« 沖縄大会第4・5日目 | トップページ | 大人になった俊介!完投勝利 マリーンズ7−2ホークス »

2010年7月 1日 (木)

大嶺雪辱!安堵と期待の連敗脱出 マリーンズ7−3ホークス

今日は仕事を終えてからダッシュでマリンへ。
行って良かった・・・
Img_1245
ニッカン式スコア

マリンに向かう電車の中で試合経過をチェックしていたら、大嶺、初回2アウトランナー無しから2失点・・2回表も1失点・・・「今日もかよ」とかなりがっくり来ました。救いは今江が1点をすぐ返した事くらい。

球場に着いた時は2回ウラの攻撃中。ちょうど的場のサードフライを松田が落球したところ。ちょっとツキはあるのかな?と思いました、はい。
何しろ今のチーム状態、多少は他力本願にすがりたい気持ちも頭をもたげます。今日のホークスはワイルドピッチで進塁させてくれるなどちょこちょこミスが出ました。結果的にいいアシストになりましたね。

そんなこんなで、大嶺が失点した所は観ていません。なので私の今日の大嶺の印象は「良」です(笑)ストレート、チェンジアップ、そしてスライダー。メリハリが効いてましたね。
観ていて、当初スライダーとは思わず、でもチェンジアップでもないと思っていたらヒーローインタビューでスライダーと。
実は大嶺は、元々高校時代にスライダーもマー君と並んで評価が高かったんです。でもプロでは封印してるからなんでだろ?とは思っていたのですが。スライダーは私の頭からも消えていたなあ、ホークス打線もあまり頭に無かったのでは?

今日のマスクは的場でした。里崎もこの所の大量失点で気分転換なのか。今日の大嶺には的場のリードが合っていたのでしょうかね。
里崎のリードを否定する訳ではないのですが、ブログでも何度か触れて来たように大嶺の時の里崎の組み立てはとにかくチェンジアップ多投、多投で「逃げ」のピッチングに見えて好きじゃないのです。カーブもほとんど使わないし。
今日の的場は打球がタイムリーエラーを誘発したり綺麗なヒット打ったり、極めつけは驚きの盗塁阻止!(失礼)もあり、イキイキとしてましたね。的場が盗塁を刺したのは初めてな気がする?里崎離脱中に刺したっけ?違ってたらごめんなさい。

タスクがいなくなって里崎天下となっているマリーンズキャッチャー。責任感から来るのか今年の里崎は頑張ってると思いますが、それでも一歩間違えると唯我独尊状態まっしぐらの恐れもあり。的場を筆頭に、金澤や雅彦も含め、どんどん里崎を突き上げるくらいだと良い刺激になるのではないでしょうか。
しばらく的場キャッチャーも良いかも知れませんね。

ともあれ、先制されても逆転、大嶺の踏ん張り、そして美しく伊藤ー薮田ーコバヒロで締めるという良い勝ち方が出来ました。なにより連敗ストップ、かなりの安堵感です。そして今後の大嶺、マリーンズに対して期待することが出来ました。これが何より嬉しい。
今日で2試合目のお披露目となる3rdユニフォームも良い気分転換になったんでしょうかね。

明日は俊介と育成出身の山田。育成出身とかそういう話は好きなんですけど、それは置いといて明日は俊介に頑張ってもらわないと。明日負けると今日の勝利の勝ちが半減してしまいます。明日も頼むぞ!

☆マリーンズの安打は初回のホームラン時と5回の逆転時のみ、他のイニングは無安打。やっぱり安心するのはまだ早い・・・
☆井口の不調がほんと心配。ボールが全く見えてないですね。
☆コバヒロの打球に対する反応はほんと素晴らしい。怪我防止にもなるし、何より自分を助ける。
☆ホークス田上の捕手としての能力はどうなんだろう。走られるのもそうだし、フィールディングもあまり良いとは言えないな・・・山崎が離脱してるのでしょうがないけど、高谷は何やってんだ〜

★ライオンズ4−7ファイターズ
ファイターズ、延長12回を制する。いよいよ借金1か・・凄い返済能力。
★バファローズ3−2イーグルス
イーグルス、またも勝試合を抑えで落とす。厳しい闘いが続く・・イーグルスのストッパーは永遠の課題ですね。

髪の毛スッキリの大嶺 ナイスプレーの西岡と
Img_1213

最後のバンザイ、なんか好きなんです
Img_1269

人気ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています

|

« 沖縄大会第4・5日目 | トップページ | 大人になった俊介!完投勝利 マリーンズ7−2ホークス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35594494

この記事へのトラックバック一覧です: 大嶺雪辱!安堵と期待の連敗脱出 マリーンズ7−3ホークス:

» 三ツ目が開いた [オリオン村]
月末月初は多忙なために球場に足を運ぶのは難しいのですが、それでも昨日のあんな試合と今日のこんな試合を比べると無理をすればよかったかなと思ったりもしています。チーム成績を上回る観戦勝率ですからただの偶然でしかないと強がってみても、何となく面白くないのが正直なところです。そんなこんなで明日も行けるかどうかは分かりませんが、自分の勝ち運を試す試合と位置づけて頑張ってみることにします。 この4連敗中3試合が初回に失点をし、昨日も2回に先制をされた中で今日も大嶺が四球絡みで初回の失点、そして味方の追撃をあざ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 1日 (木) 00時30分

» 連敗は4でストップ(20100630vsH) [ライトヒッティングな生活]
はー、勝てるとやっぱり嬉しいですねぇ。 [続きを読む]

受信: 2010年7月 1日 (木) 00時31分

» 314 6/30:勝ったのは何日ぶりかな [まりんずちゃん2010]
連敗が続いていたマリーンズ、今日は久々に勝ちました。まずは、今日の結果です。 ロッテ 7−3 ソフトバンク 勝利 大嶺 3勝3敗0セーブ セーブ なし ホールド なし ヒーロー 大嶺 3回、金泰均 4回 観衆 12247人 ここのところ2桁失点が続いていて、とても不安でした。今日も先発投手が大嶺投手ということで、大丈夫かな、という気持ちでいました。しかし、6月24日(木)以来の勝利、うれしいですね。 今、一番どん底の状態でしょう。まだ今シーズンは半分以上試合が残っています。このようなとき、フ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 1日 (木) 00時33分

» 5回にビッグイニング!大嶺2ヶ月半ぶりの白星! [いすみマリーンズ]
ホークス  210000000 3 マリーンズ 11005000X 7 H:●小 [続きを読む]

受信: 2010年7月 1日 (木) 00時50分

« 沖縄大会第4・5日目 | トップページ | 大人になった俊介!完投勝利 マリーンズ7−2ホークス »