« 1位と2位の差が出た試合 マリーンズ0−2ライオンズ | トップページ | 積極性とセンター返しが生んだ快勝 マリーンズ9−1ライオンズ »

2010年7月18日 (日)

成瀬・・なぜかくも谷間投手との対戦に弱いのか マリーンズ3−9ライオンズ

いやあ、今日はキツい展開でした。
Img_1534
ニッカン式スコア

危惧していた通り?「エース」成瀬と「谷間」大沼の先発でこのていたらく。
成瀬ー「谷間」F金森、成瀬ー「谷間」小椋、とどう考えてもこちらが有利な試合を全て成瀬で落としてますね。
昨日、今日勝つ事はMUSTだ、と書きましたが・・虚しい。このような試合を落としているようだと上は望むべくもない。

今日は3塁側から真横の視点だったので成瀬の球そのものはあまり分かりませんでしたが、全般に高かったですよね。なおかつ、空振りがほとんど取れていなかった事を考えると球も走って無かったのでしょう。
最近のナイスピッチングで『「エース」とそろそろ認めよう論』を展開してきた矢先にこれです。
フェルナンデスに復帰第1号を打たれたまではまだ良かったんです。イニングの頭でしたから、切り替えて貰えれば。ですがひょっとすると「一発を打たれた」という事を成瀬の中で大きく捉えてしまいすぎたんですかね。
続く坂田に強い打球を打たれ2塁打。坂田からすると成瀬の球は「初見」だったのに初球をあっさり打たれたと言うことで今日の出来は推して知るべしでした。結局この回5失点。試合の流れと雰囲気はほぼ決まりました。

後はもう期待も希望も持てないまま、「責任はお前が取れ」式のロングピッチング。それはいいとして、3−7の8回に中島を敬遠したのはもう失笑でした。「これ以上点を離されたくない」という、「諦めてないよ」という意志表示だと思うのですが、これ程打たれてしまっている状況での敬遠は逃げにしか見えませんから、続くバッターを抑えられる訳がないです。リードしている時なら別ですよ。この敬遠はほんと恥ずかしかった。
敬遠後ブラウンに打たれた後に古谷に交代したのも驚きました。F吉川、今日の成瀬と左腕から2発放っているバッターにわざわざ左ぶつける意味がわかりません。しかも3−8でしたし、左腕にこだわるならばせめて根本でしょう。古谷は左腕の中では勝ち試合パターンではないのか?何の為に根本を上げたのか。
采配への疑問がここで一気に噴出しました。

7回の根元代打も意味不明。ここで代打なら神戸でしょう。根元の代打で結果がどれだけ出ているのかを考えて欲しい。

打線は良い当たりが正面を突く、という不運も多かったものの、大沼から5回0/3で3点しか奪えず。終わってみれば10安打してるんですが、とてもそんな印象はありません。三者凡退は1回だけなのに(5回は併殺があって三人)。
相変わらずの「後一本」欠乏、5回の井口のタイムリーが37イニング振りのタイムリーです。出口は見えない・・・。今日美しい2安打を放った福浦は、明日帆足だからどうせベンチスタートでしょうね。いい加減DHを「入れ替わり枠」にするのもやめたらどうでしょうかね。他を固定している分DHに柔軟性を持たせてるのでしょうが、逆に右には左、左には右、で固定化してしまっています。

明日はマーフィー様と帆足。マーフィーは前回のライオンズ戦で5回6失点と炎上しています。逆に相性良かった筈の帆足には前回抑え込まれました。明日も打線にはあまり期待出来ないでしょう。マーフィーの頑張りに期待するしかありません。

☆坂田、雰囲気がある。打球速いし。似た出自・タイプの神戸、頑張れよ〜
☆今日は西岡が成瀬の元に行く姿が全く見られず。今季あれ程投手に声を掛けているのに。あえて「エース」成瀬を突き放したのでしょうね。
☆季節を読んだネタか・・・最終回福浦の打席で「レッツゴー習志野」応援。ヤケですな。

★イーグルス4−2ファイターズ
ダルで負ける。今日はキャッチャーは鶴岡ではなくて大野だったんですね。この先も見据えての起用だったのでしょうけど、息が合わなかったようですね。
★バファローズ2−9ホークス
昨日書きましたが坂口降格の荒療治、1番に誰を持ってくるかと思ったら浜中。うーむ・・・
バファローズは夏の陣シリーズで連敗。ホークスもカチドキレッドで負けてるし、ファイターズの北海道シリーズも確か勝率低いし、なんか企画すると勝てない?

坂田ホームラン。こういう選手が出てくるのは羨ましい・・
Img_1477

今江に久しぶりのホームラン
Img_1494

今日唯一の見どころ
Img_1508

夏仕様
Img_1512

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 1位と2位の差が出た試合 マリーンズ0−2ライオンズ | トップページ | 積極性とセンター返しが生んだ快勝 マリーンズ9−1ライオンズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35790017

この記事へのトラックバック一覧です: 成瀬・・なぜかくも谷間投手との対戦に弱いのか マリーンズ3−9ライオンズ:

» にゃーの出来が全て…(20100717vsL) [ライトヒッティングな生活]
マリーンズの梅雨はまだ明けません… [続きを読む]

受信: 2010年7月18日 (日) 01時20分

» 成瀬が打たれ、沼者に打ち取られるようでは・・・(嘆) [いすみマリーンズ]
L:○大沼-岡本篤-長田-藤田-小野寺 M:●成瀬-秋親-古谷 [ホームラン]L [続きを読む]

受信: 2010年7月18日 (日) 01時47分

» 成瀬の乗った車はふりだしへ [オリオン村]
さすがに週末の試合で指定席を招待券で交換できるほど甘くはなく、すごすごと家に戻る羽目となりました。しかしそれが結果的に私にとってはラッキーだったようで、成瀬の惨状をナマで見たら怒りと落胆でどうかなってしまったかもしれません。明日はもう少し早めに球場に行く予定ですが、入場できるかどうかは流れに任せたいと思います。 せっかく一生懸命にサイコロを振って少しずつでもあがりを目指して進んできた成瀬でしたが、どうやら今日の試合で「ふりだしへ」のマス目に止まってしまったようです。ホームランを打たれたことはともか... [続きを読む]

受信: 2010年7月18日 (日) 21時46分

« 1位と2位の差が出た試合 マリーンズ0−2ライオンズ | トップページ | 積極性とセンター返しが生んだ快勝 マリーンズ9−1ライオンズ »