« マリーンズ野球で前半戦を締めくくった! ファイターズ2−6マリーンズ | トップページ | 18日 イースタンリーグ@鎌ヶ谷 F-M サトケン場外弾 »

2010年7月22日 (木)

マリーンズ記事あれこれ 「藪をテスト」「石川晃球団副代表は代表職へ」

ちょっと時間があるのでマリーンズ関連のニュースを。

まずはロッテ球団の人事から。前回の私のエントリーで

ロッテ 代表職を廃止(スポニチ)

 ロッテは21日、球団代表職を廃止する人事を発表した。球団代表を兼務していた瀬戸山隆三氏は社長専任となり、石川晃球団副代表は運営本部長として実行委員会などに出席する連盟担当を兼務する。

という記事を紹介し、これに対して

役職等に疎い私はイマイチ良く分からないのですが、石川サンが副代表でなくなるのは良い事のような気がする(笑)

と私は書いたのですが、浅はかでした。
朝日新聞の紙面記事によると

ロッテの球団代表職に石川副代表

ロッテは21日、石川晃球団副代表が、代表職にあたる運営本部長に就任したと発表した。球団代表は廃止し、兼任していた瀬戸山隆三社長は社長職に専念する。

とのことです。運営本部長に就任とはつまりそういう事なんですね。世間知らずの私が恥ずかしい。事実上の球団代表へ。純粋に記事中にあるように瀬戸山代表が社長職に専念したいという狙いもあるのでしょうけれど。ここらあたりはデリケートな問題を孕むのでこの辺で。

で、その編成が絡む記事です。
なんと藪をテストするとな。
いくつかのメディアが報じてますが、ニッカンが一番長い。

ロッテが逆転優勝へ秘策、藪入団テスト(ニッカン)

 ロッテが阪神、メジャーリーグで活躍した藪恵壹投手(41=元ジャイアンツ)の入団テストを近日中にも行うことが21日、明らかになった。前半戦最終戦のこの日は日本ハムに勝ち、首位西武に2ゲーム差の3位で折り返した。西村ロッテ1年目の逆転優勝も十分可能性ある好位置ターン。後半戦で巻き返すための起爆剤に、球団は経験豊富な右腕に白羽の矢を立てた。テストの結果が良ければ、7月31日のトレード、新外国人選手獲得期限ギリギリでの駆け込み入団になる見込みだ。

 ロッテが、混パを抜け出すための行動に出る。CS進出、さらにはリーグ優勝のために、飽くなき補強を追求する。獲得期限7月末が迫る中、球団が白羽の矢を立てたのは、経験豊富な藪だった。近日中にも入団テストを行い、コンディションを確認、吟味した後に獲得を検討することになる。この日、札幌ドームでの日本ハム戦に帯同した石川運営本部長は「テストするのは事実です。テストだから獲得するかは分からないが」と話した。

(略)シーズン開幕までに獲得を希望する球団は現れず、これまで米国内でトレーニングを継続してきた。獲得を希望する球団はなかなか現れなかったが「やれる自信はあります」と言い切り、140キロを超える直球を投げ込んでいるという。ロッテと合意に達すれば、04年以来6年ぶりの日本復帰が実現する。(略)

薮ですか。全盛期は嫌いでは無かったですが・・・清原との死球エピソードに象徴されるように強気に内角を突く投球、くらいしかもはや記憶に無く、私の中ではもう「過去の選手」でした。フォークが決め球でしたっけ。
もちろん2009年シーズン当初にサンフランシスコから解雇され、それでもあきらめずにトレーニングを積んでいたのは知っていましたが・・・まさかマリーンズがテストとは。

年齢にも関わらず(良い意味で)野球にしがみついている姿勢は共感出来ますし、応援したくもなりますが、どうでしょうね。
しかし今年の編成は、私的には「ええ~っ!」であった、薮田、川越、秋親を獲得し、みな戦力になっている事を考えると、どういう判断をするか興味深いところです。
使いどころとしては先発なんでしょうねえ・・・若手を試して欲しいけどな。

そういえば、一週間前に「2,3日中に発表出来る」と報道されたハイデン・ペンはどうなったのだ?

ムネリンがマリンーズ熱望、という気になる記事も出てきましたね~。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« マリーンズ野球で前半戦を締めくくった! ファイターズ2−6マリーンズ | トップページ | 18日 イースタンリーグ@鎌ヶ谷 F-M サトケン場外弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35851156

この記事へのトラックバック一覧です: マリーンズ記事あれこれ 「藪をテスト」「石川晃球団副代表は代表職へ」:

« マリーンズ野球で前半戦を締めくくった! ファイターズ2−6マリーンズ | トップページ | 18日 イースタンリーグ@鎌ヶ谷 F-M サトケン場外弾 »