« 福浦、明へ捧ぐタイムリー!成瀬は2ケタ勝利到達! マリーンズ3−1 | トップページ | 大松復調願うサヨナラ弾でケリ! マリーンズ7−6バファローズ »

2010年8月20日 (金)

甲子園 決勝に行って来ます! 〜興南と東海大相模のエピソード〜

当ブログでは沖縄県地区大会を初日から追ってきました。
そして、沖縄代表・興南が悲願の沖縄勢・夏初優勝、そして春夏制覇を掴むチャンスがやって来ました!
これは行かない訳にはいかない!・・・って事で決勝に行って来ます。

興南の決勝進出を読んで、決勝戦のチケット発売直後に入手しておいて良かった〜!
でも自由席なので(もともと指定は無い)、朝イチの新幹線で甲子園に乗り込み、その日の内に帰って来るという弾丸ツアーですが・・・・

対戦する東海大相模は、実は今年の春に沖縄恒例の「招待試合」のチームとして沖縄に招待され、沖縄の実力校4校と交流試合をしています。
当然興南とも試合をしており、その時は5−4で東海大相模が興南を下しました。この時は島袋君は2イニングスのみ登板して抑えています。一二三君は登板なし。

で、面白いのが物議をかもした一二三君の突然のサイドスロー転向ですが、実はこの時だったのです。フォームに悩んでいた一二三君が島袋君のトルネードを真似してみたところ(雑談中にという話があり)、腕が横振りになったと。それで、沖縄二日目の登板でいきなりサイドスローとなったのですね。
こんな所で島袋君との因縁が・・・。面白い〜。

また、一二三君の球を受けるキャッチャーで4番の大城卓三君、ファーストの大城健二君は双子の兄弟で、沖縄出身です。中学まで沖縄でしたが、東海大相模のエースだった2つ上の兄・大城昌士さんの後を追う様に海を渡りました。
大会前には「決勝で興南と当たりたい」と言っていた大城ツインズ。それが実現してしまう所に運命の面白さを感じます。

私は甲子園の決勝は初めてです。いつか決勝を、と思いながらウン十年・・・やっとこの日が来ました。
楽しみに行って来ます!

にほんブログ村 野球ブログ 高校野球へランキング参加しています

人気ブログランキング

|

« 福浦、明へ捧ぐタイムリー!成瀬は2ケタ勝利到達! マリーンズ3−1 | トップページ | 大松復調願うサヨナラ弾でケリ! マリーンズ7−6バファローズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36271269

この記事へのトラックバック一覧です: 甲子園 決勝に行って来ます! 〜興南と東海大相模のエピソード〜:

» 成田高校の夏終わる・・・。 決勝は東海大相模vs興南! 全国高校野球選手権・準決勝結果 [PLAY THE GAME!]
全国高校野球選手権大会・準決勝第2試合 成田vs東海大相模(8/20甲子園) 東海201043001=11 H:19 成田005100010=7 H:14 本塁打: 東海大相模:なし 成田:高橋(4回ソロ=一二三) 投手: 東海大相模:一二三(9回完投) 成田:中川(9回完投)... [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 23時36分

« 福浦、明へ捧ぐタイムリー!成瀬は2ケタ勝利到達! マリーンズ3−1 | トップページ | 大松復調願うサヨナラ弾でケリ! マリーンズ7−6バファローズ »