« 清田のプロ初本塁打も報われず、魔の8回・・ イーグルス5−3マリーンズ | トップページ | 勝った、というだけの試合。 バファローズ2−3マリーンズ »

2010年8月 5日 (木)

Bクラス転落の今こそ、落ち着いて応援するのだ イーグルス9−3マリーンズ

試合前から、永井がヒーローインタビューで「翌日が誕生日の奥様へ一言!」という質問に答える、という絵が既に浮かんでました・・・ファン失格でしょうか。

コーリーが2回降板というお話にならない展開。球が全て高く、的場のリード云々以前の問題で打ち込まれ、とうとう7連敗。
ニッカン式スコア
当たり前ですけど、7連敗という事は貯金を7コ吐き出してしまう、って事ですよね。1カード2勝1敗で貯金がやっと1コという事を考えるとこれって大変な事で。連敗って言うのはほんとに痛いなあとつくづく思う。貯金10→3ですからね。連勝はなかなか出来ないけど連敗は簡単・・・。

コーリーは次回の登板は唐川と入れ替えでしょうね。きつい言い方をするとやっぱり通用しません。無理だった。
ですが、そんなコーリーを先発として使わざるを得ないチーム事情が悪いと言えるのかも知れません。実際、前半のチームの状態が良かった時はファーム暮らしだった訳ですから。コーリーには申し訳ないけど、戦力としてはもう計算出来ないな。

今日は西村監督が、今江のショートゴロの判定がアウトとなった事に抗議、ベンチからスタートしてそのままの勢いで柳田塁審をドツき、初の退場に。
この前に鉄平のセカンドゴロをこれまた微妙な判定でセーフにされた、という事もあり、「もう我慢ならん!」という抗議でした。チームを鼓舞する、という目的では無かったと思いますが、この退場も実らず。代役は青山コーチが執りました。

打線はと言えば、昨日の清田の逆転弾と同じく、2回の的場の5年ぶりとなる逆転2ランも活かせず。
荒れた展開となったので乱打戦か、と思いきや今日は打線も尻すぼみで元気がありませんでした。いくらサブローが猛打賞した所で、3、4、5番で1安打では・・・特にテギュンと大松の状態が深刻ですね。って、いつになったらクリーンナップは爆発してくれるのか!

コーリーの後を受けた中継ぎ陣は秋親、根本、山室がそれぞれ失点して計6イニングで4失点。まあ、こういう流れの時はこんなもんでしょう。

バファローズが勝った為、とうとう4位、Bクラス転落となってしまいました。

・・・ですが、長いシーズン、こういう大型連敗がいつか来るとは思ってました。それが今来たという事ですよ、はい!
正直言って明るい材料はほとんど無いのですが・・・それでも、新しい力、根本の登板、山室のプロ初登板がありましたし、大方の8番里崎9番岡田という予想を裏切り、8番清田、9番的場というファンからしたらやっとだよ!という起用もありました。(清田はこういう時こそアピールして欲しかったなあ・・)このような形で、今後も采配にバリエーションを持たせて欲しいですね。そうすれば何かが変わるかも知れません。

なまじっか1位とか2位とかにいるから勝敗に一喜一憂しますけど、4位に転落した事で、かえって私としては落ち着いて観ていられるかも知れません。もちろん下位に安住してはいけませんけれど。
前のエントリーでも書いた様に、チーム状態を少しでも変えるために、若手の登用でもいいし、何かしらチームに化学変化をもたらすような采配・起用をして欲しいです。
ベテラン・コーイチ、今岡がベンチにいるだけで違うかも知れません。植松の先発抜擢でチームに新しい風が吹き込まれるかも知れません。焦って変えまくる必要はないけど、あまり頑固に自分のやり方に固執するのも良くないかと思いますし、チームの状態が底の今こそ、思い切った手を打って見ても良いんじゃないでしょうか。
少しずつ、少しずつ浮上して、シーズンが終わるときに笑っていられればいい。

明日からはタイミングがいいのか悪いのか、バファローズとの対戦ですね。今の状態では成瀬に頑張ってもらうしかありません。成瀬も大変ですが、完封、くらいのつもりでチームの連敗を阻止して欲しいですね。ちょっとね、野手陣と投手陣の間で信頼関係が崩れかけているのは・・とも思います。これってかなりマズいです。「信頼」をつなぎとめる意味でも、成瀬に期待してます!ここで踏ん張ってこそ「エース」だ!

☆ひとつだけグチを言うと・・・ライオンズ戦のコーリーの大乱調が今の状態を引き起こしたと思うんですよね。後半戦、ノッてイケそうな所でコケた・・・返す返すもあの試合が痛かった。言っても始まらないけど・・・
☆コーリー、草野のピッチャー返しを素手で取りに行き、打撲・・正直言って、「余計な事すんなよ!」と思ってしまった。気迫は買うし、こういうのはどちらかと言うと好きなんだけど。
☆イーグルスは嶋に代ってスタメン捕手の井野が3安打2打点、ラッキーボーイ出現。マリーンズでそういう存在になりそうなのは今のところ細谷と清田だと思ったのですが・・まさかの細谷抹消だし(ファームでも出ていないし、ケガだったりするのかなあ)

★バファローズ9−4ライオンズ
今日のパ・リーグはこの1試合のみ。バファローズ、3タテ、T-岡田2連発で28号、森山、荒金、金子圭など脇役の活躍、とかなりチーム状態がいい・・・き、厳しいな〜。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 清田のプロ初本塁打も報われず、魔の8回・・ イーグルス5−3マリーンズ | トップページ | 勝った、というだけの試合。 バファローズ2−3マリーンズ »

コメント

いやあ、ヒドイ試合でしたね・・・。まあ、確かに1位だ!とかCSを千葉で!とか燃えているときに比べれば少し落ち着いてみることができますね。
ただ、いい加減勝ち試合がみたいです。明日成瀬ー木佐貫とただでさえ厳しいカードを取らないと吉見とペンですかね。10連敗が、せまります・・・。

投稿: tomten | 2010年8月 5日 (木) 23時13分

こんにちは。
どうもうまくいきませんね。1つ勝てば雰囲気が変わるのでは、と期待しています。
明日からは場所を変えてオリックス戦ですね。再び上昇できるきっかけをつかんできて欲しいです。

投稿: まりんずちゃん | 2010年8月 5日 (木) 23時25分

>tomtenさん
確かに、もうかれこれ1週間以上勝利を観ていないですね・・(^^;
でも勝ちたい気持ちは選手の方がもっともっと強いのでしょうね。移動日試合できついと思いますが、明日、明日!成瀬に期待しましょう!
そうか、明日取らないと10連敗の可能性も・・・でも、それでもまだ5割です!(ってどういう前提)

投稿: BJ | 2010年8月 6日 (金) 00時34分

>まりんずちゃんさん
なかなか上手くいきませんね。なにかきっかけが欲しいですよね。
明日からの関西遠征、関西出身の西岡、今江、サブロー、藪田、秋親、そしてオマケで正人に頑張ってもらいましょう!

投稿: BJ | 2010年8月 6日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/36045594

この記事へのトラックバック一覧です: Bクラス転落の今こそ、落ち着いて応援するのだ イーグルス9−3マリーンズ:

» 嗚呼!西村監督退場で“怒り損”4位転落! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 020001000 3 イーグルス 14100102X 9 M:●コ [続きを読む]

受信: 2010年8月 5日 (木) 23時18分

» いろいろあった試合でした…(20100805vsE) [ライトヒッティングな生活]
そしてそれでも勝てないマリーンズ(;・∀・) [続きを読む]

受信: 2010年8月 6日 (金) 00時10分

» ロッテKスタ14連敗で今季初のBクラス転落 [地平を駆ける猫を見た on So-net]
(この記事はブログの管理上、タイムスタンプを変更してあります。) ここまで6連敗で4位オリックスとゲーム差が無くなったロッテ、今日もKスタでの試合です。 2-1と1点リードして迎えた2回裏、先発のコーリーはリンデン、井野、聖澤に3者連続のタイムリーを浴び、さらに犠牲フライでこの回4失点でマウンドを下ります。 4番手としてプロ初登板した期待のルーキー山室も、2アウトから連続四死球の後で2点タイムリーを打たれ、デビュー戦を飾ることが出来ませんでした。 去年は一軍出場が無く、今年も9試合目の出場... [続きを読む]

受信: 2010年8月 6日 (金) 05時13分

« 清田のプロ初本塁打も報われず、魔の8回・・ イーグルス5−3マリーンズ | トップページ | 勝った、というだけの試合。 バファローズ2−3マリーンズ »