« 決勝へ行って来た! 〜甲子園レポ〜 | トップページ | まったく、サブローって奴は・・ マリーンズ3−2ライオンズ »

2010年8月24日 (火)

マーフィー様の不思議な勝利 マリーンズ9−2ライオンズ

大連勝していた筈のライオンズと気がついたら3ゲーム差になっている今日この頃。
久しく無かったライオンズとの直接対決がいよいよやってきました。
先発はマーフィー様と許、普通に考えればマリーンズ有利・・・の筈でした。

今日のマーフィーはいつにも増して制球がままならず、ワザとやってる?というくらいことごとく的場の構えと違うところに行きます。
2回にはサインが合わず、悲しそうに首を振りプレートを外す場面も。まだまだ的場との組は続きますから、バッテリー間できっちりとすり合わせをして欲しいですね。
とにかくチェンジアップも高いし、スラーブもいつもと違い、ストレートと違う球筋で行くから空振りしてくれません。
内角をもっともっと突いて欲しかったんですが、今日の制球だと怖くて的場も要求しづらかったでしょう。
結局終わってみればいつものマーフィーで、6回141球4四球自責点2。全くほめられた投球では無かったですが、5回に味方が一挙5点を取る事で勝利投手となりました。全く、不思議と勝つな〜。何か持ってますねえ、やっぱり。
まあ、粘り腰と言えば粘り腰ですが、3回2死満塁での高山ショートゴロは秋村ジャッジに助けられました。あれ、セーフですよね・・・・高山、駆け抜けてたらアウト判定だったんじゃないかな。ヘッスラは気持ちはわかるけど勿体無いよな〜。正直、このジャッジが無かったら勝っていたか分かりません。バックネット裏で観戦していた奥さんの「(怒)気」が効いたのかな。

打線は、今日は福浦に尽きますね。初回の同点タイムリーに続き、5回は無死1,3塁のチャンスからあわや無得点になろうかという場面で超貴重な逆転タイムリー!身体はきつそうですが、出来うる限りDHでいいからスタメン出場してくれると本当に心強いんだけどなあ。

打線はペン、マーフィーと連戦リードに四苦八苦している的場がマルチ、清田は初の猛打賞と頑張りました。今日の清田はきっちり自分のタイミングで打ってましたね。
西岡も猛打賞、今江も最後にタイムリーとテギュン以外先発全員安打。大松の内容は良くなかったけど、いまの大松には結果が必要でしょう。
テギュンは・・・外角を気にしすぎですよね。見逃し方見てても、初球からずっと外角狙いバレバレ。5回1死満塁の場面なんて許はシュートあるのに外角に踏み込んでいくからゲッツーがかなり怖かったです。こないだホームランは出ましたけど、まだまだ苦しいですね。

どうしても言いたい。
中島のライトフライをワンバウンドさせたあげく頭を越され、ツーベースとされたサブローの守備、なんですかあれ。まったく恥ずかしいですよ。バウンドを許してヒットにしてしまったのはまだいいですよ。でも頭越されるって。しかもタラタラ追う後ろ姿。記録はエラーも付かず単に2塁打。公式記録員の見識も疑います。
ほんっとに、サブローのテレンコ守備はなんとかして欲しい。満身創痍なのは分かります。たぶんいっぱいいっぱいなのでしょう。でも、だったら守備に出なきゃいいじゃないですか。

たぶん気がついてない人が多いと思うけど、直後のフェルナンデスのサードゴロ。今江の送球に対して、「ほんの気持ち」で数歩タラタラ小走りしただけのカバーリング。ライトの定位置から5mくらい動いただけでカバーリングの意味あるの?
さらにムカついたのが、幸い無失点で終わってチャンジの時にニヤニヤして戻る姿。
藪田に「スミマセーン」みたいに謝って、叱責なのかモロにデコピンされてましたけど、これで終わりですか?デコピン??ヴェテランだとあんなプレーも許される?
チーム内はサブローの状態知ってるでしょうから暗黙の了解みたいなのがあるのかも知れませんけど、あんなプレー見させられるファンはたまったもんじゃない。

里崎が内野ゴロのカバーリングにまともに走らない事を再三言ってますけど(的場は走ってます)、マリーンズの守備は全体的にカバーリングの意識が薄すぎます。強いチームならありえません。
カバーリングこそ守備における「和」だと思います。打って繋ぐだけが「和」じゃないでしょう。
西村監督は今の状態は決して望む方向ではないと思うのだけどなあ。

・・・ヒートアップしてしまいました。

許の方がボールを散らしていて良い内容でしたが、5回は球が真ん中に集まってしまいましたね。両先発にとってみれば皮肉な勝敗になったのではないでしょうか。
ニッカン式スコア

明日は俊介と石井一久。一久は久しぶりの対戦かな?今年は抑えられてますね。俊介のここ最近の調子といい、なんか嫌な予感がしますが、明日勝って楽な形で唐川に渡しましょう!
明日は行けるようであれば参戦します。

☆8,9回と古谷に2イニングス投げさせる意味が・・・・。古谷の登板は、ここ最近腕が縮まっていた印象を受けるので、思い切って振って来い!という送り出しだと思うけれど。
最終回は明日につなげさせない為に、という事ならわかるけど、それなら8回は別の投手にするべきでは・・・6連戦初戦の大差の試合で古谷に2イニングス投げさせる意図はどこに・・・
☆ライオンズ上本、3塁にランナーが居ても許にバンバン低めスライダーを投げさせる。そして身体全体で止めていた。素晴らしい。サブローの打席のワイルドピッチだけ、ミットで捕りに行って後逸。逆転打を打たれた事でちょっと萎えてしまったか。
☆明後日の先発かと思っていた野上が登板。明後日は誰が先発?

★イーグルス4−1ファイターズ
イーグルス、初回にケッペルから4点。何が起きたんだ・・・
ファイターズの高橋信二は頭部死球の影響で今季絶望の可能性とのこと。心配。
★ホークス5−4バファローズ

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 決勝へ行って来た! 〜甲子園レポ〜 | トップページ | まったく、サブローって奴は・・ マリーンズ3−2ライオンズ »

コメント

僕も高山選手、あれヘッドスライディングしなければ
確実にセーフだったのになと思いました。

いろんな意味でマーフィー投手の
勝ち運を感じるゲームでした。

サブロー選手については思うところもありつつ
彼がいないと出るのは岡田選手か竹原選手
・・・言えなくなるのが辛いです\(;゚∇゚)/

投稿: マットゥン | 2010年8月24日 (火) 23時42分

全くその通りですね。サブローの守備はいかんですし、高山は完全にセーフでした。あそこで1点取られていれば、また違ったでしょう。

的場も四苦八苦ですが良く頑張っていますよ。許と上本が最悪だっただけに、あーはならないで欲しかったです。

連勝できれば大きいですね!

投稿: tomten | 2010年8月25日 (水) 13時12分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

ヘッドスライディングは勿体無いですよね。
しかしあの場面で秋村ジャッジを呼びこんでしまうのもマーフィーの持っている何かなんでしょうかね〜。

サブロー、あんな守備を続けるなら私は岡田、清田、大松でいいです。DHにすると福浦の兼ね合いとかありますけど、もうあんなのは見たくないです。
元気な頃のサブローの守備力を知っているだけに、哀しさもあるんですよ・・・。

投稿: BJ | 2010年8月25日 (水) 18時39分

>tomtenさん
旅先からコメントありがとうございます。

的場は頑張ってますよね。なんか最近、里崎を思い出す事がなくなってきた(汗

今日も勝って勝ち越しと行きたいです!でも一久打てない時はさっぱり打てないからなあ〜〜。

投稿: BJ | 2010年8月25日 (水) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36342328

この記事へのトラックバック一覧です: マーフィー様の不思議な勝利 マリーンズ9−2ライオンズ:

» 5回怒涛のビッグイニング!レオに2ゲーム差! [いすみマリーンズ]
ライオンズ 110000000 2 マリーンズ 10005201X 9 L:●許 [続きを読む]

受信: 2010年8月24日 (火) 23時47分

» ナタリー夫人もビックリ!よれよれマーフィーを救う5回のビッグイニング! 8/24ライオンズ戦結果 [PLAY THE GAME!]
9回表に笑顔で会話を交わす今日の打のヒーロー二人♪(テレビ中継映像より) 2カード6試合を残すのみとなった首位ライオンズとの負けられない戦い、今日からはマリンでの天王山第1ラウンド!3連勝すれば勝率でライオンズを上回る事が出来るだけに、何とか3つ取りたいという... [続きを読む]

受信: 2010年8月25日 (水) 00時18分

» 362 8/24観戦:的場2安打!清田3安打! [まりんずちゃん2010]
今日の結果です。 ロッテ 9−2 西武 勝利投手 マーフィー 11勝4敗 本塁打 サブロー 16号(ソロ) ヒーロー マーフィー 7回、福浦 5回 今日は5回裏の攻撃がすべてですね。ノーアウト満塁から井口選手、金選手が三振。しかし、福浦選手、タイムリー! さすが、頼れる男、福浦選手ですね。その後暴投とサブロー選手の本塁打で得点を重ねました。1度点が入ったらマリーンズ打線、止まりませんね。 今日取り上げたいのは、タイトルにあるように、まずは的場選手です。今日は2安打、そして四球もあったので3回出... [続きを読む]

受信: 2010年8月25日 (水) 00時26分

» なんとか勝てたー(20100824vsL) [ライトヒッティングな生活]
大事な大事な“9連戦”、初戦を勝利…! [続きを読む]

受信: 2010年8月25日 (水) 01時14分

« 決勝へ行って来た! 〜甲子園レポ〜 | トップページ | まったく、サブローって奴は・・ マリーンズ3−2ライオンズ »