« 今日も成瀬・ムエンゴ・善久・・ マリーンズ0−4イーグルス | トップページ | 甲子園大会 興南、横綱野球で明徳を破る  »

2010年8月15日 (日)

グダグダ合戦は僅差でマリーンズが勝利 マリーンズ3−2イーグルス

まあ、終わってみれば「勝って良かった・・・(のか?)」という試合でした。

Img_2624
ニッカン式スコア

まあ、終盤に差し掛かる今は勝ちがなにより大事ですし、イーグルスに連敗を続けるわけには行かなかったので負けるよりはいいですが・・なにより観戦に行って、今日のような試合内容で負けると家路が辛いですし。

今日の先発は吉見ー長谷部。吉見は良いイニングと悪いイニングがはっきりしていて、点を取られた2回、5回、降板した7回以外は全て三者凡退です。
集中打を浴びてしまうのがちょっと気になる所ですが、良いボールが行っていたのではないでしょうか?
なにぶんマリンシートからだとあまり判らない・・・低めにも制球されていたようですし、審判の判定も厳しかったのかな?

高須のタイムリーで先制されましたが、高須に打たれるのはもう想定内というか織り込み済みなので良いです(ってこともないか)。6回1/3 6安打6三振5四球失点2自責点2で降板します。四球数が気になりますが、なんとか試合を作ってくれました。

一方の長谷部はとにかくボール先行で5四球。グダグダの投球を展開しますが、貧打マリーンズ打線が助けてしまい、4回まではテギュンのタイムリーの1点のみ。
どうみても吉見の方が投球内容良いのになんで長谷部に抑えられてんだ、と思いながら観ていました。
特に井口・・2度のチャンスで全て初球を打って力のない3ゴロ、2ゴロ。特に2ゴロは外角のスライダー(?)を当てただけで、何がしたいのかさっぱりわかりませんでした。最悪のバッティングでしたね。復調したかと思えばコレですし、マリーンズのクリンナップはなんとも掴み所がない。
テギュンにタイムリーが出たのは明るい話題でしたが、明日以降続かないからなあ・・・
結局長谷部からは2安打。まさかこれが今日の安打数になるとは。

そんなこんなでなんとテギュン敬遠で迎えた2アウト満塁、打者福浦のチャンス。(マリーンズファンはテギュン敬遠、福浦勝負に「ありがたい!」と思った筈)ここでワイルドピッチで2点取って勝ち越し決勝点・・・・
この後、藪、山村、片山からはノーヒット。最終回はコバヒロも長谷部に負けじとワイルドピッチで1死2,3塁のピンチを招き、なんとか抑えてわずか2安打でヒヤヒヤの勝利。高校野球地区予選の2,3回戦あたりのような試合でした。

まあ・・・ね、勝てば良いんだけど・・。
そんなこんなで帰宅して、監督コメントを読んでビックリ!超ポジティブ思考の人がここにいた。


攻撃は昨日1本、今日2本だったので、明日は頑張ってくれるだろう。

えぇーっ!・・てことは明日は1、2、3で3点?いや、倍々で1、2、4点てこと?
今ひとつ、シャレで言ったのか鼓舞するために言ったのか、何のヒネリも無く「明日は頑張ってね」って事で言ったのか、はっきり判らないキャラなのが辛いところですが。

なんか力抜けましたね。そりゃー控えも打順も変わらん筈だわ・・・
今日の試合前シートノックを観ていてテギュンも大松も起用は変わらないんだな、と覚悟してましたが、ノックを見ていると内野は全ポジション二人いるんですよ(塀内は今江とサード)。で、外野はレフトに大松、センターが清田と岡田、ライトが竹原のみの合計4人。サブローがいることはいますけど、あまりにも偏ってませんか?
現状正人と塀内の意味がわからない。守備固めならどちらか一人いれば良いでしょう、ポジションベタ被りだし。
いったいどうしたいのか、どうにもわかりません。捕手や外野にケガ人が出たらどうするつもりなんだろう。ライト竹原スタメン、てDHよりタチ悪いですよ・・・今日も守備怖かった。

まあ、いろいろと考えもあるのでしょうし、またグチになってしまうのでヤメておきますが、こんな布陣にしておいて「昨日は1本、今日は2本」じゃなあ・・・。

明日はペンとマー君ですね。マー君は今季初対決か?(あれ?当たってなかったっけ)正直限りなく不利ですけど、ペンに頑張って貰うしかありません。打線は水もの、といいますし(悪い意味で使うんだけど)、明日は打ってくれる・・・かも知れないことを期待しましょう。

☆吉見、なんだかんだで5勝。5月後半から加入して、この数字は大したもんです。5敗してるから貯金借金は0ですけど、火の車だった先発事情を救ってくれたのは大きいですね!前回、今回の投球を観ると信頼しても良さそうですね。今後も頑張って欲しい。
☆藪田のストレート勝負はシビれる、というよりも怖かった。
☆古谷、勝ちゲームの8回をとうとう任され、ノリ、高須、牧田というメンツを抑える。信頼を糧にして飛躍して欲しい。
☆マリンガン打線と呼ばれた打線も順調にチーム打率を落としており、現在
L.272
H.270
M.274
F.279
Bs.270
E.263
と、イーグルス以外の5チームは実はもうほとんど変わらんです。
得点こそ535点とトップですが、2位ライオンズが511点ですから、1試合あたり0.2点程度しか変わりません。終盤爆発なるか。
☆藪、とうとうマリーンズ戦で登板。いい当たりは何本かしたものの、6人で抑えられる。打って欲しかったなあ・・
☆長谷部はプロ入りの時はもう少しやるだろうと思っていたのですが・・・どうにも今日の様な投球が多すぎますね。これじゃあ首脳陣の信頼は得られないよなあ〜
☆イーグルスはルイーズがここのところブレーキですねえ。得点圏打率が.255か・・・ちょっと助けられてますね。

★ライオンズ8−3バファローズ
ライオンズ7連勝。今年のパ・リーグは連勝連敗が多すぎますね。
★ホークス2−0ファイターズ
杉内、自己最多の4完封ですか・・・昔は隔年男だったのにな〜。やっかいですね。

★珍しく韓国野球ネタ。
日米超える「世界記録」 李大浩が9試合連続本塁打(スポニチ)
によると、韓国の李大浩(イ・デホ)が「世界記録」となる9試合連続本塁打とのこと。メジャー記録は8試合、日本は7試合だそうで。
もともと私の中では「韓国の4番」と言えばイ・デホだったんですよね。それが去年のWBCでは全然活躍せず、というかあまり試合にも出ず、どうしたんだろ?と思っていたのですよ。すっかりテギュンやホークスのイ・ボムホの方が目立ってしまって・・・。でもやっぱり大した打者なんだなあ。最初に日本に来るのはイ・デホだと思ってたんですが。

では画像です。今日は少なめ(クリックで拡大します)

やたらご機嫌な今江
Img_2544

ご機嫌!
Img_2552

やたらめったらご機嫌!!
Img_2550

今日はクラッチが来てました
Img_2560

花火は相手チームの選手もいつも見てますよね〜
Img_2589

今日のバンザイ
Img_2629

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 今日も成瀬・ムエンゴ・善久・・ マリーンズ0−4イーグルス | トップページ | 甲子園大会 興南、横綱野球で明徳を破る  »

コメント

おはようございます。
金泰均選手、久々のヒットではないかな。これをきっかけに調子を上げていけばいいですね。
この試合、投手たち、素晴らしかった。特にそう思ったのは薮田投手と古谷投手です。古谷投手、完全に信頼されるようになりましたね。
さて、田中投手、打てるかな。打てなかった2日分の安打が一気に出てくることを期待して、マリンに行ってきます!

投稿: まりんずちゃん | 2010年8月15日 (日) 08時37分

西村監督のコメントから危機感が無いのが
不安で仕方ないです(゚ー゚;

吉見投手は状態良かったと思います。
ストライクゾーンが
狭めで苦労していた分はありますが
しっかりコースに投げれていた感じで
吉見投手自体は良い仕事をしていました。

古谷投手は伊藤投手がいなかったり
晋吾さんを休ませたかったり
いろんな状況の中での8回登板でしたが
良く投げてくれました。

また一歩成長した感じがします。

投稿: マットゥン | 2010年8月15日 (日) 08時57分

勝ったからいいものの特にいい所なしの試合でしたね・・。投手陣はみな素晴らしい活躍でしたが。まあ、薮田の真っ直ぐは怖かったですが。

監督コメントもなーんにも対策はなさそうでしたし、今日もあまり期待しないようにしたいですね。

投稿: tomten | 2010年8月15日 (日) 14時38分

>まりんずちゃんさん
コメントありがとうございます。
テギュン、久しぶりにいいタイムリーでしたね!ほんと、これがきっかけになってくれれば良いのですが。
藪田が昨日のような感じで、限られたシチュエーションで1、2アウトくらいを安定して取ってくれるととても大きいのですが。

現地観戦、いい試合で勝ってくれると良いですね!

投稿: BJ | 2010年8月15日 (日) 15時08分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。
監督コメント、不安になりますよね・・・もちろん裏ではいろいろ考えているのでしょうが、イマイチ伝わってこない。

古谷、この調子で中継ぎ陣の中で確固たる地位を確立して欲しいですね!

投稿: BJ | 2010年8月15日 (日) 15時11分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。

投手がよけりゃ打線が振るわず、打線が良けりゃ投手陣が振るわず。
なんとも噛み合わせが悪いですね。いつかは噛み合うとは思うのですが・・

私も、なんだか監督には期待しないようになってきてしまいました。これって寂しい事なんですけど・・・

投稿: BJ | 2010年8月15日 (日) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36168575

この記事へのトラックバック一覧です: グダグダ合戦は僅差でマリーンズが勝利 マリーンズ3−2イーグルス:

» ノーヒットで逆転!2安打だけでも勝てるんです [いすみマリーンズ アネックス]
イーグルス 010010000 2 マリーンズ 00102000X 3 E:●長谷部-藪-山村-片山 M:○吉見-薮田-古谷-S小林宏 観衆 26337人 ただいま編集中 明日の予告先発 マリーンズ:ヘイデン・ペン         イーグルス:田中将大 JSport...... [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 01時39分

» 8/14試合結果 (東北楽天戦) [まりなび]
試合結果 8月14日 東北楽天戦 千葉マリン 楽|010 010 000 2 ロ|001 020 00X 3 楽|H:8 E:1 ロ|H:2 E:0 【勝利投手】吉見 5勝 5敗 0S 【セーブ】小林宏 2勝 1敗 20S 【敗戦投手】長谷部 3勝 3敗 0S ◆バッテリー 楽:●長谷部、藪、山村、片山=嶋 ロ:○吉見、薮... [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 07時03分

» 352 8/14:素晴らしき投手たち [まりんずちゃん2010]
今日の結果です。 ロッテ 3−2 楽天 勝利投手 吉見 5勝5敗 ホールド 薮田 22、古谷 8 セーブ 小林宏 20 ヒーロー 吉見 5回、薮田 1回 観衆 26337人 今日は投手たちが素晴らしかったです。私がテレビをつけたとき、ちょうど吉見投手が降板して、薮田投手が登板しようとしているときでした。1アウト満塁から2者アウト、さすが頼れる投手です。 今日私が取り上げたいのは古谷投手です。8回表、小野投手か古谷投手かどちらが出てくるのかな、と思いながら見ていましたが、古谷投手でした。これで今... [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 08時22分

» ノーヒットで逆転!2安打だけでも勝てるんです [いすみマリーンズ]
E:●長谷部-藪-山村-片山 M:○吉見-薮田-古谷-S小林宏 観衆 26337 [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 09時42分

» 今日も2安打…(20100814vsE) [ライトヒッティングな生活]
でも勝っちゃった… [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 11時33分

» 8/14マリン親子ゲーム・プチレポートその3 勝った気がしない2安打3得点(苦笑) 親ゲーム結果 [PLAY THE GAME!]
[写真1枚目] 3回裏、ツーベースの今江を二塁に置いて飛び出した金泰均の同点タイムリー! [写真2枚目] 5回裏、長谷部のワイルドピッチで同点&逆転のホームを踏んだ清田と剛! [写真3枚目] ハイライトは7回表!1死満塁で登板の薮田が因縁の山崎武を... [続きを読む]

受信: 2010年8月15日 (日) 16時30分

« 今日も成瀬・ムエンゴ・善久・・ マリーンズ0−4イーグルス | トップページ | 甲子園大会 興南、横綱野球で明徳を破る  »