« 大嶺雪辱!安堵と期待の連敗脱出 マリーンズ7−3ホークス | トップページ | やっと成瀬がエースへの階段を昇り始めたか? マリーンズ7−1ライオンズ »

2010年7月 1日 (木)

大人になった俊介!完投勝利 マリーンズ7−2ホークス

ヒーローインタビューによると、先週の俊介は「闘志を前面に出してピッチングして合わなかった」「力んでムキになって空回りした」
んだそうです。
なので今日は「自分の長所を活かせるように常に冷静に気持ちをあまり動かさずに、マウンドに気持よくいられるように意識して投げました」
だそうです。

なるほど。私もいつも「もっと気持ちを出して投げろ!」とか思ってたんですが、合わなかったのか・・俊介らしいですね。
確かに今日の俊介は淡々としながらも笑みも交えて自然体に見えました。普段は淡々としているように見えて真っ青な顔してましたからね〜。

そんな俊介のピッチング、今日はコントロールも良く、特にスローカーブでどんどんストライク取れてました。割合もかなり多かったですね。四死球も松中への1コのみ。無四球が理想ですけど、松中とはとにかく相性が悪い俊介、一発を喰らうよりは良いかも知れません。
ぽんぽん、と小気味良い投球は続き、気がついたら完投勝利!9回自責点2と完璧なピッチングでした。
ニッカン式スコア

打線は初対決の山田を物ともせず、久しぶりに先制点を挙げましたね。先制点を挙げたのは6月24日バファローズ戦以来、6試合振り。やはりマリーンズは「先行逃げきり」で先発が試合を作る、という形が一番です。

見逃せないのが、初回、西岡のヘッドスライディング。ショート深い位置に飛んだ打球、処理した川崎の送球と競争!1塁に飛び込む西岡!面白いタイミングでしたが、間一髪アウト。
ヘッドスライディングはイチローのように「意味が無い」という人や、「駆け抜けた方が早い」という声もありますし、私もどちらかというとそちらの立場なんですが、今日の西岡のヘッドスライディングはチームを鼓舞しましたね!
西岡の無念を晴らすかのように今江がヒットで出塁、井口が先制のツーラン。このホームランが大きかったです。

昨日の勝利が大きな薬となったようですね。一昨日があんな内容の大敗でしたから、昨日も負けていたら深刻な状態でした。昨日勝ったからこその俊介の落ち着いたピッチングだったと思います。
ヒーローインタビューでも俊介らしいトボけた味が戻って来ましたね。今日の俊介は実に「大人」でした。これを続けてくれ!

昨日今日と、的場が先発投手の持ち味を良く引き出してくれていますね。地味〜に(そうでもない?)貢献度大、です。

ひとつだけ心配なのは、南が恐らく左手首を痛めた・・・。
7回、長谷川のセンターライナーを捕球した時ですが、打球が強烈な動きをしたので、不自然な捕り方になってしまいました。ナイスプレーでしたが・・グローブで衝撃を上手く吸収出来ないまま、モロにボール受けちゃいましたね。私も経験があるのですが、手首にかなりの衝撃があります。捕球した後、南はずっと左手からグローブを外していました。
情報は入ってきてないと思いますが、岡田に交代した事を考えても怪我は間違いないでしょう。一時的に痺れただけ、とかで大した事じゃなければ良いのですが。センターは今年二人怪我してますから・・心配です。抹消にならなければ良いのですが。

昨日も書きましたが、ホークス田上の捕手としての能力はやっぱり疑問符だなあ・・・リードは今日も単調。初球は例外なく外のスライダー。カウント取りにいくのもとにかくスライダー。かと言って決めダマのストレートを内角に要求出来るかと言えばそんなこともなく。スライダーの精度も低かったので、マリーンズ打者からしたら絞りやすいです。悪送球もあり、途中から高谷に代わってしまいましたね。私的にも高谷の方が良いと思う。

明日から、2ゲーム差で迎えるライオンズとの3連戦!ファイターズにやられて引き離されつつあったところで、ファイターズのおかげでまた詰まって来ました。

チームの完投勝利は6月2日のジャイアンツ戦での成瀬以来で、連勝もこの時以来。ついでに言うならばカード頭を取ったのもこの時以来ありません。
明日は涌井と成瀬です。私の記憶が確かならば、この先輩後輩対決は先輩は今年の1勝だけじゃないかな?
連戦の頭を取る意味でも、明日は勝って欲しい。成瀬に先輩の意地と、「俺がエースだ」という姿を見せて欲しいです。明日マリン行きたいなあ〜。

★ライオンズ7−9ファイターズ
とうとう、予測よりも遥かに早く、ファイターズ借金返済してしまいました。これでリーグ戦再開後11勝1敗という驚異的な強さ。その一番の要因が好調な打線ですが、チーム打率が.277まであがってきました。マリーンズが.280なので、もう差は無いですね。ああ、怖い怖い〜
★バファローズ10−0イーグルス
イーグルス、歯止めが効かなくなっている・・・頑張って欲しい。借金8。これで、パ・リーグで借金を背負っているのはイーグルスだけになってしまいました。

人気ブログランキング
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています

|

« 大嶺雪辱!安堵と期待の連敗脱出 マリーンズ7−3ホークス | トップページ | やっと成瀬がエースへの階段を昇り始めたか? マリーンズ7−1ライオンズ »

コメント

こんにちは。
俊介投手、今日のような気持ちでいくのがいいのでしょうね。的場捕手、結構いいかも、と思っています。里崎選手、うかうかしていられないですね。
さて、この調子でライオンズに勝ち越して欲しいです。そのためにもファンとしては声援を送るのみですね。

投稿: まりんずちゃん | 2010年7月 1日 (木) 23時51分

>まりんずちゃんさん
こんばんは!今日は気持ちの良い勝利でしたね。
的場の存在が、里崎のプラス方向の刺激となると良いですよね。(一歩間違えると不貞腐れそうだ)
里崎のオレ様リードを見直すきっかけにもして欲しいです。

ライオンズに勝ち越して欲しいですよね〜。応援しましょう!

投稿: BJ | 2010年7月 2日 (金) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35605518

この記事へのトラックバック一覧です: 大人になった俊介!完投勝利 マリーンズ7−2ホークス:

» 俊介完投勝利!1ヶ月ぶりの連勝&カード勝ち越し! [いすみマリーンズ]
ホークス  000001001 2 マリーンズ 20140000X 7 H:●山 [続きを読む]

受信: 2010年7月 1日 (木) 23時44分

» 暗黒月は終わった [オリオン村]
あれだけぐだぐだな試合をやってきても相手がそれ以上のぐだぐだをやらかしてくれれば勝機は自ずから見えてくるもので、今日も昨日に続いてソフトバンク守備陣の軽率なプレーのおかげで有利に試合を進めることができました。全敗をも覚悟していた上位2チームとの6連戦の最初のカードを相手のミスをしっかりとものにして勝ち越せたことは望外の喜びであり、理想的な勝ち方でもあります。今日から7月、暗黒月だった6月とは決別をして新たなスタートを切るにはこれ以上にない白星を手にしましたので、自信を持ってハッピージ... [続きを読む]

受信: 2010年7月 1日 (木) 23時48分

» 315 7/1:俊介投手「今日は本当の僕です!」 [まりんずちゃん2010]
今日の試合結果です。 ロッテ 7−2 ソフトバンク 勝利 渡辺俊 6勝3敗0セーブ 完投 ヒーロー 渡辺俊 2回、井口 5回 観衆 12394人 仕事から家に帰り、テレビをつけたら8回裏でした。9回表、俊介投手が投げています。多村選手に本塁打を打たれましたが、2失点完投勝利、素晴らしい! マリーンズ投手の完投勝利は6月2日(水)、巨人戦の成瀬投手以来なんですね。最近中継ぎ陣は疲れがたまっているのか打たれすぎ、今日は休めたのではないでしょうか。 俊介投手のヒーローインタビュー、楽しいですね。生... [続きを読む]

受信: 2010年7月 2日 (金) 00時07分

» 交流戦後初の連勝(20100701vsH) [ライトヒッティングな生活]
今季初の対ホークスカード勝ち越し、俊介まさかの完投勝利。 [続きを読む]

受信: 2010年7月 2日 (金) 08時43分

« 大嶺雪辱!安堵と期待の連敗脱出 マリーンズ7−3ホークス | トップページ | やっと成瀬がエースへの階段を昇り始めたか? マリーンズ7−1ライオンズ »