« 岡田激走で勝利をもぎ取り首位に立つ! マリーンズ2−1ライオンズ | トップページ | あ〜あ、9−1で負けて・・・え?勝ってる? ホークス6−9マリーンズ »

2010年8月27日 (金)

昨日までの流れを持ち込めず・・ ホークス4−2マリーンズ

昨日までの3連勝の勢いを持ち込みたかったマリーンズですが、苦手・ホークスに跳ね返され、成瀬で痛い星を落としました。
ニッカン式スコア

今日のマリーンズは、足を痛めたサブローに代わり、ムニスを昇格。
2番に清田、6番今江、9番にライトでムニスという苦心のオーダーを組みました。
6番今江はサブロー的な役割を期待してのものでしょう。しかし、9番ムニス・・・普通に8番ムニス、9番的場じゃダメなんですかね?先に的場で切れてしまうのも・・。
ムニスの昇格については微妙なとこですが、外野手の補充という事を考えると南は怪我でしょうから、ムニスか角中、神戸。打力でムニスなんですかね。神戸だと守備力に不安。角中はパワーはないですから・・妥当なとこでしょうかね。個人的には角中好きなんですけど、今はムニスかな〜。

さてさて、成瀬ですが初回にいきなり多村に3ランを被弾してしまいました。この一発は文字通り「先制パンチ」といった感じで、かなり強烈でしたね・・・インローのストレートと、悪いボールでは無かったのですが、内角を恐らく読まれている所に持ってきて、ややコースが甘く入ってしまいました。これだと多村なら運びますね。
この3点で今日はもう難しいな〜と思わせる一発でした。

一方の山田は初回こそコーナーに素晴らしいストレートが決まりますが、4回にいきなりグダグに・・
四死球がこの回4つ。しかしマリーンズはどうにも攻め切れず、押し出しと併殺間の点の2点のみ。
しかし1点差となって「イケるか!」となった直後に成瀬が1点を取られます。
山田のグダグダは続き、5回途中で降板。1死満塁で後を継いだのは森福。実は、昨日森福は2イニングスを5連続三振と好投しているのですね。
案の定井口三振、テギュンは力のない2ゴロで無得点。この時点で今日の負けをほぼ覚悟しました。
井口は森福のストレートが余程速いと感じるらしく、2ストライク目のスライダーにメチャクチャ早く突っ込んでましたね。明らかにストレートが頭にあって、あんなスイングしたらフィニッシュは抜いて来るでしょう。案の定のスライダー(チェンジアップかも)であっけなく三振。二人のキャリアを考えるとこの勝負はかなり情けないものでした。
しかし、ここへ来て森福の復活はホークスにはとても大きいですね〜。また計算出来る中継ぎが一枚増えてしまった・・・。今日は森福が流れをがっちりとホークスに引き戻しました。

その後、SBM48のSBに抑えられ最終回。最後のM・馬原はこの所あまり良くないので、そこに一縷の望みを託します。しかし今江、根本と良く出塁しましたが続かず、2−4で敗戦しました。

成瀬は・・・一時はこういう試合でのモロさが目につき、あえて厳しく「エースとは呼べない」というスタンスを取ってきましたが、この所の踏ん張りで「エース」と呼んでもいいかな、という存在になって来ました。しかし今日はちょっと情けなかったな・・・。
初回の3点はキツかったですが、そのままで抑えてくれてればまだなんとか。4回の4失点目が余計でした。
球審東の厳しい判定も不運ではありましたが、例えば今日の登板が唐川だったらどうか?と思うと、完全に主観、イメージですがいいピッチングしたと思うのですよね〜。少なくともそう思わせるものがある。
今日の失敗だけで「やはりエースではない」とまでは言いませんが、情けなさを覚えたのも事実・・。

打線は昨日の12残塁をそのまま引きずりましたね。相変わらずの「ここ一本」欠乏症でした。
テギュンと大松には・・・もう何も言いません。しかしチャンスでこの二人に回ると「あ〜あ」と思ってしまいます。そう思ってしまうのはとても悲しい。
本人たちが一番苦しいとは思いますが、西村監督はただでさえ外さないでしょうし、サブローもいませんから、とにかく頑張って貰うしかありません。

明日は吉見ー杉内と、組み合わせを見ただけで試合放棄したくなるような対戦ですが、今日こっちはエース成瀬で負けてます。ならば明日はエース杉内を攻略で勝ちましょう!

この所のマリーンズは●○○○●○○○●○○○●という星取りなので、明日からは○○○でしょう!
・・と無理やり明るく考えます。

明日からはそんな首位決戦を尻目に、ファームのイーグルス戦・山形2連戦に行って来ます。ブログの更新は遅れるかも知れません。浦和組の躍動を観てきます!

☆ムニス、2打席立っただけで岡田に代打。スタメンで使ったならもう1打席見て欲しかった。
☆藪田、2アウト取ってからピリッとせず。負け試合だと気合入らないのか?頼みます・・・
☆こっちは荻野貴司、サブローがいない事で不利だ!と思いきや、ホークスはオーティズ、松中、松田がいない。戦力的にはマリーンズの方がいい筈だった。
☆マリーンズの代打を考えると全く迫力がない。何度でも言いますが、塀内、正人を置いておくならどちらかの代わりに幸一なり今岡なりを置いても良いと思うのですが。この二人、何か監督の逆鱗に触れた事でもしでかしたのかな?と穿ちたくなるくらい全くチャンス貰ってないですよね・・・・

★ライオンズ3−11イーグルス
いったい何が起きたのだ・・・ライオンズは8連勝が全く意味を為さなくなってしまった。
★バファローズ3−3ファイターズ
バファローズ、連日の延長12回。投手陣の負担が・・・

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 岡田激走で勝利をもぎ取り首位に立つ! マリーンズ2−1ライオンズ | トップページ | あ〜あ、9−1で負けて・・・え?勝ってる? ホークス6−9マリーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36396580

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日までの流れを持ち込めず・・ ホークス4−2マリーンズ:

» またも出ましたニャルセの一発病!で一日天下 [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000200000 2  ホークス  30010000X 4 M:● [続きを読む]

受信: 2010年8月27日 (金) 23時31分

» 7四死球を得点に活かし切れずSBMの前に完敗、1日で首位陥落・・・ 8/27ホークス戦結果 [PLAY THE GAME!]
今日からは同率首位に立ったホークスとの博多決戦! しかし先ほどもエントリーしたように、ここのところ大事な場面で値千金のホームランを連発していたサブローがハムストリングの肉離れで登録抹消という事で、この戦力ダウンは正直かなり痛いですね。 そんな中始まった... [続きを読む]

受信: 2010年8月27日 (金) 23時47分

» スコア以上の惨敗(20100827vsH) [ライトヒッティングな生活]
この試合を落とすと痛いなぁ… [続きを読む]

受信: 2010年8月28日 (土) 01時03分

» 8/27試合結果 (福岡ソフトバンク戦) [まりなび]
試合結果 8月27日 福岡ソフトバンク戦 ヤフードーム ロ|000 200 000 2 ソ|300 100 00X 4 ロ|H:4 E:0 ソ|H:9 E:0 【勝利投手】森福 1勝 0敗 0S 【セーブ】馬原 4勝 0敗 27S 【敗戦投手】成瀬 10勝 11敗 0S ◆バッテリー ロ:●成瀬、薮田、古谷=的場 ソ:山田、... [続きを読む]

受信: 2010年8月28日 (土) 07時03分

» 366 8/27:2番センター清田育宏、背番号1! [まりんずちゃん2010]
今日の試合結果です。 ロッテ 2−4 ソフトバンク 敗戦投手 成瀬 10勝11敗 初戦を取れなくて残念ですね。ソフトバンクにはSBM48という強力なリリーフ陣がいるので、5回までに勝ち越しておかないと勝つのは難しい、戦いにくい相手ですね。 さて、今日取り上げるのは清田選手です。ついに打順が2番になりました。先日私のブログに「もっと上の打順で打たせたくなりますが、例えば2番など、どうでしょう。」と書きましたが、実現してうれしいです。成績を見ると、1安打し、ホームを踏んでいるんですね。この調子で明... [続きを読む]

受信: 2010年8月28日 (土) 09時03分

« 岡田激走で勝利をもぎ取り首位に立つ! マリーンズ2−1ライオンズ | トップページ | あ〜あ、9−1で負けて・・・え?勝ってる? ホークス6−9マリーンズ »