« グチるの嫌なので相手チームのネタばかり。 マリーンズ3−4ファイターズ | トップページ | 今日も成瀬・ムエンゴ・善久・・ マリーンズ0−4イーグルス »

2010年8月13日 (金)

唐川の復帰勝利がもたらすもの マリーンズ5−2ファイターズ

今日は試合前にちょっとショックな情報が届きました。
スポニチによると、右肩の強い張りだそうです。

苦しいロッテ 今度は鉄腕右腕が戦線離脱 


 入団から3年連続50試合以上に登板しているロッテ・伊藤が、右肩の強い張りのため出場選手登録を抹消された。

 勝利の方程式の一角を担い、ここまでリーグトップ52試合に登板していた3年目右腕の離脱はチームにとって大きな痛手。西村監督は「10日間で戻ってこられると思うけど、まだ分からない」と長期離脱の可能性も示唆した。正捕手・里崎も背部痛で離脱しており、逆転Vへの正念場で苦しい戦いが続く。

やっぱり酷使だよなあ・・・きっと前から張りはあったんだろうなあ。
とにかく大ごとにならないことを祈っていますが、ここで勇気を出して抹消は当たり前かもですが良かったです。万全で戻って来て欲しいですね。

さて、今日の試合は3ヶ月振りに復帰の唐川の粘投で3タテ回避の大きな勝利をあげました。
ニッカン式スコア
ピッチングは多少風の影響もあったのでしょうが、制球が定まらず抜け球や逆球があったりして、あまり「らしくない」投球ではありましたが、「ここぞ」で踏みとどまる所が「らしくて」さすがですね。
特に初回の1死満塁を無失点で切り抜けたのが大きかったです。
・・・正直、中村球審の相変わらずの不安定な判定に助けられたところも多々ありましたが・・(小声)

注目の中田との対決は逆球が幸いしての三振、四球、中飛と今日は唐川に軍配。これから先、この対決は幾度となく繰り返されることになるでしょうし、楽しみです。

今日は唐川は6回9安打4三振3四死球失点2自責点2でマウンドを降ります。久しぶりの登板と言うことを考えると良くやってくれました。
この唐川の復帰により、マリーンズ先発陣は現状

成瀬 俊介 マーフィー 吉見 ペン 唐川

となりました。伊藤が離脱した今、唐川が先発に復帰することによって晋吾が中継ぎに回る事が出来るのがとても大きく、今日も3連投ながら素晴らしいピッチングで試合を引き締めてくれました。
秋親が抹消になってしまったものの、川越が上がり、こないだのイースタン@東京ドームの中継を観る限りではかなり良いピッチングをしており、「これなら(現状の)秋親よりいいなあ」と思わせるものがありましたから、私には納得の昇格です。
秋親は前回の抹消後もロクに休養しないまま即昇格でしたから、今度こそしっかりと休養も取り、また以前の様な投球を見せてくれるよう願っています。

この所安心出来ない投球の続いていた藪田ですが、今日の様に打者一人とかであれば充分力はありますし、これに古谷が加わる事でかなり良い形に整備されるのではないでしょうか。
後は、古谷が今までの伊藤的に酷使されることの無いことだけ首脳陣には釘を刺しておきたい所です。

唐川は今日の投球でもそうでしたが、何と行っても「勝てるピッチング」をしてくれます。最低限ゲームメイクする力があるので、これで少なくとも成瀬、俊介、マーフィー、唐川の4人と試合を作れる先発が揃いました。いまだ未知数な吉見、ペンがそれなりの投球を見せ、イースタンで好投した大嶺もまた先発を伺うようになり、そして伊藤、秋親が戻ってくれば、希望的観測と笑われるかも知れませんが終盤に向けて、投手陣も一気に磐石になるのではないかと。さらに欲を言えば内あたりが上がってくれるとより嬉しい所です。

唐川の復帰は、チーム投手力全体を一気に底上げする可能性を秘めていると思います。
・・たまには楽観的な事も考えなくちゃ!

明日は成瀬とラズナーですね。
ラズナーのチーム別対戦成績を見てみると

対F 3試合 防御率5.60
対H 2試合 防御率2.08
対L 3試合 防御率12.27
対M 2試合 防御率2.19
対Bs 3試合 防御率5.02

ホークス、マリーンズ以外には打たれてます。これってかなり面白くないですね。イーグルスにはKスタでやられまくってますし、明日は打線の奮起を望みます。もう成瀬ムエンゴだけはやめて欲しい。

☆6番大松、7番清田、8番的場、9番岡田と今日もオーダーをいじってきました。結果云々は別にして、岡田ー清田の外野布陣が1軍で観られるなんて開幕前には想像もしてなかったなあ。
☆初回、今江2ベースの後、井口がすかさずタイムリーを決めたのが勢いという意味ではとても大きかった。さらにその後の清田のタイムリーも。これが無かったらどうなっていたか・・でも、その後はお決まりの「後一本」が出ず・・
☆青野抹消。なんかいきあたりばったりな登録抹消とどうしても感じてしまう。
☆サブローは休養でしょうかね。満身創痍なのはわかる、後少しのシーズン頑張ってくれ!
☆テギュンと大松は相変わらず出口が見えない・・・どうしても4番で切れてしまう。こないだ「休養を」と言った途端にホームラン打つし、どうしたもんですかね・・・
☆今日の上川コーチの暴走機関車振りはちょっと怖かった(笑)
☆唐川と的場のあいだで呼吸が合わないシーンが多々。でも、プロなんだしこれから擦り合わせして呼吸を合わせて欲しいですね。
☆一方のファイターズは大野が、荒れまくりの木田に相当苦労していて、まだまだ荷が重いかんじ。鶴岡の安定感にはまだまだかなあ〜。いい捕手だとは思うけど。
☆二岡のブレーキ振りにかなり助けられた。
☆TwellVの山下アナ、今日はしれっと紺田をコン”タ”と正しく呼んでいた。クレームあったんだろうな。

★ライオンズ4−3イーグルス
結果しか知りませんが、私お気に入りの大阪桐蔭高出2年目浅村がこの所サードスタメンで頑張っている。打率も.318。若手が伸びてくるのを見るのは本当に楽しい。
★ホークス6−6バファローズ
これまた私お気に入りのバファローズ菰野高出2年目の西がプロ初先発。4回2/3を5失点と今ひとつのようで残念。また中継ぎに戻るのかな。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« グチるの嫌なので相手チームのネタばかり。 マリーンズ3−4ファイターズ | トップページ | 今日も成瀬・ムエンゴ・善久・・ マリーンズ0−4イーグルス »

コメント

唐川投手の復帰は大きいですね。

勝ち投手になったのも今後へ
プラスですし

ゲームをつくれるのもさすがでした。

試合の流れとしては清田選手の
初回のタイムリーが大きかったと思います!

古谷投手の今後の使い方について
僕も危惧しているのですが

ここら辺は晋吾さんや
川越投手らと上手く使ってあげてほしいです。

投稿: マットゥン | 2010年8月13日 (金) 01時38分

ナイスゲームでしたね。唐川は本当にゲームメイクに長けている部分があり、頼もしいですね。私も妄想ながら同じ様な希望を持っています。内の部分が松本なだけで(笑)
テギュンに大松は本当に厳しいですね。大松も一旦休養を、と思うのですが。テギュン然りです。たまにはベンチから野球を見てほしいと思いますよ。

ラズナーを今日は打ち崩したいところですね!

投稿: tomten | 2010年8月13日 (金) 08時48分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

改めて唐川不在の影響の大きさを感じました。
即勝ち投手になるあたりがさすがですね。

清田、タイムリーの後は前日に引き続き三振のオンパレードでしたから、これから正念場ですね。Bクラス確定、くらいならば我慢して使い続けるのもアリでしょうが・・・

川越は当面負けゲームで使うのでしょうね。結構キモな気がします。勝ちゲームで使えれば大きいんだけどなあ。

投稿: BJ | 2010年8月13日 (金) 14時00分

>tomtenさん
やっぱり「投手王国」というのがマリーンズのスタイルですもんね〜。それがここ数年は・・・・
私は高校ビッグ3の時は和製大砲が欲しいと言う事と、私の中田への異常な高評価(笑)で中田獲れ!と思っていたのですが、唐川で行ってなかったら今どうなっていたか。中田はいまだに残念でしたが、しょうがないですね。
唐川がこんなに素晴らしい投手だとは恥ずかしながら思って無かったもんなあ。


テギュン、大松はなにかリフレッシュ方法ないんですかね・・・

投稿: BJ | 2010年8月13日 (金) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36139285

この記事へのトラックバック一覧です: 唐川の復帰勝利がもたらすもの マリーンズ5−2ファイターズ:

» 唐川復活勝利!中田翔を打たせず! [いすみマリーンズ]
ファイターズ 000011000 2 マリーンズ  41000000X 5  F [続きを読む]

受信: 2010年8月13日 (金) 00時29分

» 守り切れた(20100812vsF) [ライトヒッティングな生活]
カラカー復活登板で3タテ阻止。 [続きを読む]

受信: 2010年8月13日 (金) 01時02分

» 唐川が帰ってきた! [オリオン村]
18歳の中村に抑えられた翌日に41歳の木田に捻られる、そんなマスコミに格好のネタを与えずに済んだことが二番の喜びです。一番の喜びはもちろん唐川が帰ってきたことで、5月4日から約3ヶ月ぶりの4勝目で自らの復帰を祝いました。船橋東武のポスターのモデルとなった西村監督は迷采配、大嶺はフォーム改造に苦しんで低迷をしているだけに、最後の砦として唐川には頑張ってもらいたいです。 いきなり初球のフライを野手が捕球できずに2塁打にしてしまうという、まさに昨日とは逆の展開でスタートをした唐川は満塁にピンチを広げて次... [続きを読む]

受信: 2010年8月13日 (金) 01時16分

» 8/12、【M-F】18 木田投手が序盤で5失点・・・ 残塁も12で連勝がストップ・・・ [やっさん日記]
千葉ロッテに2連勝し、もし今日も勝利してこのカードを3タテとすれば、単独3位へと浮上することができる。 そんな子の試合の先発は、北海道日本ハムが木田投手。千葉ロッテが唐川投手。 【1回表】 初回の攻撃は、まず田中選手がレフトに二塁打を放って出塁すると、次の森本選手が送りバントを試みるも、これはキャッチャー前へのボテボテのゴロとなってしまい、田中選手が三塁でタッチアウトとなって一死一塁。 しかしこの..... [続きを読む]

受信: 2010年8月13日 (金) 01時23分

» 350 8/12観戦:素晴らしすぎる! [まりんずちゃん2010]
虹を撮ったんですけれど、分かりますか? 今日の試合結果です。 ロッテ 5−2 日本ハム 勝利投手 唐川 4勝3敗 ホールド 薮田 21、小野 1 セーブ 小林宏 19セーブ ヒーロー 小野 3回、唐川 4回 観衆 22103人 台風の影響で試合開始前は雨が降っており、風速は12メートルありました。試合が始まる頃には雨はやみ、風速は10メートルになっていました。でも、強風による高波の影響で花火は中止でした。 今日は雨が降っていたので、すぐには球場には入らずに、1階にあるカフェテリアに入って食事... [続きを読む]

受信: 2010年8月13日 (金) 08時04分

» おかえり唐川 [のんびりしようよ!]
先月は忙しかったこともあり2ヵ月振りの野球観戦 雨と強風で試合中止にならないか不安ながらもマリンへ向かいました 年に1回しかない(?)バックネット裏の席だってこと、唐川の復帰戦だってことで なにがなんでも試合...... [続きを読む]

受信: 2010年8月13日 (金) 12時42分

« グチるの嫌なので相手チームのネタばかり。 マリーンズ3−4ファイターズ | トップページ | 今日も成瀬・ムエンゴ・善久・・ マリーンズ0−4イーグルス »