« ドームと俊介の相性はやっぱり・・ ファイターズ7−5 | トップページ | 福浦、明へ捧ぐタイムリー!成瀬は2ケタ勝利到達! マリーンズ3−1 »

2010年8月20日 (金)

平成生まれ同士の素晴らしい投げ合い! ファイターズ0−7マリーンズ

今日の先発は21歳・唐川と18歳・中村の、超フレッシュな眩しいような投げ合いでした。
二人とも平成生まれ・・・プロもとうとう平成生まれ同士が投げ合うようになり、俺も歳取ったな〜と実感します。

今日は事情あって5回までしか観戦できず、続きはプロ野球ニュースでした。
なので、残念な事にちょうど投手戦の所しか観ていません。

中村はなんでしょうね、動じないですね。自分のボールに自信があるという事なのでしょう。思い切りもいいし、前回も書きましたがきちんと腕を振る・・狭いドームに腕が縮まる、という事もなく。まだまだ抜け球もありますけれど、ピンチに陥ってからなかなか点を許さないというのはとても大事な資質だと思います。6回はサブローの満塁”ドームラン”もあり一挙に失点しましたが、首脳陣にも先を期待させるようなピッチングなのかな、と思いますね。まだまだ荒いですから、ほんとにこの先が楽しみです。これで落とさずに、まだ上で投げて欲しいなあ。

一方の唐川はさすがのピッチング。本人も相手が高卒一年目という事で期する所があったようですけれど、それに成田の甲子園快進撃も重なり、気合の入ったピッチング。
ほんとに身体の軸が安定している・・・そして誰よりも柔らかい腕の振り、惚れ惚れしますね。制球の良さも素晴らしいし、誰よりも投手らしい投手だと改めて思いました。ちょっとスケールが違います。エースになれる資質ですよね。
大嶺が素晴らしいボールを持っているのに気持ちが不安定の荒れた困ったお兄ちゃんで、それを支える優等生の弟唐川・・・というコンビで勝ち進む姿をぜひ観たいです。
大嶺はファームでこの炎天下、好投しましたし、もう少し下で頑張って、より日焼けして逞しくなって戻って来て欲しいなあ。
来年からは成瀬父と大嶺兄、唐川弟という3本柱が観たいと切望します。

昨日のカープは今村が初先発しましたし、ほんとに最近は高卒でもかなり完成されている投手が多くて、凄いなあ・・

6回以降はニュースだけだとどうにも。清田のタイムリーは観たかったなあ。しかしながら試合の流れとしては悪くない形で、明日からのマリン3連戦に気持よく望めそうですね。やはり先発が締まるといい試合しますね。
明日は成瀬ー木佐貫。前回は勝ったとは言え木佐貫の前に8回まで無得点でしたからね〜、明日こそ打線は成瀬を援護でお願いします!

そして、大塚明が現役を引退との事。
入団してしばらくはショートやったり頑張ってましたね(ファームでポロポロやってた記憶ばかり・・)気がついたら外野手になっていて、しかも上手くなっていた。元気な時のサブローと大塚のコンビは本当に守備範囲が広くて安心出来たなあ。怪我だけがほんとに残念。正直去年で戦力外だと思っていたので、今季の契約は恐らく西村監督の意向によるものだっただろうから、今季また怪我してしまったのは本人としても悔しいでしょう・・。
今までありがとう、GOGO大塚明!

☆岡田、顔を見ていないとなんだかスタメンで見たくなってくる不思議な選手。清田の固定は続けて欲しいし・・大松の調子によってはスタメンもみたい・・けど無いだろうなあ。
☆この連戦はマリーンズがドームランの恩恵を受けてますね〜自分トコに出ると得した気持ちにはなれますね(笑)でも、やっぱりドームランは興醒めしてしまう。やっぱりいらない・・

★ライオンズ5−1ホークス
ライオンズが落ちてこない!困ったもんだ。ただ、中島が左肩違和感との事で途中交代。前回痛めたとこと同じですかね。大ごとにならないといいなあ。
★バファローズ6−5イーグルス
シモヤマンのサヨナラホームラン!今季不振だったり怪我したりと今ひとつ元気無かっただけに、なんだか嬉し。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング


|

« ドームと俊介の相性はやっぱり・・ ファイターズ7−5 | トップページ | 福浦、明へ捧ぐタイムリー!成瀬は2ケタ勝利到達! マリーンズ3−1 »

コメント

中村はピンチでも動じないな、というのは私も思いました。サブローのが違う球場でただのライトフライならどう転ぶか分からなかったですし、その点で昨日はドーム様々だったと思います。

最近は岡田出番ありませんね。やはりもう少し打撃を、ということですね。

投稿: tomten | 2010年8月20日 (金) 07時35分

>tomtenさん
コメントありがとうございます。
唐川もそうですが、中村の動じなさとか打者から逃げない姿勢とか、たいしたものですよね。メンタルが強いのでしょうね。
大嶺がなあ…このくらい強気で行って欲しいのですが。

岡田の打撃、上がって来た時に比べると格段に進歩してると思います。西村監督からすると柱として育てたいのは清田なんでしょうね(これも大賛成ですが)

投稿: BJ | 2010年8月20日 (金) 10時37分

BJさん、こんばんわ^^
この日の唐川投手は素晴らしかったですね!球速は140キロ前後でしたけど、球のキレ、伸び!申し分なかったです。
ファイターズ打線は手も足も出ず‥ 完敗でした^^;来年は2桁勝利も狙えそうですね!

はい、中村勝は個人的にも期待している投手です。
でもこれだけ早い時期に1軍で勝てるとは、さすがに思いませんでしたけどね。

話は変わりますが、今年の高校3年生は1992年生まれですって!
ロッテが千葉に移転した年ですよ!信じられます!? ‥お互い年は取りたくないもんですな(苦笑)

投稿: 羽夢 | 2010年8月22日 (日) 22時33分

>羽夢さん
コメントありがとうございます!
私も中村がこんなに早く出てくるとは思いませんでした。プロで初めて投球を観たのですが、さすがドラフト1位ですね。良いピッチャーを見るとどこの球団であれ嬉しくなります。
今後、唐川とパを盛り上げて欲しいですね!

そうか、今年の高3はロッテ千葉移転、つまりマリーンズ生誕の年生まれなのか。うーん、ヒルマン的に言うならシンジラレナーイ!ってとこですね。
甲子園に出る選手が自分より歳下になり、プロのレギュラーが自分より歳下になり・・・歳は取りたくないです(笑)

投稿: BJ | 2010年8月23日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36255437

この記事へのトラックバック一覧です: 平成生まれ同士の素晴らしい投げ合い! ファイターズ0−7マリーンズ:

» サブローさまさま?(20100819vsF) [ライトヒッティングな生活]
というか、東京ドームさまさま? [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 02時41分

» 8/19、【F-M】21 中村投手が5回無失点も、6回に満塁被弾・・・打線も散発4安打の無得点敗戦で、自力V消滅・・・ [やっさん日記]
互いに1勝1敗と、この第3戦にカード勝ち越しを賭ける戦い。 この試合の先発は、北海道日本ハムが先週の試合でプロ初登板で初先発初白星をつかんだルーキー中村投手。対する千葉ロッテは唐川投手。 【1回表】 まず中村投手の立ち上がりは、先頭の西岡選手にはレフト前にヒットされてしまうも、次の今江選手をショートゴロで6-4-3のダブルプレーとすると、続く井口セナ種もセカンドライナーで切って取り、まずは初回を走..... [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 02時50分

» 8/19試合結果 (北海道日本ハム戦) [まりなび]
試合結果 8月19日 北海道日本ハム戦 東京ドーム ロ|000 004 210 7 日|000 000 000 0 ロ|H:11 E:0 日|H:4 E:0 【勝利投手】唐川 5勝 3敗 0S 【敗戦投手】中村 1勝 1敗 0S ◆バッテリー ロ:○唐川=的場 日:●中村、加藤武、カーライル=鶴岡、大野 ◆本塁打... [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 05時55分

» 後輩中川の熱い気持ち通じた!唐川今季初完封! [いすみマリーンズ]
マリーンズ  000004210 7 ファイターズ 000000000 0 M: [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 06時47分

» 358 8/19:バンザイ 唐川勝ててよかった [まりんずちゃん2010]
イェーイ マリーンズ好きでよかった このまま ずっと ずっと 死ぬまでハッピー バンザイ 唐川勝ててよかった このまま ずっと ずっと ラララCSへ 今日の試合結果です。 ロッテ 7−0 日本ハム 勝利投手 唐川 5勝3敗(完封) 本塁打 サブロー 14号(満塁) ヒーロー 唐川 5回 今日テレビで見たのは7回表、今江選手三振の場面からでした。またバットを投げましたね。 さて、今日は唐川投手がすべて、といった試合でしょう。怪我から復帰2試合目、どこまで投げさせるのか気にしながら見ていましたが... [続きを読む]

受信: 2010年8月20日 (金) 08時08分

« ドームと俊介の相性はやっぱり・・ ファイターズ7−5 | トップページ | 福浦、明へ捧ぐタイムリー!成瀬は2ケタ勝利到達! マリーンズ3−1 »