« 少年野球より酷い稚拙な攻撃で連敗・・ イーグルス6−4マリーンズ | トップページ | マリーンズ、新外国人投手獲得へ(動画あり) »

2010年7月 9日 (金)

そろそろ覚悟をした方が良いかな イーグルス5−4マリーンズ

荻野貴司の復帰予定がメドたたず、というショッキングなニュースが飛び込んで来た今日。

最下位のイーグルスにあわよくば2勝1敗という甘い目論見を木っ端微塵にされてしまいました。

先発の俊介はいきなり先頭聖澤の頭部付近にデッドボール、という不安な滑り出しではありましたが、先週の投球が自信に繋がったのか良い意味で淡々とテンポ良い投球を続け、イーグルス打線にバッティングをさせませんでした。

マリーンズ打線は今季初登板となった浅井から、高須のエラーをきっかけにタイムリーを集中して5回までに4点を奪います。今のマリーンズは相手のアシストがないと得点力は落ちますね。流れとしては良い流れでした。

しかし、2回無死1,2塁で福浦が初球を打ち上げて進塁打すら打てなかったあたりに昨日までの拙攻の影を感じ、一抹の不安を抱えたのも事実。

俊介は5回2/3、3失点で降板。井口のエラーもあり、少しずつピッチングが綻び始めました。
6回は投げきって欲しかったのでちょっと早いですが、内容は悪くなかったと思います。強いて言えば中盤は素直にボールをストライクゾーンに集め過ぎたかな。

しかしながらこのちょっと早い降板が勝利の方程式の前倒しを呼び、6回は伊藤に交代。7回に薮田、8回も薮田。1死2塁でリンデンを迎えた時に嫌〜なモノを覚えました。大体こういう時って一発喰らうんだよな、と。逆の立場の時はそんな気は全くしないのに・・・案の定、リンデンに高めストレートをバックスクリーンに運ばれました。
イニング跨ぎは関係ないでしょうね。イニング途中のピンチに出ていって抑えた後のイニングは集中力が抜けると良くいいますが、今日は7回頭から2イニングでしたから。
まあしかし、なぜ薮田がメジャーで成績を残せなかったかと言うと、薮田の球威では通用しなかったから、という事実を想起するに、リンデンに甘いストレートでは打たれるのも必竟。
しかも西村監督のコメントを確認すると今日は最初から早めに伊藤薮田投入を想定していて、藪田にも2イニングいける、という確認を試合前にしていたとのこと。8ウラに逆転弾というのはあまりにも形が悪すぎる。

結局このビハインドを跳ね返す力もムードもなく、痛い痛い3タテを喫しました。
ニッカン式スコア

とはいえ、藪田に全ての責任をおっかぶせるのも酷ではあり、打線が浅井降板後の投手を全く打てなかった、というのが実は大きいのではないかと。しかも松崎、青山、(山村、)小山と松崎以外は3日間連続で同じ顔ぶれに抑えられています。昨日の小山からの1点は野手のミス絡みですしね。

西岡、大松、サブローがマルチ、不振が懸念されていた井口が猛打賞と打線は11安打。
昨日が12安打、一昨日が7安打とこの3連戦で30安打しているのに8点しか取れていない、という数字に、昨日の井口の初球ゲッツーや今日の福浦の初球打ち上げなど、「繋ぐ」野球が出来ていない、という状態が現れていますね。
いっそのこと相手投手に完全に抑えられた方が諦めもつくのですが。

今日はファイターズが勝ち、これで首位ライオンズから5位バファローズまでが6ゲーム差、マリーンズとファイターズの差が2.5ゲーム差になってしまいました。

今のマリーンズはもうシーズン当初の勢いはありません。そろそろ現状の強さが「普通のマリーンズ」なんだ、と覚悟して、Bクラスや貯金吐き出しも覚悟した方が良いかもしれませんね。
こうなったらいっその事イーグルスにも借金全部返済してもらい、パ・リーグ全て勝率5割以上という大混戦の中、リスタート・開幕しなおし、くらいの気持ちでいたほうがファンとしては精神衛生上良いかも知れません。

次は土日にホークス戦です。マリーンズは成瀬、マーフィーですかね。(マーフィーを一度飛ばして晋吾、という気もしなくもない)ホークスは和田、岩嵜でしょうか。ここは弱気に1勝1敗で御の字、くらいのつもりでいることとします。

☆ノムさんが観戦。7回に帰ってしまったようで、因縁リンデンの逆転弾は観られず。
☆的場がたまに右手を身体の前に出したまま捕球する時があって、怪我する怪我すると気が気じゃない。
☆最終回、岡田に代打根元。出塁した時も考えると岡田のままで行って欲しかったなあ。根元が一発のある打者ならともかく、たぶん結果は大差ないであろう。
☆イーグルスiPhoneアプリをダウンロード。よく出来ている。そんな事してるから負けたのか・・来年はぜひマリーンズも希望。

★ファイターズ7−0ホークス
どーもホークスの試合っぷりがマリーンズと似ている。2チームとももたもたしている内にあっさりファイターズに抜かれそうな予感。
★バファローズ6−0ライオンズ
バファローズ金子千尋、今シーズン4回目の完封。その割に6勝7敗という成績はなんとも・・・

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 少年野球より酷い稚拙な攻撃で連敗・・ イーグルス6−4マリーンズ | トップページ | マリーンズ、新外国人投手獲得へ(動画あり) »

コメント

こんにちは。初コメ失礼します。
代打根元もいい加減やめて欲しいですし、本当にヒットのランナーを返すということだけでなく、進めるということも出来ないのが情けないですね。

いやいや、鷹には2つ・・・無理でしょうか。

投稿: tomten | 2010年7月 9日 (金) 09時04分

>tomtenさん
コメントありがとうございます!

根元は・・・好きな選手なんですけど、代打は向いてないですよね。
投打ともにチーム状態は悪いですね。我慢しかないのか。

鷹に2つ・・・2つ「食らう」のならあるかも知れませんね(もはや後ろ向き)

投稿: BJ | 2010年7月 9日 (金) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35686753

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ覚悟をした方が良いかな イーグルス5−4マリーンズ:

» 北は鬼門か [オリオン村]
札幌に続いて仙台までが鬼門となりつつあり、昨年が四国だったので今年は東北と考えていた夏休みの旅行を再考しようかと思い始めました。かと言って九州では四国と方向が同じなので面白みがないため、同じ北でも北陸なら大丈夫だろうと自分に言い聞かせて今週末にでも計画を立て始めることにします。ついでに新潟のプロ野球誘致の運動の盛り上がりぶりも見てこようとは思いますが、きっと忘れること請け合いです。 それにしても田中も岩隈も永井もいない楽天に3タテを食らうとは、こちらもコーリーに大嶺に渡辺俊ですから大きなことは言え... [続きを読む]

受信: 2010年7月 9日 (金) 01時06分

» 七夕の悲劇はその翌日に?(20100708vsE) [ライトヒッティングな生活]
まぁ、悲劇ってほどじゃないか… [続きを読む]

受信: 2010年7月 9日 (金) 15時07分

» 5回まで4点リードも、リンデンの一発に泣く・・・ [いすみマリーンズ]
マリーンズ 030010000 4 イーグルス 00002102X 5 M:渡辺 [続きを読む]

受信: 2010年7月 9日 (金) 20時46分

« 少年野球より酷い稚拙な攻撃で連敗・・ イーグルス6−4マリーンズ | トップページ | マリーンズ、新外国人投手獲得へ(動画あり) »