« 理想的な勝ち方で後半戦スタート! ライオンズ3-5マリーンズ | トップページ | 工藤登板が試合を決定づけたか ライオンズ4−9マリーンズ »

2010年7月28日 (水)

各紙面で真逆!?藪の去就と山室の支配下登録のゆくえは?

さて、連日のテストを行っている藪ですが、スポーツ紙によってニュアンスが全く違って来ています。

本命のスポニチでは藪は見送り、と。

合格目前から急転した藪 1日で球速10キロ以上ダウン[ 07月28日 07:14 ]

 ロッテが入団テストを受けていた元サンフランシスコ・ジャイアンツの藪恵壹投手(41)の獲得を見送ることを決めた。

 藪はテスト最終日となった27日、さいたま市のロッテ浦和で志願のブルペン入りし、38球を投げてアピール。だが前日は最速146キロを計測した直球が135キロ止まりで、西本投手コーチら首脳陣の高評価から合格目前とみられていたテストの結果は急転した。

 報告を受けた西村監督も「中継ぎで投げるには連投が利かないと」と話した。

さらにこんな記事も。

ロッテ 藪獲得を見送り 育成右腕を支配下登録[ 2010年07月28日 ]

 ロッテは27日、入団テストを受けていた元ジャイアンツ・藪恵壹投手(41)の獲得を見送ることを決めた。同時に育成選手の山室公志郎投手(23)を支配下登録することも決定。28日にも発表される。

 球団関係者は藪について「非常にいい投手だが、残り試合の戦い方や若手にチャンスを与えたいチーム方針もあって今回は獲得を見送った」と説明。この日に来日した新外国人右腕・ペンを含めると支配下登録選手は69人となるため、最後の1枠は山室の昇格を優先させることになった。

うーん、「残り試合の戦い方や若手にチャンスを与えたいチーム方針」と言うならば、最初からテストやらなきゃいいじゃん、とは思いますが。

藪関連で思っていたのは、藪が入団すると支配下枠70人がいっぱいになってしまい、育成からの支配下登録が無くなってしまうのですよね。これ、凄い気になっていて。
支配下登録が先発ローテに入っていた西野でもなく3年目の田村でもなく角、生山、吉田でもなく山室だった、
いうのが意外でしたが(支配下があるなら西野かと思っていた)、山室は大学出でもあるしこないだ先発をした、という事で期待があるのでしょうね。

でも、育成の今季の昇格は山室以外は無くなるわけで、選手のモチベーションを考えるときついな~と思います。
ほんと、育成制度には私は思うところがあって・・・いつかの機会に書きます。

さて、なにしろ「あの」スポニチなのでまず間違いはないと思うのですが、サンスポではこんな記事もありました。

連続で入団テスト、ロッテ藪28日にも誕生[2010.7.28 05:02]

 日米通算91勝を挙げている藪恵壹投手(41)が27日、前日に続いてロッテ浦和球場で入団テストを受けた。ブルペンで38球を投げ、最速は前日より10キロ遅い136キロ。投球の前には非公開でフィールディングの練習も行った。

 テストは予定を1日繰り上げこの日で終了し、「スピードは出ていないけど、球に切れがあるとの報告を受けている」と西村監督。合格は濃厚で、28日にも発表される。

ここまで真逆の記事も珍しいですね。スポーツ報知では「テストが終了」とだけあります。
さて、どうなるのでしょう。
まあスポニチが正しいのだろうな。

(追記 2010/07/28 13:17)
サンスポ、後追い記事が出ました。やはり不合格のようですね。

ロッテ、藪の獲得見送り 初日高評価も… [2010.7.28 11:53]

 ロッテは28日、元米大リーグ、ジャイアンツの藪恵壹投手の獲得を見送ると発表した。藪は26、27日と入団テストを受けていた。

 藪はテスト1日目はブルペンで最速146キロを計測し、首脳陣も高評価を与えていた。ただ、2日目は最速が136キロまで落ち、球団は評価の見直しをした。

 藪は阪神で活躍し、2005年に渡米。アスレチックスで4勝を挙げ、08年にジャイアンツに復帰。昨年7月に3Aフレズノで契約を解除され、その後も、米アリゾナ州でトレーニングを続けていた。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング


|

« 理想的な勝ち方で後半戦スタート! ライオンズ3-5マリーンズ | トップページ | 工藤登板が試合を決定づけたか ライオンズ4−9マリーンズ »

コメント

僕も山室投手の支配下登録は意外な流れでした。

でもいろんな育成枠の選手がいる中
山室投手が支配下登録
という事は山室投手に支配下登録したい位
何か光るモノがあったという事でしょうから
それはそれで楽しみです!

投稿: マットゥン | 2010年7月28日 (水) 19時24分

>マットゥンさん
コメントありがとうございます。

山室投手、鴨川キャンプのブルペンでしか観ていないのですが、確かにボールは速かったですね。(でもブルペンはあまりの迫力にみんなのボールが凄く見えてしまうのですが(^^;)

マリーンズも「育成ドリーム」を体現する選手が出てきて欲しいですね。

投稿: BJ | 2010年7月29日 (木) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35928244

この記事へのトラックバック一覧です: 各紙面で真逆!?藪の去就と山室の支配下登録のゆくえは?:

» 不合格ヘ(゚∀゚*)ノ [ブラック★ブラック]
どうやら、不合格らしいですね薮のおっちゃん 薮田との、薮薮リレーが少し楽しみであったのですが… 連投が利かずに球速が10キロも下がってしまうならしょうがないですね ま、これで若手の出番が増えるわけだからいいでしょう そして支配下のあと1枠は山室になるようで... [続きを読む]

受信: 2010年7月28日 (水) 14時43分

« 理想的な勝ち方で後半戦スタート! ライオンズ3-5マリーンズ | トップページ | 工藤登板が試合を決定づけたか ライオンズ4−9マリーンズ »