« 昨日逃した勝ちはそのままどこかへ行ってしまった マリーンズ0−2ホークス | トップページ | 無残・・ そして悲しい現実 マリーンズ9−12ホークス »

2010年8月 1日 (日)

続編封切り「大投壊 2」 マリーンズ5-14

つまらなくて不評だった筈の映画「大投壊」、続編がなんと製作され、今日封切りです。
「大投壊 2」
どこで間違ったのか封切り初日に観てしまいました。
Img_2295
ニッカン式スコア

なんともはや。
吉見―杉内という事である程度の予想がたつ中、珍しくポジティブに「継投で勝つ!」と考えたのがいけなかったのかも知れません。継投は継投だったけどこんなんじゃない・・・

まあ、今日はもうイライラしたり腹が立ったりとか以前に諦めが先にたってしまったので、そんなに精神的なダメージは無いのですけどね。虚心坦懐に試合を眺めるという稀有な状況でした。

しいて言えば細谷のエラーで吉見のリズムを崩したのが思いのほか大きかったかも知れません。細谷はファームで見ていても、上手いとは言えないけど下手でも無い、という認識だったのに、最近の守備を見ているとかなり怪しいですね・・・守れないと1軍は厳しいです。猛省を。

とてもとても声を大にしていいたいのは、外野守備ですね。
2回、森本のレフト前タイムリーの場面。打球を処理した大松がカットまでしっかり投げず、森本の2進を許しました。2塁走者が帰るのは仕方ない、けどバッターランナーを2塁に進めては絶対にダメでしょう。このときは後続を打ち取り事なきを得ましたが、続く3回。
1アウト1、2塁の多村のレフト前ヒット。またしても大松バックホームの際に1塁走者小久保、バッターランナー多村をそれぞれ3進、2進させました。そして松田のタイムリーで二人が生還。こんな事やってたらダメですよ。この場面では細谷がカットしないといけません。里崎の指示があったのかどうかわかりませんが、送球が逸れた時点でカットしないと。
(1日14:50 追記:帰宅後に映像でみたら、細谷がカットしようもない程それた送球でしたね。現地では捕れると思いました。つまり2つとも大松の魔送球か・・・)

今日だけではなくて、ここ何年もマリーンズの外野守備を見ていていっつも気になっていたんです。今年も見ていて直ってない。とすると、選手の意識の問題でしょう。
余計な「スキ」を作ってはいけません。こんなんじゃ上には行けないです。西村野球で変わるかと期待しているのですが、今期見ている限りでは変わってないですね。

吉見はさすがに厳しい。一度先発失格、晋吾の怪我でまたチャンスを貰ってるわけですが、これではもう首脳陣も見切らざるを得ないでしょうね。
今日ペンが入団会見をしたようですし、明日の香月の投球内容にもよるでしょうが次の先発候補もいます。もう先発としては使えないし、これ以上正直言って見たくないです。
リリーフの大谷もはっきり言うと現状のボールでは1軍を抑えるのは無理でしょう。そもそも初勝利の時点で「なんで抑えているのかわからない」と書いた覚えがありますが、ストレートは130km台、スライダーも見るものはなし、コントロールも今ひとつ、では厳しいです。
松本はイニングイーター的な面もありますし、今日の失点はある程度仕方ないかな。この流れでは無失点で行くほうが難しいと思います。ただ、こういうときに良いピッチングが出来ればアピールになるのになあ、とそれが残念ですね。
根本はなんとも言えないですね。ホークス打線も集中力が切れつつある頃でしたし・・・カバーリングでミスして点を取られるようでは・・・アマチュアのようでした。ルーキーの時、速いボールを投げていたので期待していたんですが伸び悩んでますね。

采配も一つだけケチをつけるならば、5、6回あたりからテギュンや大松、サブロー、チャンスを与えた細谷に代わって日頃出番の無い根元や塀内、竹原、神戸あたりを早くから使って欲しかったですね。今日は逆転を信じていたファンははっきり言って一人もいなかったと思いますし、であればチャンスの少ないベンチ組に機会を与えて欲しかったです。少しは先に希望が持てる事をして欲しかった。今日、こういう起用で怒るファンはいないと思いますよ。

今日は3回表で早くも試合が100%決まってしまい、残りの13イニングをどう過ごせばよいのか困りました。

明日は切り替えましょう!香月はとても好きな投手なので期待しています。というか、3タテ食らうわけにはいかない!

☆やっと1塁守備で出番の塀内。9回、久しぶりに打席が回るか、というところで代打福浦。さすがに不憫だった。
☆大谷に代わった初球、エンドランを仕掛けられる。好き勝手やられて・・・ナメられているよ、情けない・・
☆前回に続き、森本に先制タイムリーを浴びる。また一人マリーンズキラーを作ってしまった。
☆今日は途中で席を立つお客さんがさすがに多かったなあ~。絶対に途中で帰らないポリシーの私ですら帰りたくなりました。

★ファイターズ9-7ライオンズ
中田翔が3号。きっかけと結果が出ればホームラン量産かも、と思ってましたが、いよいよかも。
★イーグルス5-8バファローズ
イーグルス、藪を獲得。見ものですね。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 昨日逃した勝ちはそのままどこかへ行ってしまった マリーンズ0−2ホークス | トップページ | 無残・・ そして悲しい現実 マリーンズ9−12ホークス »

コメント

昨日の試合にはコメントがみつからないですΣ(;・∀・)

守備の乱れから投手陣がボロボロで

・・・言葉が出ませんね(/□≦、)

とにかく今日の香月投手にゲームを作っていただき
打線もしっかり援護して3タテを
阻止してもらうしかないですね!

投稿: マットゥン | 2010年8月 1日 (日) 11時00分

あまりにも控え組が不憫ですよね。おっしゃるとおり今日は逆転を信じているファンはいなかったでしょうから、どんどんベンチ組を使って欲しかったです。そのためにも捕手は3人必要だと思うんですが・・・。

今日は勝ちたいですね。いや、勝たなければなりませんね。

投稿: tomten | 2010年8月 1日 (日) 13時08分

>マットゥンさん
昨日は試合内容そのものはコメント出来ないですよね〜(^^;
このくらいなんとも言いようがない試合も珍しいです。
今日の香月投手、自分を信じて自分の投球をしてくれれば!

投稿: BJ | 2010年8月 1日 (日) 14時50分

>tomtenさん
雅彦の今季起用法こそ一番不憫ですよね。
都合よくアゲサゲされている気がします。
第三の捕手が雅彦なのか金澤なのか難しい所ですが(ちなみに私はどっちも同じくらい好きです)、捕手二人制だけはヤメテ欲しいですね・・・

今日は勝たなければいけませんね!
・・・が、今季なんどこのセリフを吐いたことか。
でも、期待しましょう!

投稿: BJ | 2010年8月 1日 (日) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35974270

この記事へのトラックバック一覧です: 続編封切り「大投壊 2」 マリーンズ5-14:

» 藪効果を活かせ [オリオン村]
ロッテの入団テストを不合格となった藪はなりふり構わずに楽天にもチャレンジをして、今度は無事に入団が決まりました。来週のロッテ戦に登板をして活躍をすればマスコミは大喜びでしょうし、ロッテだけに充分にありえる話ではあるのですが、しかし悲観をすることはありません。若手にチャンスをとの球団の方針を間接的、直接的に耳にしたのか西村監督の選手起用に徐々にではありますが変化が見えてきていますので、この流れをしっかりと改革への道筋としてもらえばマイナスを補って余りあるアドバンテージを藪がもたらしてくれたことになりま... [続きを読む]

受信: 2010年8月 1日 (日) 00時42分

» サトムラン&今江の全力疾走が明日につながるものと期待する [いすみマリーンズ]
ホークス  018032000 14 マリーンズ 000010103  5 H: [続きを読む]

受信: 2010年8月 1日 (日) 01時25分

» 予想通りの敗戦…(20100731vsH) [ライトヒッティングな生活]
でももうちょっとだけでも、踏ん張って欲しかったなぁ… [続きを読む]

受信: 2010年8月 1日 (日) 05時44分

» 337 7/31:今日の細谷選手 [まりんずちゃん2010]
今日は杉内選手が先発ということで負けを覚悟していましたが、あまりに打たれすぎ。 何か、ブログを書く気が起きないので、今日の細谷選手の成績をまとめておくだけ、ということで勘弁してください。 今日の細谷選手の成績 三振、二ゴ、三振 3打数0安打 通算 22打数6安打 打率.273 マリンの夏がやってきた!(クリックしてね)... [続きを読む]

受信: 2010年8月 1日 (日) 21時23分

« 昨日逃した勝ちはそのままどこかへ行ってしまった マリーンズ0−2ホークス | トップページ | 無残・・ そして悲しい現実 マリーンズ9−12ホークス »