« 尚逸の後逸で勝逸 マリーンズ1−3ファイターズ | トップページ | 唐川の復帰勝利がもたらすもの マリーンズ5−2ファイターズ »

2010年8月11日 (水)

グチるの嫌なので相手チームのネタばかり。 マリーンズ3−4ファイターズ

今日は西村監督にしては大英断!不動の5番に据えていた大松を福浦と順番を入れ替え、とうとう7番に下げました。昨日の守備の事もあるでしょうし、「奮起を促した」って所でしょうか。
しかし結果は出ませんでした。
ニッカン式スコア

今日の試合内容を書こうとするとグチ満載になりそうなので、相手チームの事を・・・

先発は俊介と、プロ初登板初先発、春日部共栄高校卒1年目ドラ1、中村勝。
実はこの中村、私が埼玉在住という事もあり、ずっと注目していた投手です。今シーズンは途中からファームでも投げるようになっていました。
が、まさか1年目で先発があるとは思っていなかったなあ。
ファイターズ吉井投手コーチのブログによると、

若い勝(中村)が、1軍に合流しています。(わしの計画通りではない) 勝とジョンのルーキー2人には、1年間の育成計画をたてています。 その計画の途中でわしの目の届かないとこにいってしまうのは、少し複 雑な気持ちです。 しかし、選手はコーチの所有物ではありません。 素直な気持ちで、彼の活躍を期待したいです。(勝、がんばれ)

との事で、一軍の台所事情などもある先発なんでしょう。
でも、必要に迫られてかもしれませんが、そういう起用の出来る首脳陣て良いですね。
マリーンズは今季香月の先発抜擢はあったものの、木村、黒滝、植松らの抜擢は今のところなし。あったとすれば川越(も抜擢と言って良いと思う)やコーリー、マーフィー、吉見。この顔ぶれを見るとフレッシュ感は無いですね・・・。つまりはマーフィーを除くと未知数の力よりも実績・経験を取った、という事ですね。その狙いもわかりますけど、冒険が無くてやっぱりツマランです。

マリーンズの過去の高卒ルーキーの先発となると、最近では唐川、大嶺。その前は浅間くらいになっちゃうかな?更にその前は現広報の榎、前田幸長・・くらいになるのかな。
うちプロ初登板が初先発というのは大嶺、唐川のみ。いずれもがボビー政権時というのが皮肉といいますか。

ファイターズで高卒ルーキーの先発と言えば、最近伸び悩んでしまっている吉川、それと木下、ダルビッシュ。須永もかな?先発にこだわらなければ豊島など、高卒1年目から何のてらいもなく使います。
それでもここ何年でAクラス常連、ひいてはリーグ優勝を何度も果たしているのですから、マリーンズの場合はペナント優先、という言い訳は当てはまりません。球団の姿勢、方針が違う、と言ってしまってもいいのかも知れません。

その中村ですが、ストレートの球速こそ140km前後、記憶に間違いが無ければMax142kmとあまり出ませんが、力のあるストレートで、みな振り遅れた印象がありますね。ほか、スライダー、チェンジアップ?(初芝によると”ツーシームと聞いた”と。スコアラーさんの話かな?)カーブを操ります。
結局5回を3安打6三振3四死球失点1自責点1と見事なピッチング。中盤制球が甘くなったり高くなったりしましたが、腕がとても振れてましたね。ああ、大嶺にこの「腕を振る」という投球をして欲しいんですが。
プロ初登板な上に条件の厳しいマリンスタジアム、風速も試合開始時で8mと易しくはない条件だったのに、堂々としたピッチングをされました。大したピッチャーです。
私個人的には投球時、左足を踏み出す時に、なんて言うのでしょう「すんごい内股」で足を前に出すのがとても好きです(笑)
足先がバッター方向を向くのですが、ヒザは内を向いたままと言うか。投手がこの時の自分の足を見下ろすと「ハ」の字をくにゃっとさらに曲げた感じ?”J L”みたいな。
イーグルスのマー君がこんなですね。古くはジャイアンツの槇原がそうでした。

しかし、マリーンズお得意の「プロの厳しさを教わる」という結果になってしまいました。今年は初顔合わせも得意としていたのになあ・・・
中村のナイスピッチングだった、で片付けられない内容でした。まさか初勝利をプレゼントは無いと思っていたなあ・・甘かった。あ、あぶない、グチになってしまう。
ファイターズは運天もいますし、ダースの右ひじ腱再建手術は非常に残念ですが、良い投手が沢山控えてていいなあ。マリーンズは投手力第一のドラフト戦略をずっと取って来たのになあ・・・
あ、またグチになってしまう。

明日は唐川の復帰登板です。本来は下でもう一度投げさす、という事だったらしいのですが、仕方ないですかね。ファームの復帰登板が雨で流れましたしね。

後は箇条書き。

☆紺田の落球によるノーアウト3塁を活かせないマリーンズ、西岡と清田のお見合いにより皮肉にも紺田のフライが2塁打になったチャンスを活かしたファイターズ。ここにファイターズのマリーンズの試合運びの差が如実に現れてました。

☆中村は紺田のエラーでノーアウト3塁となったことで、開き直って腕を思い切り振れたのかも知れませんね。いや、負け惜しみとかではなく・・・

☆今日は鶴岡にしぶとく内角球を右前に運ばれるタイムリー。ファイターズは他にも小谷野、金子、ひちょり、高橋信二とみな状況に応じてこういうバッティングが出来るんだよなあ。こういうチームは強い。

☆中田の4点目となるタイムリーツーベースで、これが決勝点になるかな、と思ったらやはり。ファイターズには3点差つけられるとキツいですね、今までの試合から言っても。逆転出来ていたシーズン当初のファイターズの状態はやっぱり普通じゃ無かったなあ〜判っていたけどさ。

☆ファイターズとのゲーム差、とうとう0.5差。前のカードで実は既に逆転されてたのですが、チーム打率もファイターズ.280に対してマリーンズ.277と抜かれています。まあ、打率はあんまり小さい差は関係ないけど、いい気はしません。

☆今日の俊介は、ダメな時の表情だった。自信なさげで、色を失ってしまう。このところとても安定していただけに今日のピッチングはとても残念。

☆根元、今日も代打で結果を出す。昨日の試合が根元の中ではターニングポイントになったかな。

☆西村監督、清田を「モノにさせる」という意志を感じる。(これで明日岡田だったらごめんなさい・・)
岡田も好きなので複雑ではありますが、こういう姿勢は好き。

☆TwellVの山下アナが紺田をコン”ダ”と濁って発音するのがとてもとても気になった。中田は”ナカタ”と言っていたのにな。
あのね、名前っていうのはとても大事なものなんですよ。その人間の存在そのものなのですよ。間違っちゃいかんのですよ、知らない人の名前ならまだしも。違った名前で呼ぶのは違った人を呼んでるって事なんです。アナウンサーが正確に呼ばないはどうかと思う。ついでに言えば、ホークス新垣をアラ”ガ”キと言うアナが多いのもとても気になる。野球選手って背中にわざわざローマ字で名前書いてあるのにね。

☆「中村」で背番号36はなんというか・・・マイケル中村を思い出しますなあ。俺、好きな投手だったのにジャイアンツでは輝きを失っている・・

★イーグルス 雨天中止 ライオンズ
嶋が雨中ヘッスラパフォーマンスやってましたね。なんか意外。

ホークス7−2バファローズ
私だけの楽しみ、バファローズの1番バッター問題は今日はバルディリスに戻る。岡田監督の試行錯誤いまだに。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 尚逸の後逸で勝逸 マリーンズ1−3ファイターズ | トップページ | 唐川の復帰勝利がもたらすもの マリーンズ5−2ファイターズ »

コメント

ハムのダルビッシュが伸び悩み?
もしかしたら、ダースの間違いでは?
ダースなら、ヒジの手術で、全治に1年くらいかかるそうです。

投稿: はぴはぴ | 2010年8月12日 (木) 00時58分

>はぴはぴさん
ご指摘ありがとうございます。

ごめんなさい、ダルが伸び悩み、という意味ではなくて、
”高卒ルーキーの先発”が
”ファイターズで言えば最近伸び悩んでいる吉川、木下、ダルビッシュ。須永もかな?」

と言う部分にかかるのでした。伸び悩みは吉川と書きたかったのですが、おっしゃる通りにも読める、わかりにくい文章でしたね。修正しました、ご指摘感謝します!

ダースの腱の再建手術は本エントリー内でも触れてますが、ファームで投球を観ていましたので唐突でびっくりしました。万全で戻れると良いですね。ちょっと心配です。

投稿: BJ | 2010年8月12日 (木) 01時52分

時々中村は藤川顔負けの火の玉ストレートを投げていましたね。敵ながら天晴れですよ。仰る通り腕を振るというのが如何に大事か、ということです。
大嶺や山室なんかもフォームを固め、しっかり腕を振って欲しいですね。
今日は唐川。頑張って欲しいと思います!

投稿: tomten | 2010年8月12日 (木) 07時31分

>tomtemさん
中村のテギュンを三振に取ったストレートは凄かったですね。
敵チームながら、また若い投手がパ・リーグに出て来たな、と嬉しい限りです。
唐川、いきなり荒れた天候下となりましたけど頑張って欲しいですね!

投稿: BJ | 2010年8月12日 (木) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36125898

この記事へのトラックバック一覧です: グチるの嫌なので相手チームのネタばかり。 マリーンズ3−4ファイターズ:

» ファイターズドラ1・中村勝にプロ入り初勝利献上 [いすみマリーンズ]
ファイターズ 000220000 4 マリーンズ  001000200 3  F [続きを読む]

受信: 2010年8月12日 (木) 00時11分

» 349 8/11観戦:もう少しあと少し・・・ [まりんずちゃん2010]
渡辺俊介投手です。かっこいい! 今日の結果ですが ロッテ 3−4 日本ハム ということで負けてしまいました。これでホームでの観戦成績は11勝4敗、現在2連敗中です。 今日は、ラーメンちば魂の「冷やしラーメン」を食べました。冷たいラーメンといった感じのもので、冷やし中華とはまったく別のものです。なお、「氷ラーメン」というメニューもありました。ラーメンの上にかき氷が乗っかっているんですね。 オープニングのMスプラッシュによるダンスですが、昨年の夏の曲で行われました。懐かしい! その代わり「千葉... [続きを読む]

受信: 2010年8月12日 (木) 00時42分

» 8/11、【M-F】17 高卒ルーキー中村投手がプロ初登板初先発で初白星! [やっさん日記]
今日の試合、北海道日本ハムの先発は、高卒ルーキーでプロ初登板の中村投手。 対する千葉ロッテは渡辺俊投手。 【1回表】 初回の攻撃は、田中選手がセカンドゴロ、森本選手がライトフライ、稲葉選手がセカンドゴロで三者凡退。 【1回裏】 中村投手の注目の立ち上がりは、先頭の西岡選手に初球を打たれると、これを右中間へのフライとしたものの、この打球をライト紺田選手が1度はグラブに当..... [続きを読む]

受信: 2010年8月12日 (木) 01時23分

« 尚逸の後逸で勝逸 マリーンズ1−3ファイターズ | トップページ | 唐川の復帰勝利がもたらすもの マリーンズ5−2ファイターズ »