« 無残・・ そして悲しい現実 マリーンズ9−12ホークス | トップページ | 清田のプロ初本塁打も報われず、魔の8回・・ イーグルス5−3マリーンズ »

2010年8月 4日 (水)

カード初戦、Kスタ参戦も鬼門の前に玉砕・・ イーグルス5−3マリーンズ

マリーンズは4連敗中、Kスタ11連敗中、私は昨年Kスタで6点リードひっくり返される悪夢を体験・・とどう考えても負の要素しか無い中、無謀にもカード初戦の3日、Kスタに参戦してきました。
・・で、あっさり玉砕しました。

Img_2508
ニッカン式スコア

試合の方は一日経ってしまったので、箇条書き程度に。

○岩隈の投球はさすがですね。同じストレートでも各打者1打席の中で投げ分けていました。具体的には球速が少しずつアップしていく。例えばカウントを取りに行くストレートは142km、決めに行く場面は148kmとか。また、前者はカット気味、もしくはツーシームにするなど変化をつけていました。

○観戦場所がネット裏1塁寄り、マリンで言うとSS指定の前段で、かなり観やすかったです。そこからマーフィーの投球を観ると、外角が基本の投手だと思うのですが、右打者外のストレートと外角のチェンジアップが同じ軌道で来る。かと思えばカーブが沈んでいく、と見た目よりやはり打ちづらいんだなあ、と。中継で後ろからの視点よりは打者目線(に近い角度)で観ることが出来て面白かったですね。

○井口、里崎が全くタイミング合わず。特に里崎はチャンスでどれだけ空振り三振すれば気が済むのか。山崎が2度チャンスで三振凡退した後、第4打席でしぶとくライト前に転がしたのと本当に対照的。里崎は典型的なヤマ張りバッターですが、読まれると厳しいですね。というかストレート読んでるのに空振りしてるし・・タテ変化つけられるとほんと対応出来ないな。4打席全て空振り三振というのはとてもとても恥ずかしい。

○里崎が鉄平四球のボールを見失い2進された場面、本当に動きが緩慢でした。ミットの出し方だって逆、ほんといい加減!初回なのにあの集中力の無さはなんなんだろう。
今季の里崎は、前半は「頑張ってるな」と思わせてくれて見直したのですが、またここへ来て神経を逆撫でするプレーぶりが目に付きます。
こんなんだったら打てなくてもいいから的場使ってほしいです、ほんと。

○最終回、投手片山で福浦に代打竹原・・・で、相手は小山にスイッチ、竹原に代打で根元。この辺は完全に茶番で、全て予定調和。こういうのが試合の流れの中でお約束的な必要な手順とか手続きになる場合もあるけど(相手投手を代えさせたいからあえて代打→代打の代打、とか)、今日のこれにどんな意味があるのか?駆け引きもクソもありません。結果、根元がヒット打ちましたけどね。

○マーフィー、格別悪かったとは思えませんでしたが、不要な四球と、ノリの一発は2Bー0Sから完全にストレートを読まれて、とちょっと不用意だったか。中盤に点を取られていくパターンは珍しい。リード面含め今後に活かして欲しい。

○結局、今季初の5連敗。打線は後一本が出なかったものの、全体としては岩隈相手に頑張ったかな、と思います。ただ、点の取られ方が良くなかったですね。明日(今日)の俊介のピッチングがどうか・・・3戦目はコーリーが予想されますし、2戦目俊介で取れないとかなりマズいですね。

○試合後、球場からバスへ向かう通路で笑顔を見せてはしゃぐとあるマリーンズ選手の姿がありました。今日試合には出ていない野手でしたが・・・人間なんだから負けた後に笑ったりはしゃいだりしてもいいけど、ファンが観ている通路でそれやるってのはなあ・・・毎年戦力外が心配される選手なのになあ。鷹揚に構えたいんだけど、やっぱりいい気がしない。
これって私の器量小さすぎますかねえ・・・

○牛タン食って深夜ドライブに備えるべ!と思って寄ったお店で、店を出る直前にテギュン来店!声掛けたかったけど店長さんに一応お伺いたてたら「遠慮して欲しい」と。ファンが騒ぎすぎて来なくなってしまった選手がいるとの事。迷惑かけるのも申し訳無いので「居合わせたファン(私たち夫婦)が『結婚おめでとうございます』と言ってました、とお伝え下さい」と頼んだけど、伝えてない気がするなー(笑)

★ファイターズ13−4ホークス
★バファローズ6−5ライオンズ
T-岡田連発。凄いなあ・・同じ「大砲」の筈のウチの大松君は・・・はあぁ。

気を取り直してKスタのレポを。
Kスタはかなり好きな球場です。球団のサービスが徹底的で、毎回来る度に新しい所や発見があるし、イベントもアイデア多数。
今日は何故かペンギンが来てました(笑)他にも球場周回にぐるっと子供たちが遊べるスライダーや汽車(ほんとに人を乗せて走っている)など。
マリーンズも頑張ってますが、最近は屋台並べて終わり、みたいなちょっとマンネリ感があるので。負けない様に頑張って欲しいです。

レフトスタンド、出っ張っている部分をセンターバックスクリーン方向から
Img_2350

こんな単なるコンクリの設備にまでペイントされている
Img_2352

鉄平グッズ「テッペイ君」。他にも岩隈のイワクマクマ、マー君のマー君ライオン、草野のTHE DICE KEN、高須・・と選手オリジナルモノが沢山
Img_2355

球場正面
Img_2357

正面ステージでは何やらアカデミックなイベントも
Img_2359

イーグルス、ベガルタ仙台、仙台89ERS(バスケ)の紙類の分別・リサイクル促進コラボキャンペーン、「雑がみ集めて勝利をつかめ!
Img_2372

球場内コンコース
Img_2373

今年からお目見えの創造電力ビジョン 試合前はファンのtweetが流れていた
Img_2391

試合中はこの様に両チームの打者成績、投手成績が結構詳しく出ます
Img_2469

かーなーりかわいくない 夜道で出くわしたら悲鳴上げるな・・
Img_2430

メタボクラッチ
Img_2424

Kスタの金網は布で、マリンのに例えば内野や2階最前列に比べると同じ最前列でもかなり見易い(この日は違いましたが)。この辺、マリンは改善されないかな〜
Img_2480

5回裏終了時の花火はマリンとは逆でバックネット裏方向から。外野が一番見やすいのかな?
Img_2470

試合後
Img_2526
Img_2529

イーグルスマガジン。「2010SEASON Vol.26」ってあったけど・・ええ?もう26号?通算?マリーンズのマッチカードが無くなったのはかなり残念。カード毎の発行は大変だとは思うけど・・・
Img_2537

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 無残・・ そして悲しい現実 マリーンズ9−12ホークス | トップページ | 清田のプロ初本塁打も報われず、魔の8回・・ イーグルス5−3マリーンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36029002

この記事へのトラックバック一覧です: カード初戦、Kスタ参戦も鬼門の前に玉砕・・ イーグルス5−3マリーンズ:

» 岩隈から3点取るも、5連敗&Kスタ12連敗 [いすみマリーンズ]
マリーンズ 000021000 3 イーグルス 00031010X 5 M:●マ [続きを読む]

受信: 2010年8月 4日 (水) 23時16分

« 無残・・ そして悲しい現実 マリーンズ9−12ホークス | トップページ | 清田のプロ初本塁打も報われず、魔の8回・・ イーグルス5−3マリーンズ »