« やっと成瀬がエースへの階段を昇り始めたか? マリーンズ7−1ライオンズ | トップページ | 暑さやらなんやらで良くわからん勝利 マリーンズ9−7ライオンズ »

2010年7月 3日 (土)

そうそう上手くいかないなあ・・マーフィーで落としてしまった マリーンズ2−7ライオンズ

今日は久しぶりに自宅でゆっくりリアルタイム観戦。
昨日の良い勝ちを今日に繋げたかったのですが、そうそう上手く行きませんでした。
ニッカン式スコア

先発はライオンズが今年は相性の良い帆足、マリーンズはマーフィーと言う事で勝てる確率は高いと踏んだのですがね〜。

今日のマーフィーは制球難はいつもの調子でしたが、ストレート、カーブ共にキレを欠いた感じでした。特にカーブが決まらないと厳しい・・・
2,3回と犠飛で1点ずつ失点、ここまでは仕方ないのですが、5回に一挙4点を奪われ、実質この回で大勢は決まってしまったかな〜と。
特に5回はフォアボールで出塁した阿部を栗山のゲッツーで切り抜けた後に中島に痛い一発。NHK解説の伊東さんは「気が抜けたかな」と。甘い高目のストレート、ちょっと不用意でした。
ですが、高山2塁打の後のブラウンの2ラン、これが一番痛かったなあ。肩口から入るカーブを完璧に打たれたのですが、第一打席に同じボールで三振に取っています。が、打たれたカーブはボール2つ分くらい高く、また真ん中に寄ってしまった・・。三振はタイミング合ってませんでしたし、的場の狙いは悪くないと思いますが、ブラウンは同じカーブが頭にあったでしょうから失投してしまうと見逃してくれませんでした。続く平尾にどさくさにまぎれてソロを被弾・・これはボールになるチェンジアップを上手く打たれました。

マーフィーは正直言って疲れが溜まってるんじゃないかと。身体が重そうと言うか・・特に先週、中5日で投げさせたのがやっぱり響いてるんじゃないかと。それまでも都合よく使ってましたからね・・。

ここ最近の登板状況は

5月19日 対D 6回 104球
↓(中6日)
5月26日 対C 7回 122球
↓(中5日
6月1日 対G 7回 101球
↓(中5日
6月7日 対S 6回 100球
↓(中12日)
6月20日 対E 7回 130球
↓(中5日
6月26日 対F 先発 7回 127球
↓(中6日)
(今日)7月3日 6回 100球

球数多く投げた後に限って中5日。途中、交流戦終了の休みがあったとは言え、折悪いことにマーフィー初体験の日本の梅雨にも入ってしまった。昔から外国人選手の一番キツイ季節は梅雨と言いますし、体調管理も難しいですよね。幸か不幸か今日は100球で降りてますので、来週は体調を戻して頑張って欲しいです。これで中5日とかだったら発狂するな〜。あ、来週金曜は試合ないから大丈夫か。

もう一つ、秋親も疲労の色が濃い気がします。6回表に登板、今日は最初からボールが抜けていてちょっとヤバいな、と思ってたら2四球1死球、ワイルドピッチで1失点。5回裏に1点を返した直後だったのでこれも痛かった。ボールに力が伝わってないんじゃないですかね?今まで何かと秋親に頼ってきましたから、このバテも仕方ないと思います。他のピッチャーみんなで頑張って行くしかない。

帆足もそんなに良いとは思わなかったのですが、肝心の所で捉えられなかったですね。帆足から7回1/3で11安打したのですが。4回、7回の併殺も痛かった。

明日は里崎復帰かな、と途中から思っていたのですが、今日的場に代打も無かったですね。7回先頭で回って来た時に代打が出ずおやっ?と思い、今日最後のチャンス8回2死満塁でも代打出ず。明日里崎使うならここあたりで出てくると思ったのですが。
明日はどっちが出るのだ?

今日は吉見が9回に1イニング投げましたね。こないだのピッチングで恐らく先発はもうないだろうと思っているので、中継ぎテストだと思ったのですがどうでしょうか。今日の内容を観ていると短いイニングで全力投球するのは案外イケそうだな、と思いました。
で、代わりの先発はコーリーなのかなあ・・・なんか期待させるものが無いんだよなあ。前にファームで観たときも抑えたけど、どうって事ないボール投げてたし・・・どうせなら木村なり香月なり黒滝なり打たれてもまだ先があるさ、と明るい希望を持たせてくれる投手起用をして欲しいんですが。大嶺、俊介、成瀬を中5日にすると足りるんですが、疲れが出るこの時期にそういうのはヤメて欲しい。

さて、明日は晋吾とプロ初先発の武隈です。晋吾は前回ピッチング内容は良かったと思うので、「慎重になりすぎる」悪いクセがでなければ試合を作るでしょう。武隈は旭川工出身の3年目、”由規世代”。この所中継ぎでライオンズの救世主的投球をしています。こういう乗っているタイミングで先発ってちょっと嫌なんですけど、今年のマリーンズは珍しくプロの厳しさを教える側に回る事が多いので、明日もお願いします。

明日はマリン参戦です。内容が良い試合を観たい。もちろん勝って勝ち越しだ!

☆今日は9番センター岡田でした。今日も頑張ってましたね。南はやっぱり欠場・・明日も左の武隈ですが、多分この3連戦は無理かなあ〜。
☆今江がまたパタっと当たりが止まって来た。好不調の並が激しいからなあ・・いきなり不調とかちょっとやめて〜。
☆ライオンズ阿部。バファローズ時代はそんなにこれといった印象無かったのですが、改めて見るといい選手だなあ。守備上手いし、6回1死1塁の打席なんて粘った上に進塁打となる2ゴロ。とてもいい右打ちをしていた。淡々と。職人の香りがしますね。

★イーグルス1−2ファイターズ
ダル完投勝利、勝率を5割に戻す。ほんとにエースの存在感がある。貴重な投手。
★ホークス(試合中)バファローズ
気持ち的にはバファローズ勝って欲しいなあ。和田と小松か・・・わからんなあ。


にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています

人気ブログランキング


|

« やっと成瀬がエースへの階段を昇り始めたか? マリーンズ7−1ライオンズ | トップページ | 暑さやらなんやらで良くわからん勝利 マリーンズ9−7ライオンズ »

コメント

さすがにここまで良い活躍をしていた
マーフィー投手、秋親投手に疲れが出ましたかね(゚ー゚;

とにかく明日の晋吾さんで勝ち越しをしてほしいです!

コーリー投手が先発するなら
マーフィー投手のように先発だと良いっていう期待を・・・

期待というか願望ですが(^-^;

投稿: マットゥン | 2010年7月 3日 (土) 23時33分

>マットゥンさん
晋吾は俊介と同じで、自信持って投げれば良いピッチング出来るのに、と思うことが多いですね。ケガもあって勝利から離れてますけど、慌てずに自分のピッチングして欲しいですね〜。

コーリー、確かに先発で化けたり。うん、期待というより願望です(笑)

投稿: BJ | 2010年7月 4日 (日) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35623043

この記事へのトラックバック一覧です: そうそう上手くいかないなあ・・マーフィーで落としてしまった マリーンズ2−7ライオンズ:

» マーティー 1イニング3被弾で首位奪回ならず [いすみマリーンズ]
L:○帆足-長田-藤田 M:●マーフィー-秋親-橋本-相原-吉見 [ホームラン] [続きを読む]

受信: 2010年7月 3日 (土) 21時13分

» にゃー完投勝利!嬉しい試合(20100702vsL) [ライトヒッティングな生活]
まさかのナイスゲーム! [続きを読む]

受信: 2010年7月 4日 (日) 10時27分

« やっと成瀬がエースへの階段を昇り始めたか? マリーンズ7−1ライオンズ | トップページ | 暑さやらなんやらで良くわからん勝利 マリーンズ9−7ライオンズ »