« 沖縄大会第8・9日目 ベスト4決まる | トップページ | 久々!勝利の方程式機能、今季6度目の1点差勝利! マリーンズ1−0バファローズ »

2010年7月12日 (月)

9連戦の先発とか最近の主軸の打撃成績とか

明日からは9連戦が始まりますね。
晋吾の抹消で先発が頭痛いところですが、スポニチの記事によると代役を吉見が務めるようです。

小野 背中の張りで出場選手登録を抹消(スポニチ)
 先発ローテーションの一角を担うロッテ・小野が背中の右側の張りで出場選手登録を抹消された。以前からあった違和感が10日のブルペン投球後も消えなかったため。
 復帰は早くても球宴後で西村監督は「全員でカバーしないと」。13日から9連戦で台所事情は苦しいが、代役は吉見が務めることが濃厚だ

なんせスポニチなのでたぶん正しいのでしょう。吉見を入れ、苦渋の中5日ローテを組むとするとこんな感じでしょうか。

13日 火 Bs コーリー
14日 水 Bs 大嶺
15日 木 Bs 俊介
16日 金 L  成瀬 中5日 (吉見)
17日 土 L  マーフィー 中5日 (成瀬)
18日 日 L  吉見 (マーフィー)
19日 月 F  コーリー 中5日
20日 火 F  大嶺 中5日
21日 水 F  俊介 中5日

ライオンズ戦の頭に吉見だと中5日の犠牲はコーリー、大嶺、俊介で済むんですが頭だからなあ・・成瀬を持ってくる気もします。途中雨降ってくれると助かるんですけどね〜。

さて、ここ最近低調なマリーンズ打線。主軸のここ5試合の成績を調べてみました。

打数 安打 本塁打 打点 三振 四死球 打率
西岡 21 11 0 1 2 3 .524
今江 17 6 0 6 2 3 .353
井口 18 3 0 2 7 5 .167
テギュン 21 3 0 1 7 2 .143
大松 20 6 0 2 4 1 .300
サブロー 17 6 1 2 4 3 .353
福浦 10 3 1 2 1 1 .300
竹原 9 0 0 0 4 1 .000
里崎 12 4 0 1 3 2 .333
的場 18 5 0 3 4 1 .278
岡田 17 2 0 0 2 0 .118

大体、印象通りかと。むしろ、思ったより全体としては打っている。
1、2番の西岡、今江の好調が目立ちます。西岡は5試合中4試合がマルチ以上。的場は大健闘!と言ってもいいかと。
5、6、7番大松、サブロー、福浦も好調。なのに打点が3人とも2点ずつしかないのは、3、4番の井口とテギュンで切れてしまっているということか。
西岡の出塁を活かしきれていない・・・今江が6打点ということで、この1、2番で頑張って終わってしまっている感じ。で、3,4番で切れて、サブロー、福浦あたりで意外性、みたいな・・
3、4番で分断してしまっているので、この二人の奮起に期待したいところです。
オマケでクリーンナップの対バファローズの成績を挙げておきます。

打率 本塁打 打点 三振 四死球
井口 .375 1 9 3 9
テギュン .342 4 9 10 5
大松 .361 2 9 8 4

なんだ、かなり打ってるじゃないですか。ぜひこの勢いでお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへランキング参加しています。

人気ブログランキング

|

« 沖縄大会第8・9日目 ベスト4決まる | トップページ | 久々!勝利の方程式機能、今季6度目の1点差勝利! マリーンズ1−0バファローズ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1347584/35730674

この記事へのトラックバック一覧です: 9連戦の先発とか最近の主軸の打撃成績とか:

« 沖縄大会第8・9日目 ベスト4決まる | トップページ | 久々!勝利の方程式機能、今季6度目の1点差勝利! マリーンズ1−0バファローズ »