« Bクラス転落の今こそ、落ち着いて応援するのだ イーグルス9−3マリーンズ | トップページ | (お戯れ)無駄なのは判ってるけどこんな打順はどうでしょ。 »

2010年8月 6日 (金)

勝った、というだけの試合。 バファローズ2−3マリーンズ

昨日、こんな時だからかえって落ち着いて観られる、と書いた舌の根も全く乾かぬ内に・・・
今日はイライライライライライラしどおしでした。

今日の先発オーダー、なんと昨日と全く変わらず。さすがに手を打ってくるだろう、と思っていた私の目論見なんぞ甘かった。
ようくわかりました、もう何が何でもシーズン最初に決めた打順は変えないのですね!8番清田、9番的場でお茶を濁すくらいで、基本線は変わらず。荻野貴司のケガが無かったら今江2番も絶対無いのでしょうね。
たぶんね、シーズン開幕時に、「何があっても今年はこれで行くんだ!」と決めたんでしょうね。
それはそれで素晴らしい決心ですよ。でも、結果が出ていないじゃないですか。ここまで行くと「信念」でなくて、頑固なだけですよ。信頼という名を借りたわがままじゃないですか?

テギュン4番というのも契約事項に入ってるのか?とまで考えてしまいます。他に狙っていた球団もいたのに、FA交渉解禁日に速攻落としましたよね。余程の好条件なんだろう、と思ってましたがケガでも無い限り4番、という契約したんじゃないか、と勘ぐりたくもなりますよ。出場試合給もあるんですかね。
ただね、テギュンの4番、というのははっきり言うと他に適任者がいないし、一番良いとは思うんですよ。でも、休ませたらどうですか?全く振れてないですし、打席で迷いがありませんか?疲れも溜まってく一方じゃないですかね。リフレッシュも必要でしょう。
井口にしろ、フロントからの押し付けがあったとしたら監督も被害者ですけどね。

そんなこんなで試合前からカリカリ来ていたのですが、試合は試合で野手陣の覇気のなさにまたイライラ・・・「連敗を止めるんだ!」「成瀬を勝たせるんだ!」という気持ちが全く感じられなかったのは私だけですかね?・・・去年のマリーンズを思い出しましたよ。みんなが勝手にやってたあの思い出したくもないシーズンを。
成瀬の孤軍奮闘ぶりが本当に痛々しくて、前回に続いての鬼のような無援護に、野手陣に「お前ら人の子かよ!」と思ってしまいました。
守備だって、バファローズばっかりに好プレー連発。
そりゃね、みんな勝ちたいとは思ってるでしょう。最終回だって、大松、サブロー、福浦、良くフォアボール選びましたよ。それはそうですよ。

でもね、なんでこうすっきりしない!
格別良いとも思えない木佐貫からただ打ってただけでした。狙い球も何もあったものじゃない。みんな手を出すボールもカウントもバラバラでした。かろうじて、逆方向への意識がチラ見出来ただけでした。今日9連敗していても全くおかしくは無かった。

成瀬は最終回、カブレラに被弾しましたが、的場の構えとは違う所に行ったものの外いっぱいいっぱいのストレートでしたし、しょうがないです。今日は本当に良くやってくれました。
成瀬に厳しく当たって来た私ですけど、改めて、成瀬、お前はエースだ!と賛えます。
本当に素晴らしいピッチングでした。成瀬様様です。
ニッカン式スコア

・・・少し冷静になるとします。
最終回の点は、前述した通り、良くフォアボールを選びました。それがあってのワイルドピッチでの点だったと思います。清田は良く打ちましたが、ああなると流れとして大体タイムリーって出るもので。
9回裏、後藤の打球を西岡も良く掴みました。捕った瞬間、カブレラにホームランが出ても大丈夫だな、と思いましたから。実際に2ランが出た事を考えると大きいプレーでした。
でも、西岡はやっぱり左手がまだ痛いのですかね。バッティングも力ありませんし、今日はレフトに2つ大飛球を打ち上げましたが、今ひとつ左手の押し込みが弱かった気がしました。押し込み側の手に不安があると、やたら早く振って前でさばくか、逆方向に無理しないかになるものですが、今日の流し打ちは後者だった気がします。
試合に出てなんとか治しながら頑張って貰うしかありません。
サブローはノーヒットに終わりましたけど、内容は良かったと思います。状態は良いんじゃないでしょうか。今江は相変わらず読めない・・けど好調といって良いんでしょうね。ますますクリーンアップの不調ぶりが目立ちます。明日も思いやられるな・・・

それにしても、ここ数試合のチームの元気の無さが気になります。まさか、自信を失ってしまったのではないでしょうかね。そんな気もします。「何をしたら良いか判らない」みたいな・・・
でも、前半のマリーンズは明らかに他のどこよりも強いチームでした。またここで自分たちの力を信じて踏ん張って欲しいです。私の心配が杞憂でありますよう。マリーンズは明るくてナンボです!

明日は吉見と小松ですね・・・荒れるかも知れませんね〜。

☆9回、大松フォアボールで代走を出さない事が信じられず。2塁に進んでからやっと代走、ってなんだそれ。1塁大松じゃ長打でも帰ってこれない確率が高いでしょうに。あそこで勝負しないでどこで勝負する・・・
☆木佐貫、粘投も自らのワイルドピッチで敗れる。マリーンズの状態を別にして、可哀想だった。
☆ラロッカはいないのに、カブレラ、(T-岡田)、カラバイヨ、バルディリスと続くのはなんか不気味ですね〜え・・・バイナムはどこに行ってしまったのだろうか。

★ファイターズ10−4イーグルス
全く勝てなかったイーグルスにあっさり勝つファイターズ。詳細は知らないものの、中田翔2発・・プロ第一号が出た時に今季10本は行くな、と思っていたらそれどころじゃないな。
★ライオンズ10−4ホークス
この両チームがとりあえず潰しあいしてくれると助かるな・・・・

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« Bクラス転落の今こそ、落ち着いて応援するのだ イーグルス9−3マリーンズ | トップページ | (お戯れ)無駄なのは判ってるけどこんな打順はどうでしょ。 »

コメント

確かに内容は全くよくなかったですね。フォアボールがなかったとしたら・・・本当に泥沼になるところでした。ナイスゲームで勝ったというより拾えたという試合でしたね。打順に関しても全くその通りだと思いますよ。いい加減変えて欲しいです。
明日、神戸に行ってきますが、吉見なのであまり期待はしていません・・・。

投稿: tomten | 2010年8月 6日 (金) 23時22分

こんにちは。
今日の勝利をきっかけとして、立ち直って欲しいですね。一度勢いがついたら止まらなくなるのがマリーンズですから。明日は打線が爆発して勝つことを期待しています。
金泰均選手、気分転換に休ませたほうがいいですね。西岡選手もあと44試合あるのだから、ここで無理しないで欲しいです。でも代わりのショートは? 正人選手かな。あるいは根元選手?青野選手?

投稿: まりんずちゃん | 2010年8月 6日 (金) 23時27分

>tomtenさん
これで負けてたら、もう、・・・・想像したらぷるぷるしてきました(笑)
勝ったから良かったものの・・・とはいえ、勝ちをキッカケになんとか上向いて欲しいですね。

神戸、羨ましいです。夏のグリーン・・もとい、スカイマークは気持ち良いだろうなあ。
明日は良い試合で勝つのが一番ですが、吉見好投無援護敗戦、は嫌です、ああ、嫌です。

投稿: BJ | 2010年8月 6日 (金) 23時45分

>まりんずちゃんさん
そうですよね、一度勢いがつくと止まらないのがマリーンズ。今までの試合はなんだったんだ?というのが過去何度もありましたものね。

西岡は、たぶんですが「今年はフルイニング出場する!」というのが本人の強い意志なのだと想像しています。キャプテンにもなった事ですし、今年の西岡を観ているとそんな強い気持ちを感じます。
出ながら治す、のも野球選手には必要な時があるとも思いますね。選手生命に関わるような無理は絶対にごめんですが、本人と首脳陣の見極めに賭けましょう・・・・。

投稿: BJ | 2010年8月 6日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36057780

この記事へのトラックバック一覧です: 勝った、というだけの試合。 バファローズ2−3マリーンズ:

» 成瀬完投勝利で連敗ストップ!3位奪回! [いすみマリーンズ]
M:○成瀬 Bs:●木佐貫-古川 [ホームラン]Bs:カブレラ15号[2ラン] [続きを読む]

受信: 2010年8月 6日 (金) 23時22分

» 344 8/6:声を聴かせて 熱く見つめて あの頃のように [まりんずちゃん2010]
声を聴かせて 熱く見つめて あの頃のように 季節も街も 流れてく 夢を見させて 時間を止めて ねえ 少年のように 甘えてほしい Let me hold you in my arms tonight (ZARD「IN MY ARMS TONIGHT」より) マリーンズともう一度楽しい日々を過ごしたい・・・。 昨日までのマリーンズ、悪い流れの中にいました。今日思ったんですが、それにあわせて私まで気持ちを落ち込ませているようではどうしようもないですよね。こういうときこそ「俺達がついているぜ」というよう... [続きを読む]

受信: 2010年8月 6日 (金) 23時28分

» バファローズvsマリーンズ13回戦 [まりなび]
4勝9敗 2-3 勝:成瀬   9勝9敗 敗:木佐貫 9勝7敗 ホームラン カブレラ15号2ラン(9回・成瀬) 好投したナルにゃんを見殺しせずに済みました。 9回表に2死満塁で、清田の打席でバファローズ先発の木佐貫のワイルドピッチで、タナボタで1点をようや... [続きを読む]

受信: 2010年8月 7日 (土) 06時30分

» 勝っておけてよかったー(20100806vsBs) [ライトヒッティングな生活]
連敗は7でストップ。 [続きを読む]

受信: 2010年8月 8日 (日) 02時12分

« Bクラス転落の今こそ、落ち着いて応援するのだ イーグルス9−3マリーンズ | トップページ | (お戯れ)無駄なのは判ってるけどこんな打順はどうでしょ。 »