« 成瀬奮闘実らず・・ ホークス1−0ホークス | トップページ | 沖縄大会第8・9日目 ベスト4決まる »

2010年7月11日 (日)

よく似たチーム状態同士の連戦は1勝1敗でした ホークス0−11マリーンズ

今日は試合前に晋吾が抹消。ええー、まさか怪我かよう!と思ったらやはりそのようで。

ロッテ また先発組が登録抹消(スポニチ

 ロッテの小野が11日、背中の右側の張りで出場選手登録を外れた。前日に違和感を感じたという。小野はここまで7試合に先発し、3勝2敗、防御率3・71だった。
 代わって清田育宏外野手が昇格した。

晋吾・・・なにやってんだ・・・体調管理はどうなってる?ただでえさえ来週から9連戦が始まるというのに。これで先発が2枚足りないですね。また中5日コースかあ・・?
打球があたったりとかは仕方ないけどなあ・・・残念です。

さて、気を撮り直して試合です。今日は投打ががっちり噛み合い、ほんとに久しぶりの快勝でしたね!
連敗前のライオンズ、ホークス戦の勝利は相手のミスでアシストが多かったですから。

相変わらず打席で何をしたいのかわからない井口のバッティング、5回に福浦に代打竹原、と言いたいことはありますけど、今日はこれ以上やめときます。昨日はグチ大会でしたし。

マーフィーの投球、今日は冴え渡りました。生命線のカーブがきっちり低めに決まり、ストレートも良かった。なにより的場のリードですよね。昨日の成瀬もそうでしたけど、左右高低を存分に使ってのリード、特に内角を突くストレートが有効でした。
里崎は強気は良いんですけど、投手の能力以上の要求をして、打たれたらそこに投げられなかった投手が悪い、みたいなのを感じるんですよね・・実際はどうかわかりませんけど、そんな印象を受けてしまう。
雅彦が抹消という事は里崎も状態は普通なんでしょうから、しばらくは的場で行って欲しいですね。特に大嶺の時は的場希望。

それにしても、ホークス打線は面白いくらいにカーブを振っていました。打者からすると、球離れがストレートと同じなんでしょうね。これが日ハム打線なら低めカーブを「我慢」して、甘いボールだけを反対方向に打つんでしょうが。今ひとつ乗っていないホークス打線というのもあるにはありましたが、それを別にしても素晴らしい投球でした。

ホークス岩嵜、持っているボールは将来を感じさせるボールでした。188cmの長身から、斉藤和巳を思い出させるフォームから繰り出される145km前後のストレート、キレの良いフォーク、カーブ、スライダーにチェンジアップと球種も豊富。ただ、追い込んでから四苦八苦している印象で。「良いボール持ってるのに勿体無い!」という投球でした。そういう意味でかなり大嶺と被ります。大嶺の方がコントロール悪いですけど(汗
この二人は一昨年のオフにホークス和田の元で一緒に自主トレをしていました。岩嵜の方が一年下ですが、この先良いライバルになって欲しいです。
岩嵜はこれで2試合連続KO。普段なら抹消でしょうけど、9連戦あるのでどうするのかな。

マリーンズ打線は今日は振れてました。
大きかったのは2回、1死2塁でサブローが凡退、あーあ、また点が入らないのか・・というタイミングでの福浦の2ラン。外角に逃げていくチェンジアップで、ピッチャーからすると悪いボールではないと思いますが、右中間深いところに運びました。やっぱり福浦は常時3番で出続けて欲しいなあ・・・

今日は井口テギュン以外は全員がヒットを放ちました。逆に言うとこの二人が上向かないと苦しい。今江がまた振れてきましたね。的場もまさかの2安打(失礼)、岡田は1安打でしたが本多の美技もあり悪くない内容。サブローもホームランの1安打のみですが、犠飛となったライトフライもタイミング含め良い打球でした。ここ数試合を見ていると状態は上がっていると思います。
チーム全体として、これが続けば良いんですけどね・・・

ホークスは打線が今ひとつ元気なく、チーム全体としても先発も足りず、マリーンズと良く似た閉塞感、沈滞感がありますね。
これで、交流戦後は
マリーンズ:7勝11敗
ホークス:7勝12敗
だと思います。してみると、この2連戦の1勝1敗というのはまあ現状のチーム状態通りの結果という事でしょうか。

マリーンズは一日空いてマリンに戻ります。ホームでまた気分一新、良い試合を期待したいですね。
マリーンズはコーリーー大嶺ー俊介、バファローズは木佐貫ー長谷川ー金子ですかね。
マリーンズキラー木佐貫をどう打つか。長谷川は移籍後の試合こそ好投しましたが、先週はカープ時代そのままのメタメタピッチングでしたから、芽はあります。金子も相性は良いですが、先週は完封、リーグトップの4完封ですから苦労するかも知れません。
ここはなんとか2勝1敗を期待しましょう。

☆代打神戸、2打席目でタイムリー。上がってすぐ結果出すのは重要。このまま頑張れ!
☆ホークス、右より左打者に打たれているマーフィーにペタを使いたかったのでしょけど、小久保が1塁に入ると守るとこないのか。DHで松中かペタという選択に。勿体無いといえば勿体無い。

★ライオンズ8−4イーグルス
左のおかわり君坂田が2発。2日に登録されてから早くも4発。左の長距離砲で、横浜創学館ー函館大、と言う俗に「強豪校」という訳でもない高校から、「中央」でない大学に進みドラフトにかかるというのは神戸と似ている。しかしブレイク時の爆発力では坂田が上か。神戸、負けるな〜!
★ファイターズ1−5バファローズ
ケッペル、9連勝で止まる。今日の負けは助かりましたね。バファローズ近藤もこの所調子いいなあ。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 成瀬奮闘実らず・・ ホークス1−0ホークス | トップページ | 沖縄大会第8・9日目 ベスト4決まる »

コメント

こんにちは。
連敗していたので、勝てて嬉しいです。岡田選手もヒットを打ち、もう完全にレギュラーですね。的場選手もこのまま先発出場が続くのかな。
小野投手、しっかりして欲しいですね。ただでさえ投手が足りないというのに。
では、次はオリックス戦、コーリー投手で先手必勝ですね。

投稿: まりんずちゃん | 2010年7月12日 (月) 22時41分

>まりんずちゃんさん
今季の里崎は、今までと比べると頑張っていると思うんですけどね・・。今の状態を考えたら的場でしばらくは行って欲しいです。

岡田の定着は嬉しいんですが、スタメンで結果を出しつつあった南が攻守の代償として左手を怪我、挙句の果てに抹消というのもちょっと切ないです。本人の心中を思うと・・・

なんにせよ、明日からのマリンでまたスカっとした試合を観たいですね!

投稿: BJ | 2010年7月13日 (火) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35715123

この記事へのトラックバック一覧です: よく似たチーム状態同士の連戦は1勝1敗でした ホークス0−11マリーンズ:

» マーフィーで連敗ストップ! [いすみマリーンズ]
マリーンズ 021030014 10  ホークス  000000000 0 M: [続きを読む]

受信: 2010年7月11日 (日) 18時51分

» ホークスvsマリーンズ14回戦 [まりなび]
8勝6敗 0-11 勝:マーフィー 7勝2敗 敗:岩嵜    3敗 ホームラン 福浦5号2ラン(2回・岩嵜)サブロー11号ソロ(8回・甲藤) これ以上負けたら、一位どころかBクラス転落もありえるマリーンズ。 先発は、ここまで散々な目に遭っているマーフィー。 対... [続きを読む]

受信: 2010年7月11日 (日) 20時31分

» 4試合分の鬱憤晴らし過ぎ(20100711vsH) [ライトヒッティングな生活]
マーフィーらしいピッチングが戻ってきた。 [続きを読む]

受信: 2010年7月12日 (月) 08時20分

» 怒れ福浦 [オリオン村]
どうにも体が重くて夕寝をしたため、今頃さらっと書いています。来週からオールスターまでの9連戦がありますが、個人的には早く来い来い3連休にオールスター休みです。 期待をしたとおりに見事な先制ツーランを放った福浦は、またしても中盤に左腕が出てきたところで竹原に取って代わられてしまいました。3割近い打率の福浦に代えて2割そこそこの竹原を使うのは愚の骨頂としか言いようがなく、左対左へのこだわもここに極まったり、という感じです。福浦が左腕に対して極端に打てないのであればまだしも今季はほとんど打席に立たせても... [続きを読む]

受信: 2010年7月12日 (月) 21時18分

« 成瀬奮闘実らず・・ ホークス1−0ホークス | トップページ | 沖縄大会第8・9日目 ベスト4決まる »