マリーンズ9−12ホークス

無残。
悲しい試合でした。
今日は久しぶりに中継をリアルタイム観戦。今日、球場に行かれた方は厳しかったでしょうね・・・昨日観戦の私にも増して、今日は厳しかったと。
ニッカン式スコア

試合内容を云々する気持ちも湧きません。

そして、悲しい現実を突きつけられました。
今季のマリーンズに、1位の力は無い
私は痛切な想い、痛みを伴った上で、それを認めます。

私がマリーンズを応援する先にあるもの。
私は、「リーグ1位通過」を何よりも望んでいます。
この長いシーズンを1位で終えること、それが一番の名誉であり、誇りであり、価値がある事だと思っています。
例えリーグ1位通過して、CSで負けてしまったとしても、リーグ2位や3位でCSで優勝するよりも誇れます。
蓮舫にはわからんのです。

しかし、今日の敗戦、これまでの戦いを見て、今の戦力では残念ながら1位通過は難しいかな、という現実を突きつけられました。
私にとってはとても大きい、そして悲しい現実です。

心から願います。
これからは来季以降に期待を感じさせてくれる起用が観たい。
その結果、試合を落とし、ひいてはAクラスすら逃す事があっても。
先がない選手の小手先起用で無難にほどほどに収めるメリットよりも、若手で成功するか大失敗するかというリスクを取りたい。
コーリーより香月、木村、植松らがみたい。藪を獲りに走るくらいなら、山本テツや内がみたい。
硬直化したオーダーで若手の出番が限られるよりは、細谷や根元や金澤、ファームの起用まで言えば翔太や角、角中にチャンスを与えて欲しい。

今季を捨てて、若手に切り替えろ、と言っているのではないのです。もう少し柔軟に、若い選手の可能性に賭ける選手起用をしませんか、と言いたいのです。
山室1軍登録は嬉しいサプライズでした。今日の登板はありませんでしたが、こういう起用が観たいのです。
小手先の補強をして、CSにしがみつくよりも、若手を育て、来年以降に真の強さを持ったマリーンズが観たい。

もちろん、今季を諦めたのではありませんよ。
若手の起用が起爆剤となり、上昇気流が生まれるかも知れません。
私なんぞの「1位の力はない」という浅はかな判断を吹き飛ばし、「すみませんでした!」と謝らせてくれるような、選手たちの奮闘がみたい。選手たちの持つ真の力がみたい。
そうなることをまだまだ期待している自分がいますし、その思いは火種のように燻っています。

去年のマリーンズは本当に最悪でした。
今年は違います。選手、首脳陣、球団、ファン、みんなから「勝ちたい」という気持ちが伝わって来ます。
こんな楽しいシーズン、諦めてたまりますか。

さて、明後日からは4連敗中、Kスタでは11連敗中、先発は岩隈予想・・というこれまた負の要素満載のカードが控えていますね。
・・・そんな中、少し早い夏休みを取り、Kスタに行ってきます!・・マゾですね。
Kスタには何度か行っていて、実は去年の8月にも行き、2戦2敗、挙句の果てに8回6点差をひっくり返されるという悪夢を眼前で観ています。その時も含めチームは一年がかりでKスタ連敗中。ひょっとして貧乏神?だとしても、初戦だけなので許して下さい・・・
今はボコボコに痛めつけられた状態ですが、それでもマーフィー様に希望を託して、行って来ます!

☆今日、試合終了後に長々とブログ更新した所で不具合・・・内容が全部消えました。がっくりなんてもんじゃなく、今日の試合のショックと相まってすべてを投げ出したい気持ちにかられました・・。
今日はあらゆる意味で大きな試合だったので気を取り直して更新しましたが、書き直す前と内容が全く違ってしまいました。前の内容は自分の心の中にしまっておきます。

★イーグルス3−2バファローズ
★ファイターズ6−7ライオンズ

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 続編封切り「大投壊 2」 マリーンズ5-14 | トップページ | カード初戦、Kスタ参戦も鬼門の前に玉砕・・ イーグルス5−3マリーンズ »

コメント

こんにちは。
今日は私用があって今年初めてマリンに行かない日曜日、テレビ観戦していました。悲しいですが、ホークスとは明らかに力の差がありますね。でも、まだ48試合あります。本当の力はこんなもんではないですよね。選手達、最後まで見せてほしいです。
今年は本当に楽しい思いをたくさんさせてもらいました。マリーンズ、どうもありがとう。でも、これからも楽しいマリンでいられるよう、若手が育ち、活躍して欲しいです。

投稿: まりんずちゃん | 2010年8月 1日 (日) 23時24分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。
ああは書きましたが、まだまだ、まだまだです!
最後まで諦めません!

投稿: BJ | 2010年8月 2日 (月) 01時22分

本当に厳しいホークス3連戦になりました。

ただ今の順位にいる以上
簡単に若手の切り替えは現実的には難しいかと思います。

もちろん選手の使い方など
いろいろと思うところもあるのですが

個人的にはシーズン前予想では最下位にしていたので
ここまで良くやってくれています。

また火曜日からのマリーンズの意地に
僕は期待したいです。

投稿: マットゥン | 2010年8月 2日 (月) 03時06分

ミラクルマリーンズ!
ミラクルマリーンズ!
ミラクルマリーンズ!
ミラクルマリーンズ!
ミラクルマリーンズ!!

まだまだこれから…

投稿: ミラクルマリーンズ | 2010年8月 2日 (月) 08時56分

あきらめるにはまだ早いと言うことが、わかってはいるんですが、なんか終わりを意味するようなひどい負け方でしたね・・・。
仙台いってらっしゃいませ。お気をつけて。勝利のおみやげ、お待ちしています。

投稿: tomten | 2010年8月 2日 (月) 10時08分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。まだAクラスですし、若手に切り替えるのは難しいとはもちろんわかっているのですが、それでも例えば先発が足りないのならば、若手の抜擢があってもいいんじゃないかと。手痛い失敗もあるでしょうけど、ひょっとしたら化けるかも知れない。

首脳陣を観ていると、それはつまり「プロの眼」に耐えうる投手が現状では下にいない、という事なのでしょう。
でも、じゃあ藪の方がいいのか?と。

シーズン前予想と言えば、私は今季はなんとも予想がつけがたく、ズルいんですけど1〜6位全てで予想してました(予想って言うのか?)

それからするとほんと、今季は良くやってくれています。
まだまだ、選手には期待しています!

投稿: BJ | 2010年8月 2日 (月) 10時41分

>ミラクルマリーンズさん
シンプルで力強いコメント、ありがとうございます!

ほんと、まだまだ、まだまだですよね。
ミラクルマリーンズ!
ミラクルマリーンズ!
ミラクルマリーンズ!
ミラクルマリーンズ!
ミラクルマリーンズ!
ミラクルマリーンズ!!!!!

まだまだ〜!
元気出てきました!

投稿: BJ | 2010年8月 2日 (月) 10時43分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

昨日の時点では、正直一歩下がった地点から、別の視点と気持ちで改めて観ることにしよう・・と思ったのですが、やっぱりまだまだ諦められませんね。
一夜明けてみれば、今までと同じように応援しよう、という気持ちがあることに気がついて嬉しいやら呆れるやらです(笑)

ありがとうございます、仙台気をつけて行ってきます。
このカード、選手たちの奮闘に期待しています!

投稿: BJ | 2010年8月 2日 (月) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35986298

この記事へのトラックバック一覧です: 無残・・ そして悲しい現実 マリーンズ9−12ホークス:

» 明けない夜はない [オリオン村]
今日は昼間に佐倉まで遠征をしたこともあってヘロヘロ状態で球場に向かったのですが、そんな私をロッテは追い打ちをかけるように放心状態にさせてくれました。17時の開始時刻が無意味になるかのような泥仕合は終わってみればダメージの残る敗戦となり、そろそろBクラスへの転落に向けての心の準備が必要になりそうです。 詰まるところ形を作り切れていない、これが諸悪の根源ではないかと考えます。あるいは作ろうとしてない、という方が妥当かもしれません。今日の古谷にしても出番が一定をしないことによる立ち位置の不安定さが調子を... [続きを読む]

受信: 2010年8月 1日 (日) 23時22分

» 脱力感が残るマリンでの逆3タテ・・・ [いすみマリーンズ]
ホークス  103322100 12 マリーンズ 504000000  9 H: [続きを読む]

受信: 2010年8月 2日 (月) 00時25分

» うーん…(20100801vsH) [ライトヒッティングな生活]
まだ最悪の負けかたがあったのか… [続きを読む]

受信: 2010年8月 2日 (月) 11時24分

» 338 どうしたらいいのか、私には分かりません [まりんずちゃん2010]
この1週間のマリーンズの結果です。 7月27日(火) ロッテ 5−3 西武 7月28日(水) ロッテ 9−4 西武 7月29日(木) ロッテ 6−12 西武 7月30日(金) ロッテ 0−2 ソフトバンク 7月31日(土) ロッテ 5−14 ソフトバンク 8月 1日(日) ロッテ 9−12 ソフトバンク 完全に投壊状態ですね。今日は勝ちパターンの投手起用でしたが、ことごとく打たれてしまいました。夏場に来て、疲れが出ているのか。ここで救世主が現れてほしいですね。 今の状態から立ち直るにはどうした... [続きを読む]

受信: 2010年8月 2日 (月) 21時58分

« 続編封切り「大投壊 2」 マリーンズ5-14 | トップページ | カード初戦、Kスタ参戦も鬼門の前に玉砕・・ イーグルス5−3マリーンズ »